【AMD】ThinkPad A475のファーストインプレッションレビュー!【14インチノート】

こんにちは!アンドリューです!
この前、新品のThinkPadが到着したわけですが、購入1日目のファーストインプレッションレビューといってみましょう♪

目次

外見編

・天板は上品な素材感
最初に上品な天板だなと思いました。X40など昔のThinkPadみたいなピーチスキンではないとおもいますが、弱いピーチスキンって感じです。
ちょっと高級感があっていいでいいですが、持ち運びはインナーケースがないと角が擦れそう。。。

・意外に大きい
14インチなのですが、意外に大きいと思いました。まぁ、画面のふちが太めなので実際大きいのかもしれません。
大きいと思ったのですが、薄いので実際には気にならないと思います。

・ACアダプター端子が角形
そうそう、ACアダプターの端子が丸形じゃなくて長方形なのが印象的でしたよ!
今まで使っていたThinkPadが丸形ばかりで長方形は初めてなので新鮮ですね。
スタイリッシュでカッチョいいじゃないですか(笑)

液晶画面・ランプ編

・キーボードのバックライトがキレイ!
パット見た感じキーボードにバックライトがある感じがしなかったので、試しに点けてみたら意外にキレイでちょっと感動(笑)
以前のThinkPadみたいな手元灯は無くなっちゃったのかと残念に思っていましたが、実はバックライトの方が全然いいですね。
暗いところでもしっかりタイプできます。
バックライトキーボードはオプションなのでカスタマイズでぜひつけておくことをお勧めします^^

・IPSの液晶画面がやっぱりキレイ!
液晶画面はキレイです。ただ、今どきのタブレットやMacbookと比べると鮮やかさは負ける感じです。
僕は、今までノートパソコンはX201など旧タイプのを使っていたのでよく感じます。

・フルHDが快適!
画面はフルHDなのがいいですね。14インチで比較的大画面だし、解像度も高くて画面が広く使えます。
字は小さいですが、視力は普通なので問題ないです。
ブラウザーを横に二つ並べてもほとんどストレスなく作業できるのがいいです。
ただし大抵のサイトでは100%倍率表示の場合横が少し切れるので、気になる人は縮小表示などの対策がいるでしよう。

・キーの状況をキーについているLEDで確認できるのはかっこいいかも
CapsLockとかFnLockのキーが効いているのかキーに付いているLEDランプでわかるのがカッコいいんです!
その他にもF1キーのMuteもランプでわかるんです。

・天板のThinkPadのiの点が光ってるのはいいね!
天板に斜めにThinkPadのロゴがあるのですが、そのiの点に赤いLEDが入っていて、電源onの時は光るのがカッコいい!
Macにも負けずにThinkPadのさりげないアピールができます(๑•̀ㅂ•́)و✧

音編(操作音・サウンドなど)

・静かなキータッチ
キーボードのタッチは静かな感じですね。カチカチ感がないのでちょっと不足に感じる人もいるのかも。
だけどそういう面ではいいのかも。外出先で文章書きをしても周りを気にしなくてもいいので、
エンターをターン!の人は知りませんがw

・音がいい!
これね、意外なんですけど、A475は音がいいんですよ。(比較が数年前のPCになって申し訳ないですが…)
ハイファイではなく臨場感があって気持ちいいという感じでしょうか。
ThinkPadなので音の面ではまったく期待していなかったので、これは意外な収穫です。
きっと14インチワイドと大きめの筐体だから、ステレオ感も低音感も出ていいのかなと。

触り心地など

・重さはちょうどいい
重さは決して軽くはないですが、重くもない程度。若干重いのかな?
フロントとリアのバッテリーともに3セルにしたのもあって重心バランスはいいですね。

・膝にのせても作業がしやすいバランス感
これも意外なのですが、膝にのせて作業してもやりやすいです。フロントとリアにバッテリーを入れていてバッテリーのバランスがいいのもあると思います。
といっても14インチのワイドなので十分なスペースはいります。

その他編

・熱はあまりない?
AMDユーザーなら気になる熱ですが、6月の名古屋で冷房なしでも熱は気にならない程度です。

12インチ版のA275は熱をかなり持つということを聞いていましたが、A475はたいしたことないようで安心です。
14インチなので、容積的に排熱しやすいのでしょうか?

覚悟していたのが肩透かし食らった感じです。
もちろん作業量やいろんな条件で変わってくると思いますが。
あ、さすがに膝の上に乗せているとちょと温かいです。

※下記のサイトやA275を買ったという知人さんのお話を聞く限り、熱問題は覚悟していたのですが…。
ThinkPad A275を1ヶ月間使ったレビュー
ThinkPad A275:購入した…のですが。罠とHPと。

今回のまとめ!

思い切って発売間もないThinkPad A475を買ってみたわけですが、なかなかお気に入りですよ。
前はX201を使っていたのでこの進化は素晴らしいですね。

↓ちなみにオススメのインナーバッグはこちらです!

僕も使っているのですが、ジャストフィットだし外のデザインも中の素材もいいしこちらもお気に入りです。
ただ、リアのバッテリーを6セルの大きいのだと入らないと思いますから気をつけてくださいね!

あとは、A475のお写真でもご覧になってよだれを垂らしてください(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次