【DTM用PC】DTMはやっぱりデスクトップPCがいいよ【ズバリ!】

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでいますか?

え?DTMのPCをデスクトップかノートPCか迷っているって?
僕は本格的にやるんだったらデスクトップPCがオススメしてます!
では、そのご説明しましょう。

ちなみに僕はWindowsしか使ったこと無いから、主にWindowsでの話になりますm(_ _)m

目次

デスクトップPCの特徴と気をつけること

では、まずデスクトップPCの特徴や気をつけたいことをノートPCとの比較でお話ししましょう!

デスクトップPCは場所をとったり移動できない

まずデスクトップPCは、見た目の通り移動できません。
それにPC本体がデカい!
それが一番のネックと言いえばネックかな。

デスクトップPCは性能がいい

デスクトップPCってデカイのになんで存在するんでしょうね?
それはデスクトップPCはノートPCに比べて圧倒的なメリットがあるからです。

その一つに性能の良さがあります。
デスクトップの方がコストパフォーマンス高いです。

そりゃ、パーツの大きさに余裕があるので、底力が違うんですよ。
(デスクトップとノートPCでは メモリーなどの パーツの規格や性能が違います)

デスクトップPCなら、トラックやプラグインをガンガン使える…と思います。一概には言えないけど。

デスクトップPCは機能や性能の強化がしやすい

機能や性能の強化がしやすいのがデスクトップPCのいいところ。

やっぱり大きさに余裕があるので、パーツ交換もしやすいです。
例えば、メモリーもノートPCなら2つまでとかですが、デスクトップPCなら4つ以上挿せます!
(マザーボードに依存します)

デスクトップPCは安定感もいい!

デスクトップPCって、高負荷な作業にも強いです。
大きさに余裕があるのでパーツの底力もありますし、内部スペースに余裕があるので高負荷での安定度がいいです。

といってもDTMではあまり実感は湧きませんが、動画編集など高負荷作業を非力なノートPCでやるとうまく排熱できずに故障したりすることもあります。
(以前知り合いに体験した人いました)

DTMでもまぁ、高負荷になることが多いのでデスクトップPCがいいんじゃないかと思います。

大画面やデュアルモニターでDTMできる

デスクトップPCは液晶モニターにつないで使うので、大画面でDTMできますよ。
予算次第ですが。。。

2画面のデュアルモニターや3画面のトリプルモニターでもできます!
僕は縦2つのデュアルモニターですが、かなり使い勝手いいですよ。
(23インチモニターなので大きさには不満はありますけどね。。。)

やっぱりですねぇ、DTMを大画面でできるっていうのは、とてつもなく効率がいいですよ😁

デスクトップPCは故障したときに対応しやすい

万が一の故障のときに対応しやすいのがデスクトップPCのいいところ。
PC内部にアクセスしやすいので、故障部位を特定しやすいし。

HDDやSDDなどのストレージの交換や移設もしやすいです。

ストレージが壊れたのでなければ、パーツ交換すればいいので復旧までの時間が短い傾向があります。

できればミドルタワー型

スペースの都合があれば、ミドルタワー型のデスクトップPCがオススメです。
やっぱり手入れもしやすいですし、排熱もしっかりできるので。

え?ミドルタワー型?
そうですよね。よくわからないですよね。

自作PCで一般的に使われている大きめのサイズです。
まぁ、自作PCならよほどの理由がない限りミドルタワー型になるとは思いますが。

液晶一体型はおすすめしない

スタイリッシュだから液晶一体型のPCが欲しくなる人もいることでしょう。
けど、経験上僕はおすすめしないです。
なんといっても故障しやすいんですよね。
たぶん液晶の回路とPCの回路が密集しているからじゃないかな?って思っていますが。

今回の結論!!

今回の結論は、DTMをガンガンやるのならデスクトップPCがオススメ!
DTMはトラブルとの戦いでもあるので、対処しやすいデスクトップがなにかといいですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次