【音源あり】SpireはトランスやEDMにサイコーなソフト音源じゃんよ【EDMシンセレビュー】

4.5
この記事は約7分で読めます。

こんにちは!あんどりゅーです。
あぁ、やっちゃいました。お金の余力がないのに物欲記事で書いたSpireを買っちゃいました。。。

合わせて読みたい【EDMシンセ音源】Spireがほしい!【物欲】

こうなったら仕方ないですね。Spireのレビューしましょう(笑)

ちなみにライバルのSerumのデモ版も最近試したので、その比較も少ししながらレビューしていきたいと思います!

ソフトウエア音源Spireのレビュー!!

まず音源をどうぞ

Spireで軽くデモ曲作ってtwitterでも上げましたが、高音質な音源も聴いてほしいのです!
何はさておきシンセは音ですよね。
というわけで、いきなり音源です(笑)

Spireデモ版の時に作った音源。Ozone9ADVのみ適用。
Spire購入後に公式デモを参考に作成。Neutron3,Ozone9使用。
同じく公式デモを参考に作成。Neutron3,Ozone9使用。
同じく公式デモを参考に作成。ミックスプラグイン使用。
同じく。ミックスプラグイン使用。

Spireの出音はディテールがハッキリしてて使いやすい!

デモ曲を聴いていただきましたが、いかがでしたか?
一言でいうとソリッド、立体感がある、瑞々しいって感じ。輪郭がハッキリしていて前に出てくる感じですね。

トラックが多くなっても比較的抜けてくれるのでありがたいです。
そして音がシッカリしているのでミックスプラグインで多少痩せてもちゃんと存在感があります。
つまり使い勝手のいいサウンドキャラクターだなと思います。

とにかく個人的には弾いてて楽しいシンセです!フレーズが勝手に出てくるような。こういう感覚って重要だと思うのですよ。

プリセットはEDM全般だけどトランスが強め?

Spireのファクトリープリセットはどうなんでしょうか?
いろいろな角度から見ていきましょう。

プリセット数とカテゴリー

まずプリセット数から。プリセットは900種類もあって必要十分な感じです。
音楽のジャンル的にはEDM全般イケるけど、SuperSawなどのトランス系も充実しているのも見逃せないポイント。

プリセットのカテゴリーの傾向としては、シンセリードやプラック、シンセベースが充実しています。

僕的にはシンセリードやシンセベースがいい感じだし使いやすいです。
特にシンセベースはフレーズのハマりがいいのでお気に入りです。音色単体はいいけど、フレーズになんか載っからないシンセベースってありません?
ソフトウエア音源ではそういうシンセベースって多いのですが、Spireは載ってくれます。
僕はベースを重視するのでとても助かっています。

けど、Spireって意外にBell系とトランスゲートが少ないかな?といった印象。
他のソフトウエア音源と使い分ければいいので、そこは問題ないと僕は思っています。

ファクトリープリセットのカバー範囲


Spireのプリセットって、Serumより守備範囲は狭いけど深いってイメージです。
Serumは汎用性があるプリセットが多いイメージだけど、胸に刺さるプリセットはほとんどないかなと。(個人の感想ですけどね)

EDMシンセなので、生の楽器のプリセットは期待しないほうがいいです。あるにはありますが、Spireじゃなくてもいいんじゃない??って感じです。

ドラムのプリセットもあるにはあるけど、少ないです。
追加プリセットで入れることはできるが、ドラムセットは組めないのでドラムとかリズム音源は別にいると思います。
(追加プリセットでもドラムはサンプルパックで供給されるようです)

で、ジャンル的にはやっぱりトランスにいいんじゃないかとおもいます。
EDM全般イケるけどトランスはSpire強いと思います。追加プリセットも多いですし。
ワブル系のEDMはSerumのほうがいいかもしれません。

SpireはPOPSにも使えると思いますよ。サウンドキャラクターが合う楽曲ならですが。

操作感

Spireの出音以外のイチオシポイントは、操作感の軽さ!
ハードディスクでも操作感は軽くて、プリセットの切り替えが早いです。
Serumはプリセット読むのにワンテンポかかるんですが、これはSpireの優位な点ですね。

プリセット選択も矢印キーで一覧からどんどん選択していけるのがいい!
これは作業時間の短縮につながります。
ここまで選びやすいソフト音源あったかな?ってくらいです。


プリセットが素早く試せるので本当に900プリセット以上もあるの?って思わず疑ってしまうのですが、計算するとちゃんとあるんですよね(笑)


そして、Spireはさらに気が利いている点があります。
実はSpireってプリセットのメモができたり、履歴がみれるんです!

プリセットのメモは「どの曲で使った」とかメモると便利ですし、使い方は無限大です!

そしてプリセットの履歴機能は、間違えてプリセット切り替えても安心ですよね(笑)

Spireのプリセットの履歴機能は超便利。履歴は100以上遡れるし時刻まで保存してあるのが素晴らしい!浮気のアリバイ作りに使えそうですよね(斜め上すぎる)

わかりやすさ

Spireって、基本的に直感で操作できるので操作性が高いと思います。
他のアナログモデリングシンセがわかるのなら、ほとんど迷うことはないでしょう。

オシレーターからエフェクトまで見渡せるますし視認性がいいです。オシレーターやエフェクトでタブ切り替えはありますが、まぁ、それは仕方ないでしようね。

ただしモジュレーション系はどれがアサインされているのか分かりづらいのが難点。

日本語マニュアルがネットに落ちているので、参考になると思います。

拡張性

Spireの拡張性はどうなんでしょうか?

追加プリセット集が充実しているので拡張性は高いと思います。

これがまた安いんですよね。公式でも1500円程度から売っています。(エキパンって3000円から5000円の印象かな?)

中には無料のものもあるんですよ。しかも公式でもあります。これは盛り上がってきます(笑)

追加プリセットはサードパーティ製も充実してます。トランス系とかEDMが多いかな。Youtubeでデモ動画があるので好きなのがあったら買っちゃえって感じです😊

負荷

軽くはないけど、そこまでも重くないと言った印象。AvengerやSerumより若干軽いようです。
普通にDTM用にPCをチューンしている人なら大丈夫ですよ。

モバイルDTM環境でノートパソコン(オーディオIFなし)で使ってみましたが、流石に辛かったです。2トラックイケるかな?って感じです。
オーディオ化してやりくりすればできるかもですが。

合わせて読みたい
【14インチFHD】新しい相棒!ThinkPad A475きたぞー!【Lenovo公式通販】

先ほども触れましたが、プリセットの読み込みはめっちゃ速いです。
ハードディスクに入れてても秒で切り替えができる!(ていうか秒以下。ミリ秒?(笑))

エンベロープのリリースを維持したままプリセット切り替えできるのなにげにすごい!(前の音色は維持できないけども)
楽曲制作のストレスが極限まで減らせるかもしれません(笑)

ライセンス

その他特筆事項としては、複数PCにインストールできるかという点。
試してみましたが、2台はオーソライズできました。
たぶん複数台インストールOKなんでしょう。

けど、同一ユーザー限定だと思われるので悪用しちゃダメよ。
(ライセンス約款はよく読みましょう。英語ですが😥)

総評

なんでもっと早く出会えなかったのだろうと後悔するレベル。今Spireタンとラブラブです!(シンプルにキモいw)

今の僕にはピッタリな存在です。
楽曲でガンガン使ってます!

こんな人にオススメ

Spireってこんな人におすすめです。

  • ・SuperSawやHyperSawが好きだ
  • ・トランスの曲を作りたい
  • ・フィルターが開いていくプリセットが好きだ
  • ・SpireのUIがかっこいいと思う人

まぁ、プリセット聴いてワクワクしたらおすすめできます(笑)

こんな人にはオススメできない

逆にSpireはこんな人にオススメしないです。

  • ・このシンセでだけで全てまかないたい
  • ・Serum党員
  • ・Avengerみたいなチートを求めている人

若干考えが偏っていますが、間違ってはいないと思いますw

Spireレビューの最後に!

さぁ、長々とレビューさせていたただきました。
これだけ長くレビュー記事を書くってことはどういうことかわかりますか?

それは・・・

Spireが好きじゃぁぁぁぁぁ!!!

ってことです。わかりますよね(笑)

では、またお会いしましょう♪

created by Rinker
Reveal Sound
¥19,8002021/1/17 9:21:58
セールやっているかチェックしてみる?
■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

Spire
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました