Cakewalk by bandlabの音源追加方法(かんたん版)

こんにちは!アンドリューです!

え?Cakewalk by bandlabの音源の追加方法を知りたい?

じゃあ、手っ取り早くレクチャーしましょう。
まずはこの3つの流れを頭にいれましょう。

・VST※1パスの確認をする

・VSTパスにVSTファイル(.vst)※2を置く

・設置後ソフトの再起動か検索操作をする

ね?かんたんでしょ?
ちなみに音源プラグインもエフェクトプラグインも同様の操作でOKですよ。

※VST:音源(シンセ)プラグインやオーディオプラグインの規格で一番普及しているタイプ。音源プラグインの規格は正確にはVSTi。VST2とVST3があるけどVST3の方が新しいからVST3を選んでおけばOKだと思います。。。
※VSTファイル:VSTプラグインの本体…だと僕は思ってます(笑)

目次

VSTプラグインの追加の流れ

では、それぞれを詳しく説明していきましょう。

VSTパスの確認をする

CakewalkのVSTパスは[環境設定]→ファイル>「VSTプラグイン」画面の「VSTプラグインの検索」の項目で確認できます。
登録されているパスなら、どこでも認識できますよ。

新しく追加もできますよ。[追加(A)]ボタンからパス※を追加します。

CakeWalkのVSTパス。
複数指定できるので他のDAWソフトの物も共存できるのです。
ちなみに環境設定はPのキーを押しても出てきますよっ。
※パス:path。直訳は小道とか細道。パソコン用語としては、ファイルやフォルダの置き場所的な意味です。ドライブの最上部からたどるイメージですね。

VSTパスにVSTファイル(.vst)を置く。

VSTパスにプラグインのVSTファイルを置きます。
プラグインのフォルダーごとでもいいのですが、.vstの拡張子のVSTファイルがあると思うので、VSTパスに置きます。

Cakewalkの場合、c:program filescakewalkvstpluginsがデフォルトです。
そこでもいいのですが、僕は他のDAWソフトでも使うのでc:program filesvstpluginsにしています。
他のDAWソフトでも前者のパスを指定すればいいのですが、面倒だし管理も煩雑になるのでPC上でなるべく統一して後者のパスにしています。

ちなみにインストールがあるプラグインはVSTパスにインストールしなくてもOKですよ。
VSTフォルダーの指定がある場合は、設定してあるVSTパスを入力します。

まぁ、混乱したらVSTパスにインストールしましょう(笑)

Cakewalk>VSTフォルダ。元から付属しているソフト音源もこちらに入っている。
ちなみにTTS-1はVST規格じゃないのでありまてん。。。

設置後ソフトの再起動か検索操作をする

VSTパスにVSTファィルをインストールしたらDAWの再起動が検索をしましょう。
検索は[環境設定]→[VSTプラグイン]の「検索オプション」項目の[検索開始]ボタンからできます。
検索オプションを「手動検索」にして検索するといいでしょう。

基本、一度DAWが認識したらその後はそのままでDAW起動時に自動的に見つけてくれます。

その場で新規プラグインをチェックしたい場合は手動検索からの検索開始ボタン!
普段は自動バックグラウンド検索が吉。

ちなみにこんな方法も

環境設定でやる方法だけでなくCakewalk Plug-in Managerでやる方法もありますよ。

[ユーティリティー]→[Cakewalk Plug-in Manager]でアクセスできます。
この方法についてはこちらのサイトで詳しく解説してあったので、参考にしてみるといいでしょう。

ONGEN OPT
【Cakewalk by BandLab】VSTプラグインを追加する方法と使い方【Cakewalk Plug-in Manager】 - ONGEN OPT Cakewalk by BandLabではVSTプラグインの管理ツールとして「Cakewalk Plug-in Manager」を使います。そのためCakewalk by BandLabでVSTを使用する場合はこのツールをあらか...

今回のシメ!

というわけで、Cakewalk by Bandlabの音源追加についてご紹介してきました。

つまり、プラグインにはvstファイルというものがあり、そのファイルをDAWソフトが認識しているVSTパスにおいて認識させるっていうわけです。

これであなたのCakewalkにエフェクターや音源が充実することでしょう。

ちなみにエフェクター系でオススメは、有料はiZotopeのNeutron3とかOzone8でしょう。
自動でもある程やってくれますし、手動でもできます。
Wavesは以前は人気あったのですが、今は時代遅れ感があるので。。。
(前はオススメしていたのですが)

音源は無料ならSynth1。ほぼ無料ならXpand!2。
ジャンルによりますが有料ならNexus2かAvengerがオススメです

あわせて読みたい
【初めては】DTM初心者はこんなプラグイン音源がいいんじゃないの?【これがオススメ】 こんにちは!DTM使いのアンドリューです! DTM楽しんでいますか? え?DTM始めてみたけどDAWソフト付属の音源じゃ満足できない? というわけで、今回はDAWソフト付属の...

そろそろ書き疲れたのでまた♪(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次