【iZotopeバンドル】O8N2を買ったらサイコーだった件【レビュー】

こんちには!あんどりゅーです!DTM楽しんでいますか?

つ、ついに物欲記事で書いたO8N2を買ってしまいました

O8N2ってiZotopeの自動オーディオ系プラグインOzone2 AdvancedとNuetron2 Advancedのバンドル(セット)なんですが、プラグインBoutiqueでクーポンセールをやっていてあまりにも魅力的なお値段なので衝動買いしちゃいました。
あまり余裕はないんですけどね。。まわりのDTMerも持っている人多いし今回買っている人も多いんですよね。






ちょっとだけ購入レポート。

購入から導入で少し手こずったので、ちょっとだけ購入レポートさせてくださいm(_ _)m

これ、PluginBoutiqueで購入したダウンロード版なのですが、ダウンロードがやけに長くて何回か失敗しちゃいました。
あと何時間どころか1日と…って表示されて(;´∀`)
たぶん…家の回線がダメなのだと思うのです。
ダウンロードファイルは650MBだから普通なら10分以内に終わるんじゃないかな?と思います。

レジストレーションは簡単でした。
初回起動時にシリアルナンバーをコピペするだけ。(メアドなどもに入力しますが)
あ、OzoneとNeutron別々のレジストレーション操作はいります。

シリアルナンバーは、PluginBoutiqueにログインすればゲットできるのでそれをコピペ。簡単な導入で使えました。
やるね、iZotopeさん。

O8N2プチレビューしてみる

前述のとおり、O8N2ってOzoneとNeutronの2製品のバンドル。だから、個別の製品はまた別途レビューさせていただこうと思います。

なので今回はO8N2のトータルのレビューをしてみたいと思います。

CPUパワーは大きめ

OzoneとNeutronは両方使ってみました。CPUのパワーがそこそこがいるので、ノートPCでガンガン使ったり非力なPCの人はやりくりがいるのかも。僕は最近DTMPCを強化したので大丈夫ですが(えっへん!)

Neutronは各トラックに挿すと思いますが、重いなと思ったら割と軽い個別の独立プラグインをつかうといいでしょう。
O8N2はNeutron2 ADVANCEDなので、Neutron2の内蔵エフェクトを個別プラグインとして使えます。(プラグイン間通信もOK)

Ozoneはマスタリングツールなので、マスタリングまで挿さないか有効にしないでおきましょう。負荷も大きいですし、レイテンシーもおきます。マスタリングプラグインなのでレイテンシーがあっても文句言えません(笑

逆に言えばCPUパワーはある程度やりくりできるようになっているので、ちょっと非力なPCでもいけるんじゃないかと思います。もちろん、トラック数や他のプラグインの負荷にもよりますが。

曲作りの強い味方

O8N2は曲作りの強い味方です。曲作りで面倒なミックスやマスタリングをある程度引き受けてくれますから。ストレスが減って曲づくりが捗ります。

特にNeutronは、トラックアシスタント機能で自動にトラックの処理をしてくれるので、シンセの音がお化粧された状態でフレーズの組み立てなどができるがいいですね。完成形が見えやすいというか。

2時間DTMでも大活躍!

僕も深夜の2時間DTMに参加させていただいているのですが、そこでも大活躍してくれています。

Neutronでトラックの音を整えてくれますし、時間も節約させてくれて大助かり。

Ozoneでマスタリングまでもできます。2時間DTMではマスタリングなんてしている時間なかったのでしていなかったです。これで聴いてもらいやすい音になったのではないでしょうか?
しかも短い時間で時短マスタリング!いやぁ~助かる。少しでもいい音で聴いてほしいですからね。音を聴かせる側の礼儀って感じに思っています。

その他感じたこと。。。

使ってみて、やっぱりどちらもあったほうが良かったので、O8N2にしてよかった。
両方共ADVANCEDの場合、それぞれが通信できるので、被りなど対策がしやすくなるんですよね。

地味に複数台PCでデキるのが素晴らしいです。
ライセンス的に複数PCで同時使用しなければ複数台オーソライズできます!
3つのPCでDTMしている僕は助かりますw

まとめ!どこで買うのがオススメ?

このようにO8N2は僕のDTM生活で無くてはならない存在になりました。
前まではそんな自動でやるプラグインなんていらないって言ってたのにね(笑)

え?どこで買うのがオススメかって?

PluginBoutiqueって海外サイトだとクーポン価格が安いです!購入経験がある人はクーポンが来てないかチェック!2019年3月31日までは特に安いです!
>>PluginBoutiqueで値段をみてみる

僕ら大好きサウンドハウスでも安い時は安いです!
>>サウンドハウスで値段を見てみる

いや、マジで持っておいて損はないですよ。絶対元は取れます。持っているDTMer本当に多いので、これらを通したサウンドが標準になっています。

まぁ、どちらのElementsグレードもPluginBoutiqueでなんか購入するとおまけでゲットできるキャンペーンをやっていることがあるので、それで試してもいいでしょう。

ではでは♪

Neutron2 ADVANCEDのレビューの記事はこちらでーす!
https://4649blog.net/review-neutron2-advanced.html/

Ozone8 ADVANCEDのレビューの記事はこちらでーす!
https://4649blog.net/review-ozone8-advanced.html/

0
■■ my DTMgearの紹介 ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

StudioOne4 Professional >>価格チェック レビュー記事
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Falcon >>価格チェック レビュー記事
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 >>価格チェック レビュー記事
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 >>価格チェック レビュー記事
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
Waves HOLIZON >>価格チェック
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。
SynthMaster >>価格チェック レビュー記事
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

※2019年3月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

オーディオプラグイン
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
記事を紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました