【TASCAM】SONAR Platinum導入レポート!ダウンロード・インストール編【ライフタイムフリー】

こんにちは!アンドリューです!

今回は、前回に引き続きSONAR Platinumの導入レポートです。

あわせて読みたい
【TASCAM】SONAR Platinum導入レポート!開梱編【ライフタイムフリー】 先程届いたばかりのダンボール。これ、ただのダンボールではありません。新しいSONAR様が入ってございます! まだ開けるのは気が早いですぞ。まずは味わいましょう(笑...

ついにダウンロードからインストールまでしちゃいますよ!
楽しみですね!
では、レポートいってみましょう♪

まずは、インストールマニュアル通りCakewalkのページにいきます。URLは忘れましたが…。

んで、最初にCakewalkアカウントでログインしなくてはいけません。なぜなら、製品をダウンロードしなきゃいけないからです。ちなみにCakewalkアカウントは、アップグレード製品の申込みの時に作ってありますよ。

ログイン画面です。IDはkidou…内緒ですよ(笑)え?英語?とりあえず大丈夫。あとで日本語に切り替えられることがわかったので。

IDの入力が終わったら、パスワードの入力。僕のパスワードはですねぇ…教えるわけないですよ。かわいい子以外ね(; ・`д・´)ダメゼッタイ

ログイン成功!いやぁ~こういう海外サイトのログインって緊張しますねぇ~。ログインできなかったら、どうしよう!みたいな(笑)

で、My Productsというページで、自分の持っている製品のシリアルナンバーなどがわかります。製品付属のソフトの分もあるので、たくさんありますね!よかよか(*´∀`)

拡大してみると、Addictive Drums2(ドラム音源)がまぶしい!Dimension Pro?そう、D-Pro(ソフト音源)のことです。SONAR X1でもあったのでおなじみですよね。

もちろん、SONAR Platinumもあります!これが主役ですよね!楽しみです!では、SONAR Platinumをクリック!

SONAR Platinumの製品情報ページ。シリアルナンバーや製品更新情報が載っています。シリアルナンバーはもちろん内緒。

お、メンバーシップの終了期限がメガネ!∞…あ、無限大ですね(笑)しょーもないこと言ってスミマセン^^;けど、無期限なのは嬉しいし優越感あるなぁ。

一応、シリアルナンバーのところも拡大。だから、内緒ですって(笑)

んでですねえ。インストールには「Cakewalk Command Center」というソフトをインストールしないといけないみたいです。このソフトでインストールソフトの一元管理ができるっていうわけですね。

いざダウンロード!あ、もちろんWINDOWS版です。そういえば、SONARもMac用がもうすぐ出るんでしたっけ?

ダウンロード後にインストール、起動してみると…。そこにはなんと…いやすみません。ログイン画面があるだけです^^;

CakewalkアカウントのIDとパスワードでログインできますよ。入力して接続っ!

ログインに成功できたので、そのままSONAR Platinumのダウンロード&インストール画面にいっちゃいましょう。

で、「すべてインストール」を選びます。するとダウンロード&インストールがはじまりますよ。

こちらがダウンロード&インストール画面。インストール中にSONARの動画をみて時間を潰すこともできます(笑)英語ですけどね^^;

SONAR Platinumのインストール完了です!よっしゃ!

それでは、Cakewalk Command CenterからSONAR Platinumを起動してみましょう♪わくわく☆

今回はCakewalk Command CenterのSONAR Platinumのページの起動から起動します。もちろん、普通にアイコンクリックなどでも起動できますよん。

「SONAR 初めての起動です」の画面。SONARシリーズを使っていた人には見覚えある画面なのでは?ちなみに僕はCakewalkProfessional8から使っているので、お馴染みの画面です^^

お、SONARの画面が出てきた!なんかカッチョ良くなってる!まったく、ワクワクさせるぜ(笑)

というわけで、初期設定画面ですね。どれどれ?

オーディオのセットアップ画面。オーディオキャプチャーを指定するだけなので簡単♪僕は、RolandのOCTA CAPTUREを使っているのでプルダウンで指定!

次はMIDIのセットアップ画面。僕の場合、OCTA CAPTUREとKORGのDTMコントローラーのnanoKONTROL2があるので、両方指定。MIDIをつかない人は設定しないでもOKだけど、外部キーボードくらいは使いたいところ。

エラーレポートの送信をするか?という確認画面。SONAR Platinumは確かにクラッシュするとエラーレポートを送ってくれますが…役に立てているのかは微妙。うーん、けどライフタイムフリーアップデートがあるから、エラーレポートを送ってガンガンバグ取りをしてもらいたい(笑)

始めましょう!の画面。デモソングがあるんだぁ。今まで意識したことはなかったなぁ。まぁ、なんとなくテンプレートを使ってみるかぁ。

新規プロジェクトの作成画面。SONAR X1の時と似てるけどちょっと変わったかな?テンポとか拍子、ビット数やサンプリングレートまで指定できるようになりましたね。もちろん、プロジェクト作成後でも変更できますよ。多分(笑)

うぇーい!!SONAR立ち上がったぜ。黒ベースでカッコイイ!(変えられます)
いいね、いいね、やる気になる!

目次

まとめ!

今回の新SONARのインストールレポートはいかがでしたか?
え?新しいSONARが欲しくなった?いいと思います!
音楽制作が楽しくなることうけあいです(^o^)

ちなみに後日ちょっとレビューしたので、良かったら読んでみてくださいね!

あわせて読みたい
SONAR PlatinumのSONAR X1と比べていいなと思うところは? こんにちは!アンドリューです! SONAR X1を使っていて「アップグレードしたいなぁ~」と思っていませんか? 実は最近、DAWソフトをSONAR X1 ProducerからSONAR Platinu...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次