入門向けのオーディオインターフェイスを5選と選び方【バンドマンDTM】

こんにちは!バンドマンDTMの伝道師(エバンジェリスト)のアンドリューです。
バンドマンDTM楽しんでいますか?

え?オーディオインターフェースの選び方がわからない?
というわけで、今回は初心者の向けにオーディオインターフェースの選び方を語っていきます。

メンドクサイ?
そんなあなたのためにオーディオインターフェースを選んでみましたよ。

では、いってみましょう♪

目次

オーディオインターフェースの選び方

何口あるか?

オーディオインターフェイスの選び方ですが、価格はだいたい何口入力できるかで変わってきます。

何口?ってわからないかもですね。
オーディオインターフェースって入力端子と出力端子があって、同じラインナップで高級機ほど端子の数(口)が増えていきます。

ギターを録音しない予定の人は1口あればいいし、ヴォーカルもギターもベースも録音するぜ!っていう人は4口あったほうが何かと便利(つなぎ替えればいいですが)。

ギターやベースを直挿しする場合は、Hi-Z(ハイインピーダンス)に対応しているかはチェックしておきましょう。たいてい対応していますが、すべての入力というわけではないので、ギターで同時に2口とか使いたい人は対応をチェックした方がいいでしょう。

ライブで同期とクリックを流したい場合、4out以上のモノを選ぶといいでしょう。

その他にちょっと注意したいこと

コンデンサーマイクを使う予定がある場合は、ファンタム電源対応もチェック!しかしこれもだいたい対応しています。

あと、オーディオインターフェイスに付いているDAWソフトで選んでもいいと思います。ライト版のソフトなので、制限は多少ありますが、DAWソフトの使い方は分かるくらいにはなります。

メーカーについてでてすが、長く使う予定なら有名メーカー製にしましょう。
やや専門的な話になりますが、電解コンデンサーというパーツが粗悪だと寿命が尽きるのが早いからです。

バンドマンDTM初心者さんにオススメ機種はこれっ!

初心者にオススメの機種をご紹介しましょう。機種名に22がよくでてきますが、これは2in2outということです。1つの入出力はモノラル扱いなので、ステレオなら2つの入出力を使ってしまうということです。7

※画像をクリックするとサウンドハウスで詳細やレビューを見ることができますよ^^

Rubix 22(Roland)

Rolandのオーディオインターフェイスの新シリーズ。2in2out。実売2万円弱。DAWソフトAbleton Live Liteのライセンスが付属。
Roland 新シリーズのRubixの一番入門向けの機種です。iPhone/iPadアプリでの接続機能も魅力的!
お値段17000円

・2in2out+MIDI IN/OUT
・24bit/192kHz

UR-22mkⅡ(Steinberg)

Steinbergのオーディオインターフェースです。
CubaseもSteinbergなので相性はいいのかも。まぁ、そんなにオーディオインターフェースは相性はそんなにないのですが。
実売価格約13000円。
mkⅡなのでmarkI(無印)もあり、中古で約10000円で売っていますよ。

・2in2out/MIDI IN/OUT/PHONE OUT×1
・24bit/192kHz入出力もできる
・DAWソフト「Cubase AI」同梱
・USB バスパワー/汎用 USB 電源アダプター両用
・iPad / Mac / Windowsに対応

AudioBox 22VSL(PreSonus)

PreSonus(プレソナス)のオーディオインターフェース。PreSonusはStudioOneの会社なので、またもや相性がいいと思われます。こちらは1in1Outで実売約12000円。
Studio One Artist同梱。1in1outにしては高いけど音はいいとの評判。

UM2(BEHRINGER ( ベリンガー ))

うーむ、とうとうこの切り札を使う時が来たか(笑)BEHRINGERの格安オーディオインターフェース。実売3500円!安っ(笑)しかも2in2out。
安かろう悪かろうだと思ったら、レビューはなかなか。初心者にもいいかも。

DUO-CAPTURE EX UA-22(Roland)

Rolandの旧シリーズ。このシリーズは10年位続いたので安定しているし持っている人が多いのが安心。ちょっと前までは現行品だったけど、今は新品はなかなか売っていないかも。

なぜなかなか手に入らないこの機種をチョイスしたかというと、中古で流通しているのが多いんじゃないかと思って。新シリーズが出たので、中古でも安くなっているかも?…と思ったけど現在まだ安くないです(^.^;

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次