【音源あり】BIG KICKはもう手放せません!というレビュー【キック音源】

4.5
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!あんどりゅーです!
BIG KICK使いだして2年位ですが、愛用のプラグインになっているのでレビューしようかなと思い、以前のレビュー記事を大幅に書き直してみました。

やっぱり、専用のキック音源いいですよ。
汎用シンセのキックはなんか違う感あって。
音もそうなんですが、すぐに呼び出せなかったり気に入ったプリセットがなかったり。

そんななか、導入したBIG KICKがいい仕事してくれました。
安いのにどんだけコスパいいんだと(笑)

BIGKICKの画像
※クリックで拡大

で、このBIG KICK、見た目がシンプルでちょっと心配でしたが、なかなか好感触です。
まずプリセットパックとのバンドルを買ったのですがプリセットの量が多くて満足!

音はしっかりしていて、埋もれにくいモノが多いと思いました。
しかも使えそうなプリセットが多いのがそそります。
(プリセットにアクセスするのが一手間かかるのが難点ですが)

ボリューミーなキックが欲しい人には特におすすめです。

僕の好きなプリセットJC-Pounder。Factory>Unclean>にありますよ。ボリューミーで好きです。エフェクトプラグインなしで。
オリジナル曲「みらいのそらに」での使用例。上記のプリセット。Neutron3、EQ、SK10(サブキックシミュレーター)などを使っています。
オリジナル曲「Too Hot!Sunlight!」での使用例。プリセットはRuismus Faber>RF Kick3。上と同様のセッティング。

エディットもしやすいのがいいです。
KICK2とかと違ってほぼ1画面で完結できるのも魅力。
エンベロープが表示されないのがちょっとあれですが、直感的に操作できるのがナイス!

音色は、基本的にアタックがサンプル(2つまで)で、ボディーはシンセで作って合成させたものです。
つまみの効きもいいのでプリセットベースでいじって使うといいでしょう。

負荷は少ない方だと思います。
曲中で鳴りっぱなしになることが多いキックですが、この負荷ならモバイルDTMでも大丈夫ですね。

デモ音源で取り上げた「みらいのそらに」でのStudioOneのパフォーマンスモニター。参考にしかなりませんが、それでも負荷は少ない部類ですね。

BIG KICKは気が利いている音源で使いやすくて気に入りました。
値段も安いのによくできているなぁと感心です。

ただ4Kモニター環境だとちっさ。。。になるかもです。
スケーリング機能が見当たらないんですよね。

ちなみに1ライセンスで複数PCいけるみたいです。
(2台まで確認)

>>BigKickのセールをチェックなう!
※エキパンとセットでこの価格!?

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

ソフト音源
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました