【iZotope】Ozone10 ADVANCED レビュー!Ozone9ユーザーが新Ozoneを斬る(そして斬られる)【音源あり】

こんにちは!あんどりゅーです!

少し前にバージョンアップされたOzone 10を入手しました!
いやぁ~気になっていたんですよね~

で、実際使ってみると、バージョン10っていうだけあって、機能も強化、そして結果のサウンドも向上しているなと手応えを感じました。
(さすが10)

今まではOzone 9 ADVANCED を使っていました。
けど、あまり使わなくなってしました。

※Master Assistantの結果がいい感じではなかったことが多い…っていうか耳が慣れて他のプラグインでもできるようになったのもありますが

その反動もあってか、Ozone 10はいいぞ!ってワクワクしています!
というわけで、いつもどおりレビューしていきましょう!

ちなみに僕のOzone遍歴ですが、8 ADVANCED(以下ADV)で初体験して(O8N2),9ADVそして、今回やっと10ADVを体験しました(女性遍歴みたいねw)

というわけで、少し前の僕みたいに「Ozone 9を使っているけど10が気になっている人」の為にレビューしましょう。

特に細かいことはどうでもいい、音の違いや使いやすさを知りたい!

…という人のためのレビュー記事にしていきたいと思います!
Ozone 9ユーザー必見ですよ(たぶん)

さらにパワーアップしたブロ向けマスタリングスイート
¥22,200 (2023/01/31 22:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
Ozone 10 ADVANCED
目次

前提条件

まずは僕がどのような音楽を作っていて、どんなふうにOzoneを使っているのかまとめてみましょう。
どんな音楽をやっているかで、評価って分かれると思うのです。

  • 打ち込みメイン
  • 4つ打ち系ポップスのコピーやオリジナル
  • レトロPCゲームミュージックのコピー
  • 歪みギターは手弾きメイン

マスターアシスタントはどう変わったのか?

では、Ozoneといえばマスターアシスタントですよね?
というわけで、まずはマスターアシスタントのレビューからいってみましょう!

サウンドはどう変わったのか?編

Ozone 10の評判がいいので、入手してとにかく最初にマスターアシスタントを使ってみました。
僕の中では「Ozoneの評価≒マスターアシスタントの評価」ですから。

で、ざっと使ってみた感想。

Master Assistantの結果が以前よりいい感じで、もっと使ってみたくなりました。
(特にリファレンス通すと)

Ozone 9でのマスターアシスタントは、マキシマイザーで潰し過ぎな残念な結果になりがちでした。
(特にリファレンス通すとwこれがOzone離れに繋がりました)

その点Ozone10は、ほぼいい感じです。
特にローエンド※1と歪みギターの処理が気に入りました。

ローエンドはどうやらImagerのRecover Sides(新機能)がいい仕事をしてくれたみたいです。※2

歪みギターのサウンドもオケと馴染みやすくなりとてもいい感じです。
全体的に聴いていて気持ち良いサウンドになりました😊

※1 ローエンド:かっこいい響きの言葉だからとにかく使ってみたくなるDTM用語
※2 今回のイメージャーは、マスターアシスタントで自動処理してくれます(後述)

マスターアシスタント結果をOzone 9と比較!

それでは、マスターアシスタントの結果をOzone 9と比較してみましょう。
どちらもマスターアシスタントで通しただけのものです。
(ヘッドホン推奨。素材は僕の曲で恐縮です😆)

歌モノ編

まずは歌モノ(CeVIO)です。
Ozone9とほとんど変化はないですが、若干自然な広がりと低域の締りがあると思います。
まぁ、Ozone 10のアシスタントビューではここからさらに踏み込んで調整できるので、この時点では変化は余り感じられないかもですね。

Ozone9のマスターアシスタント版
Ozone10のマスターアシスタント版
フル版はこちらです!(DTMの解説もやっているチャンネルなので登録してねん♪)

BGM編

今度はBGMで比べてみましょう。
また僕の曲になります(Audio Stockで販売していまーす

あまり変化しないですが、Ozone 10では、若干広がりと低域のしまりが出てるかな?

Ozone9のマスターアシスタント版
Ozone10のマスターアシスタント版

PluginBoutique

プラグインのお買い物はここ!

プラグインのお買い物は、Plugin Boutiqueがおすすめ!
海外サイトですが、日本円対応しているしメリット豊富でおすすめです!

  • プラグインの熱いセール
  • プラグインのサンプル音源や動画が充実
  • おまけプラグインがもらえる
  • 期限のないポイント付与

\ みんな使ってるよ/

>>Plugin Boutiqueはこちら    

DTMerみんな使ってるよ。僕も常連さんですゾウ(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

DTM大好きマン。打ち込み歴は30年!
深夜の2時間DTM200曲目前!AudioStockにも多数BGMを登録。
DTMのYoutubeチャンネルやってます(*´∀`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■使っているDAW
StudioOne 6 Professional(Windows版)

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■

目次