【Waves】Platinumのプラグインのぷち解説とプチレビューしてみた【入門編】

今度はGoldの一つ上のバンドルPlatinumのプラグインの紹介とちょっとレビューでっす!

PlatinumはGold以下のプラグインも全部入っているので、Gold以外のPlatinumのプラグインを掲載しています。
Gold以下のプラグイン一覧はこちらのページにまとめてあるのでチェックしてみてくださいね。

Silverはこちら
Goldはこちら

※ちなみに今編集中の記事です。雑くてごめんなさいw

L2 Ultramaximizer(リミッター・マキシマイザー)

いきなりこれきましたか(笑)定番リミッターですね。
L2は僕もよく使っていて、とにかくクリアできれいに音圧があがります。
設定項目も少なくって初心者さんでもつかえますよ。

プロでも愛用している人は多く、僕もこれを目当てにGoldじゃなくPlatinumを選んだくらいです!(Holizon買ったけど)

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

  • ManualおよびARC™ Automatic Relase Control
  • IDR™ 倍精度Increased Digital Resolution
  • ビット再クオンタイズ9段階のノイズシェイプフィルター付ディザー
  • 倍精度ビット解像度処理

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

WAVES プラグインの使い方
Waves L1、L2、L3 マキシマイザーで音圧アップ比較検証してみた
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L3 Ultramaximizer(リミッター・マキシマイザー)

L2の後継ですが、サウンドキャラクターの味付けもできるリミッターです。
さらにマルチバンドのリミッターL3 Multimaximizer、それぞれのローレイテンシー版L3-LL Ultramaximizer、L3-LL Multimaximizerもラインナップ。

なのですがL3-LLは味付けがほとんどなくって使いやすいなと思います。

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

  • スイートな高域とパンチのある低域が得られるLinear Phase EQ (マルチバンドのみ)
  • IDR™ 倍精度Increased Digital Resolution
  • ビット再クオンタイズ9段階のノイズシェイプフィルター付ディザー
  • MasterおよびIndividual ARC™ Automatic Release Control
  • L3 Multimaximizer、L3 Ultramaximizer、L3-LL Multimaximizer、L3-LL Ultramaximizerの4プラグインを収録

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]Waves / Lシリーズを比べてみました!
WAVES プラグインの使い方[/su_tab]
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Liner Phase EQ(EQ)

位相ずれをなくしたイコライザープラグイン。
位相ずれがないのはいいのですが、PCUの負荷が高かったり、アタックが不鮮明になるプリリギングという副作用も出るかもしれないので使い所を見極めたいEQです。

けど、ナチュラルなEQがかかるので覚えておいて損はないでしょう。マスターや極端なEQをしないトラックで使うのがオススメ。

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

  • 2 Plug-inコンポーネント:LowbandコンポーネントとBroadbandコンポーネント
  • 9種類のリニアフェイズフィルター
  • 5バンドのパラグラフィックEQ、さらに低周波専用バンド
  • 各バンドごと+/- 30dBのゲイン変更範囲
  • 倍精度ビット解像度処理
  • Mono/Stereoコンポーネント

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]リニアフェイズ・イコライザーの基礎知識
WAVES Q10とLinear Phase EQの位相をSmaart V.7で計測してみる

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Liner Phase Multiband Compresor(コンプレッサー)

Liner Phase EQと同様、Liner Phaseのマルチバンドコンプレッサーです。位相ずれのないコンプってことですね。
特性的にはLiner Phase EQと同じなので、マスタリングで使うといいでしょう。

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]Linear Phase Multiband Compressor

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””][/su_tab]
[su_tab title=”画像” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]https://www.youtube.com/watch?v=uGQCTohmkIA

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MAXXVolume(ダイナミクス処理)

コンプと違い小さな音量だけを持ち上げるプラグイン。MV2の兄貴分らしいですよ。雰囲気を損ねずダイナミクスの処理ができます。
MV2との違いは、大音量と少音量のスレッショルドとキャラクターがつけられるところでしょうか。

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

  • 高レベルコンプレッション
  • 低レベルコンプレッション
  • ゲート
  • レベリング(オートゲインコントロール)
  • 倍精度ビット解像度処理
  • Mono/Stereoコンポーネント

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]<a href=”https://www.minet.jp/contents/article/waves-single-pickup-maxxvolume/”>WAVES Singleプラグインピックアップ – Maxx Volume</a>

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[su_tab title=”画像” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

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PuigTec EQs(イコライザー)

実機イコライザーのモデリングプラグイン(シリーズ?)。PuigTEC EQP-1AとM-EQ5をそれぞれを再現したそうです。

EQP-1Aは、同じ周波数を同時にブーストとカットできるらしく・・・まぁ、意味分かんないですよね。(僕はレゾナンスシェルフ知ってましたけど(自慢?))

MEQ-5は、ミッドレンジに強いみたいです。
両方合わせてフルレンジビンテージEQチェーンになるそうです。
ちょっと意味わかるようでわからない(;・∀・)

ちなみに実機は現在でも30~40万円らしいです。そう聞くとありがたみありますねw

あと、このPlugTecのEQは刺すだけで音が変わるらしいです。一度試してみては?

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]
EQP-1Aによるユニークなレゾナンスローシェルフブースト
ミッドレンジに重点を置いたMEQ-5でEQP-1Aの効果を補完
Mono/Stereoコンポーネントを収録

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]Waves PuigTec EQP-1A
MEQ-5レビュー
WAVES 『PuigTec EQP-1A + MEQ-5 EQ』 + PultecタイプEQ比較
Pultec EQP-1A の 使い方
PuigTec EQP-1A
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[su_tab title=”画像” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

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Renaissance BASS(低音強化)

MaxxBassの後継版の低音強化プラグイン…ですがResonanceシリーズ。MaxxBassより新しいのでより効果があるそうです。しかもインターフェースもシンプルで操作しやすいので使いやすいです。
ベースを強化しようと思ったらとりあえずR-Bassですわ。

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””] ・ 進化したMaxxBassアルゴリズム
・ シンプルなインターフェイス
・デジタルクリップとは無縁の高い信頼性
・最大1.5オクターブまで、認識可能な低周波帯域を拡張。どんなシステムでもよりビッグなベースを再生可能
・最大24bit/192kHzの解像度
・Mono/Stereoコンポーネント
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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]Renaissance Bass
ベースの音に迫力を!【Waves】Renaissance Bass はよく使います!
低音中毒に注意!?Waves Renaissance Bass
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Renaissance DeEsser(ディエッサー)

ルネッサンスシリーズのディエッサー。ボーカルトラックのサ行の発音の耳障りな周波数をカットしてくれます。

SilverバンドルにDeEsserはありますが、それよりも細かい設定ができるようですよ。

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]
・トラック処理、マスタリング、ライブサウンド、放送に最適
・Adaptive ThresholdとAjustable Gain Reduction
・位相を補正するクロスオーバー
・AudioとSide-chainモニタリングを切替可能
・倍精度ビット解像度処理
・Mono/Stereoコンポーネント
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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]
Renaissance DeEsser
WAVES Renaissance DeEsserとWAVES DeEsserの違い

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Renaissance Channel(チャンネルストリップ)

ルネッサンスシリーズのチャンネルストリップ。EQ、コンプ、リミッター、ゲートをまとめたプラグイン。とりあえずチャンネルに挿しちゃえ!って感じで気軽に使えます。それで足りなかったら他の単独プラグインを挿せばいいと思います。難点はEQは4つのポイントしかなく、画面が小さいことかな。チャンネルストリップだから割り切って使うのがいいんじゃないかな。

Wavesの他のバンドルに入っているチャンネルストリップは、GoldのAudioTrack、Horizonの Kramer HLS Channelがありますよ。

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]
・4つのプロセッサーを一つに統合
・独立したGateとCompression
・Renaissance EqualizerおよびRenaissance Compressorの遺伝子を受け継ぐビンテージタイプのEQ/コンプレッサー
・センターチャンネルサウンドに影響を与えることなくレベルバランスをコントロールするステレオローテーションコントロール
・ゲート/コンプレッション処理の際サイドチェーンルーティングおよびフィルタリングを別途設定可能
・倍精度ビット解像度
・Mono、Mono-to-Stereo、Stereoコンポーネント

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]
1つで2役!?便利なWAVES Renaissance Channelの使い方
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Renaissance VOX(ボーカルプラグイン)

ルネッサンスシリーズのボーカルプラグイン。VOXというとギターのアンプを思いだしますが違いますw
主にボーカルトラックのコンプやゲート処理ができます。2ノブでコントロールできるので、考えずに感じたい時にいいかも(わかるようなわからないような)

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[su_tab title=”特徴” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]

  • コンプレッション/リミッティング/レベルマキシマイズを1ノブで操作可能
  • ノイズゲートに効果を発揮する柔らかな質感を持つダウンワードエキスパンダー搭載
  • 最小の操作で最高の結果をもたらします
  • 倍精度ビット解像度処理
  • Mono/Stereoコンポーネント

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[su_tab title=”参考になるページ” disabled=”no” anchor=”” url=”” target=”blank” class=””]Renaissance Vox | Media Integration, Inc.[/su_tab]
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■■ my DTMgearの紹介 ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/オーディオインターフェース編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと便利。ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
SynthMaster レビュー記事 PluginBoutique 
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2019年9月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

WAVES
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アンドリューのあっちこっちDTMブログ

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