【物欲と】DTM用のPCにSSDが欲しい!そしてつけたら天国だった話【レビュー】

こんにちは!あんどりゅーです。

今回は、DTMのSSD化のお話です。
物欲から購入、SSD化のちょっとしたお話をしていきます。

結論から言うと、今SSDが安くなっているから購入がおすすめ。
容量は500GBを購入してCドライブにいれて快適に。DAWやプラグインのドライブにも導入したいくらい病みつきになった。
…って感じです。

では、いってみましょう!

目次

今猛烈にSSDが欲しいのです

今猛烈にSSDが欲しいです。

ノートPCは全部SSDなのですが、メインの音楽制作用PCを含めデスクトップPCはハードディスクだったりします。
音楽制作用のデスクトップPC(Win)がハードディスクで、ちょっと動きがもっさいですよね。

DTMやっているとDAWだけでなく曲のプロジェクトやプラグインもたくさん読み込みます。
だから、ハードディスクじゃツラい。。。<sup>※1</sup>

※ライトユーザーや初心者さんはハードディスクでも大丈夫だと思います。SSD化は曲作りがある程度できるようになってからでもOKき

ハードディスクはやっぱり遅いので、DTMやるときには待ち時間が長くなります。
というわけで、SSDにして快速急行にしたいのですが、容量はどうしようかと悩みます。

お財布との兼ね合いですね。あと、今のデスクトップにもデータがたくさんあるので、移行するのにある程度容量がいります。

1TBも安いのですが、それでも1万8千円する(以前に比べればメッチャ安いですが)
500GBなら1万円を切るので購入しやすいです。

というわけで、500GBのSSDをチョイスしました。

購入したのは500GBSSD!

では、購入したSSDはどんなSSDなのでしょうか?

知りたいですか?いいでしょう。お教えしましょう。
(おおげさなw)

Crucial クルーシャル SSD 500GB MX500

僕が選んだのはクルーシャルのSSDです。Amazonのレビューもいいし、クルーシャルを使っている方がいたのでいいかなと。
この外観見て思い出したのですが、このクルーシャルのSSD買ったことあるかも。128GBでノートPCに使ったのかも。

で、今回の容量は買いやすさを重視してしまい、500GBになりました。
今のPCからの移行には若干少ない気もするけど、データを整理すればいいかなと。

迷ったけど結局OS起動ドライブをSSDに

僕はOS(Cドライブ)とその他のファイル(Dドライブ)を分けています。
で、本当は、DTMに関係のあるProgramFilesフォルダやVSTフォルダをSSDにしようと思ったのですが、twitterでつぶやいたところ断然Cドライブにすべきとの声が多かったのでCドライブにしました(民意に弱い人(笑))

HDDからSSDへのトラブル

で、OSのドライブを移行しようと思ったのですが、問題が発生したのです。

Cドライブの内容がSSDの容量より大きいのです。おぅ。。。ただし、ほんの少し大きいだけなんですよね。

僕は、ユーザーフォルダー(ドキュメントやピクチャフォルダ)の容量が大きかったので、他のドライブに移動して解決しました。

SSDで快適になった!

OSドライブをSSDに替えたわけですが、PCの起動が早くなって快適になりました。

HDDの時はPCを起動しても落ち着くまでに時間がかかったりしていたんですよね。だけど、SSDにしたらすぐ落ち着くのでDAWをすぐに起動できます。

と、いってもプログラムのドライブはHDDのままなのでDAWやプラグインの起動は今までどおりだと思います。

だけど、気のせいか動作が安定している気がします。

DTMPCで気になるオーソライズの不具合はない

DTM用のPCで気になるストレージを変えるとオーソライズできないのでないかという問題があります。

これはCドライブをSSD化する分には問題ないようです。

DAWはスタワン起動時にオーソライズ画面になりますが、番号を記憶してくれているので問題なく更新できると思います。オーソライズ台数の追加という事になりそうですが、5台がいっぱいになったら公式ページにログインして前のを削除すればOK。

その他癖のありそうなiLokやeライセンサー、WavesもOKでした。

SSDがやみつきに!

で、起動ドライブをSSDにしたのですが、今度はDTM関連のドライブもSSDにしたくなりました。

これはやみつきになりますね(笑)

ノートPCは全部SSDなのでSSDの速さは知っていたのですが、デスクトップもSSD化まったなしになりそうです(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次