【考察】無料プラグインでどこまでできるのか【DTM初心者さん向け】

こんにちは!初心者DTMerの味方あんどりゅーです。
(ほんまかいな(笑))

え?無料のプラグインでどこまでできるのか知りたいって?
(ご都合主義)

確かに無料プラグインやDAW付属プラグインだけで音楽制作できたら最高ですよね(笑)
では、今回は無料のプラグインだけでどれだけDTMできるのかについて考えてみましょう!

結論。ていうか極論ですが…。

僕は結構イケると思っています!

その根拠は?

今は無料やDAW付属プラグインも高機能だったり高音質だったりするからです。
基本的なことだけなら、無料プラグインでできます。

たとえばシンセならSynth1というフリープラグインは、見た目は簡素ですが設定次第ではEDMで使えそうな音色もできたりします。
あと限りなく無料のXpand!2と言うプラグインも有料プラグイン級の出音だと思います。
(厳密には有料プラグインだけど、元々DAW付属なんですよね。確か。)

あとStudioOneに入っているAmpireというギターアンプシミュレーターもギター初心者程度なら十分な音が出ます。

だからといって誰でも無料プラグインでいい楽曲ができるかというと、そうは問屋がおろさない。
これにはちょっと条件がありまして。

その条件はなにかというとDTM経験が豊富であること
そう、無料のプラグインを使いこなすにはテクニックや音楽的なセンスもいるということ。
だからDTM初心者さん向きではないと僕は思っています。

まずは「なぜ有料プラグインがあるのか」を考えてみればわかりやすいんじゃないでしょうか?

なぜ有料プラグインがあるのか。
(哲学)

もちろんいい音が出たり、いい音になったりという根本的なメリットはあります。
(音は重要ですよね)

しかし、それ以外にもDTMerがこぞって有料プラグインを使う意味があるんです。

※ブラックフライデー時期のtwitterでのDTMerのざわつき様をみればわかるでしょう。みなさん沼にハマっているのでざわめいていらっしゃいますよ。僕を含めて(笑)

たとえばEQならスペアナで帯域チェックできたり、画面の拡大縮小もできたりします。
視覚的にも音が分かりやすいですし、作業もスムーズにできます。
これ無料ではあまりないです。

シンセも一緒かなと。
たとえば有料シンセの場合、画面の拡大ができたり即戦力なプリセットが多かったりします。
あと、生楽器を再現しているシンセはキースイッチに対応していたりします。

※1 スペアナ:スペクトルアナライザーの略。周波数の分布がわかるやつです。スペアナ付きのEQはPro-Q3とかが有名ですよ。
2 キースイッチ:楽器の奏法再現する機能の一つ。端っこの方の音域に奏法ごとにスイッチが割り当てられていて、その音を押しながら演奏された音は奏法を変えることができます。ちなみに無料でもキースイッチ対応プラグインはあることはありますよ。

というわけで、無料でもやりくりはできるけど、スキルや手間がいったりします。
勘がいったり、音のイメージが頭でできてないとちょっとつらいかな。

だからといって有料プラグインって音や操作性がいいとは限らないです。
(特に古いプラグインでアップデートされてないものは…)
有名なモノならハズレは少ないですが。
なんでもそうですよね。
高くていいものでも自分に合っていなかったり使えないものもあります。

というわけで僕の結論は、

無料でも使えるプラグインはあるけど、使いやすいプラグインは少ない。
だから程度の経験やスキルはいるんじゃ!!

…という結論です。

僕ね、思うんですよ。

真剣に音楽したいんだったら道具にお金をかけるのは普通のコトだろ?って。

いい作品はいい道具からというわけで。
いい道具を使うとスムーズに作業できるし、なんかワクワクします。

ちなみに僕はワクワクできるか?もプラグイン選びの一つの判断基準にしています。
道具で音楽制作のモチベーションを上げればいい作品が作れそうな気がしないですか?

だからといって即有料のプラグインを買い揃えなきゃいけないという訳ではありません。
まずはDAW付属や無料プラグインでいけるとこまでいってみるのがおすすめ。
DTMやプラグインのことが分かってから有料プラグインに少しずつ移行するといいでしょう。

僕も本格的にDTMをやり始めた頃は、DAW付属プラグイン縛りで曲のコピーしたりしていました。
それでどんな音楽をやりたいのかがわかり、どんなプラグインがいるのかがわかるようになってきました。
そして、ちょっとしたプラグイン沼に浸っている今があります(笑)

まぁ、僕もあなたの気持ちわかるんですよね。
昔は本格的なDAW買うお金なくてMUSIC CREATERっていう廉価DAWをオーディオインターフェイス無しで使っていた時期がありました。
昔のPCなので満足なDTMはできませんでした。

で、いろいろ課金していって快適になり、歯止めが効かなくなりつつあるって感じです(笑)

話は横道にそれましたが、有料プラグインもちょっと試してみませんか?って話でした。

ではまた♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次