【行く年】あんどりゅーの2019年を振り返ってみた【DTM編】

こんにちは!あんどりゅーです!
もう年末ですねぇ。慌ただしい年末を過ごしているんじゃないですか?(笑)

というわけで、あんどりゅーの一年をDTMで振り返ってみたいと思います。
では、レッツラゴー♪

目次

DTM用PCを大強化!

 2月頃、DTM用PCを強化しました。以前からDTMには性能不足を感じていたんです。いっそのことパーツほぼ全とっかえしちゃえというわけでCPUを思い切って今話題のRyzenにしちゃいました。8年前のPCがかなり快適になりましたね。予算的には少し無理をして涙目ですが、DTMが快適にできるのならいいかなと。

 なんかね、プラグインよりもこちらを優先させてよかったです。プラグインがあってもPCが弱かったら意味がないですからねぇ。

http://4649blog.net/report-dtmpc-renewal.html/

深夜の2時間DTM半年皆勤100曲達成!

勢いとノリで深夜の2時間DTMを半年皆勤しました。1月から6月までやりましたが、曲作り力ついたけど皆勤は二度とやりたくないです(笑)深夜の2時間DTMは義務感で参加するのはねぇ。けど短期間なら修行だとおもって皆勤するのはおすすめですよ!

http://4649blog.net/2hdtm100.html/

http://4649blog.net/2hdtm-6month.html/

M3(春、秋)に一般参加した!!

音楽の同人即売会M3に一般参加者として初めて行きました。
いやぁ~刺激的でしたよ。
こんな世界があるんだぁって感じです😄

いろんなDTMerさんとお会いできたのもいい思い出です!
(その節はお世話になりました(^o^))

来年は…行きたいけどどうなんだろうなぁ。
今度のM3春は3月ですよね。すぐだな(笑)

今年購入したプラグイン一覧(今年の沼)

最後にDTMerらしく今年購入したプラグインを振り返ってみましょう!

CeVIO/O8N2/SynthMaster&One/Pro-Q3/
WHOOSH FX/SampleTank SE/Avenger(+エキパン)/
MPS2.1/MODEL D/MODO BASS/BIG KICK/
Scaler/BOOM/ Nexus3/JP6K/KORG Collection Special Bundle v2(予定)

今年もプラグイン沼しちゃってますね~(笑)

印象深かったプラグインは、まずO8N2とMPS2.1のNeutronです。

http://4649blog.net/review-neutron2-advanced.html/

http://4649blog.net/review-neutron3.html/

あとはPro-Q3。EQがやりやすくなって積極的にやるようになりました。

http://4649blog.net/review-pro-q3.html/

Avengerも印象深いですね。これから突き詰めて見たいプラグインです。

http://4649blog.net/review-avenger-1st.html/

2019年まとめ!

この記事を書いてみて、2019年いろいろあったなぁ。。。って感慨深くなりました😥
自分も地味に頑張ってたし、いろんな人のお世話になったなぁ。。。

あと、沼ったからにはDTMerとしても進化しているといいな😄

というわけで今年もお世話になりました!

2020年もあんどりゅーとこのブログをよろしくおねがいします!
では、また来年お会いしましょう♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次