StudioOne5が欲しいから気になる機能についてコメントしてみる

こんにちは!DTM星人のあんどりゅーです。
(なんでも言えばいいってもんじゃ・・・)

先日、私の愛するStudioOneがメジャーアップデートでStudioOne5になりました!

といいつつ僕はまだ購入してなくて、まずは物欲記事を書こうかと(笑)

で、今回バージョンアップで追加された機能はたくさんあるのですが、全部は説明はきついので、個人的に気になる機能だけコメントしてみます。

StudioOne5の追加機能の全貌は公式サイトを御覧ください↓

PreSonus | Studio One新機能
Studio One 5.1フリー・アップデートは、スコアのプリントやレイアウト調整、ショー・ページの外部インストゥルメント対応、クリエイティビティを逃さないレトロスペクティブ・レコード機能、新たなストンプボックスが追加されたPedalboard、大規模なプロジェクト管理に理想的な検索とフィルタリング機能、そして日本語...

StudioOne5が欲しいから気になる機能についてコメントしてみる

スコアリング機能

ようやくスコア(譜面)が作成できるようになりました。
普通にDTMをしていると譜面っていらないんですよね。
けど打ち込んだフレーズを手弾きで弾きたいって時にめっちゃ欲しいんですよ。

フレーズのメモをプリントアウトするときにも譜面が便利なんですよね。
ピアノロールだと効率よくないです。。。

というわけで、地味に待望の機能です!

キースイッチ対応

キースイッチにもやっと対応ですね。
正確にはキースイッチ用のオートメーションレーンができたんですって。

最近まではキースイッチ対応のシンセを持ってなかったので、あまり不便に感じませんでした。
が、WorldSuiteやMODO BASSなどキースイッチ対応のシンセを使う機会が増えてきたので、個人的にも嬉しいです。

だって、キースイッチのノートがピアノロールに同居しているのって、なんか違和感あるんですよね(笑)なによりもパット見て把握できないから直感的じゃない。
キースイッチ対応も潜在的に待ってた機能かも。

ライブ・パフォーマンス用ショー・ページ

なんと今回ライブ用の機能がついたんです!
いやぁ、素晴らしいですね!

僕もDAW使ってライブやろうかと思っていましたが実装方法がわからなかったんですよね。
2mixのオケを曲ごとにトラックに分けて…なんて考えていましたが、操作ミスしそうで怖いです。
で、この機能ではその進行をオートマチックにやってくれるといいなぁ。

ライブではプレイ以外の事考えられなくなるので(笑)
というわけで、ライブ用の機能嬉しいです!あとはライブするだけかぁ(笑)

サンプル精度のゲイン・エンベロープ

これよくわかんなかったのですが、オーディオイベントに直接エンベロープをかけるのかな?
公式の画面みると0基準の相対的なゲインエンベロープみたいです。
フェーダーには効果がかからないから、全体的なゲインはフェーダーでできるようになったみたいですね。たぶん。。。

AUXチャンネル

AUXチャンネルってなんじゃらほい?
(表現が古いW)

って思ったら、ハードシンセ絡みの機能みたいですね。

ハードシンセを使う場合って、MIDIトラックとオーディオトラックを用意しないといけなくなったのですが、MIDIトラックだけでイケるようになったのかな?

ハードシンセが使いやすくなるのは、ハードシンセユーザーには嬉しいですよね。音で差別化できますからねぇ。

最高レベルの64-bit/384 kHzレコーディング/マスタリング

StudioOne 5です扱える音質モードも向上したみたいですね。
なんと64bit浮動小数点&384kHzレコーディングができるそうです!

なんだか世界が違う感じですね(笑)
これは現在StudioOneのみの性能らしいです。
ふぇ~。。。

で、StudioOneと言えば音質もいいと言う評判がありますよね。
今回のバージョンアップでも音質が変わって良くなったとのコメントも見受けられます。
これは楽しみだぞぃ。

Artistのサードパーティプラグイン対応

Studio Oneの真ん中のグレードArtistが外部プラグインに対応できるようになりました。
これでArtistユーザーもガンガンプラグイン使えますね!

ようこそ、沼へ!!!

ていうか、今まででもアドオンを使えばプラグイン使えていたからほとんどの人は関係ないのかも?

StudioOne5の気になる機能にコメントの最後に

というわけで、物欲記事も書いたのでいよいよStudioOne5のアップグレード版を購入したいと思います!!

レビューを楽しみにしておいてちょーす!!ですよ(〃∇〃)

【バージョンアップ】購入前にStudio One 5の新機能をチェックしてみる!【その1】
【バージョンアップ】購入前にStudio One 5の新機能をチェックしてみる!【その2】

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました