2019年夏アニメ20作品の総括レビューをしてみた

こんにちは!アニメ楽しんでいますか?

今季のアニメも続々終わっていきますね!あなたはどのアニメが良かったですか?
僕もアニメはたくさん見ていたのですが甲乙つけがたいですね~。

というわけで2019年の夏アニメで視聴しているor完走した20アニメを振り返ってみました。
基本面白かった順にしてみたつもりですが、実際は順位が付けづらいので参考程度にどうぞです。

あと個人的な感想なので、なんか違う意見が書いてあってもスルーしていただきたいです(笑)

というわけで、2019年夏アニメを振り返ってみましよう!

※まだ継続中のアニメは完了次第更新する予定です☺

目次

女子高生の無駄づかい

個人的に今話題の問題作です(笑)
まずギャグが面白かった。たとえばいつもバカが冒頭に言う 「すごいこと言っていい?」なんてそう。1週間間を空けると忘れた頃に来てジワジワ面白い!

キャラはまずヲタがかわいい!腐っているけどおさげがかわいいんだなぁ。
でたまに違う髪型になるとまたそれはキュンと来る。ギャグアニメなのになぁ。
BLモードのヲタのテンションの高さも最高ですw(B&Lアイズモードの目も好きですわ)

ていうか最終回に早稲田に顔が赤くなっていたのが妬けます!!!(笑)

ロリもかわいい!まさにお子様のような可愛さがありますよね。
大人ぶっているけど全然だったり、おばあちゃん子だったり。
おばあちゃんに泣きついているところを見るとなんかほっこりします。

低所得Pもいいキャラですよね。正体がまさか身近な人だったとは。
曲もいいし、低所得Pの回はいい話だし面白かったです!(この回はDTMerも楽しめると思います(笑))

キャラデザがいいからか他のキャラも好きです。

OPの演出も曲も趣向を凝らしてあって好きです!
twitterでもこのOPは人気があったと思います。

地味に声優も豪華ですよね。ロボは豊崎さんということを忘れるくらいイメージと違う感じで新鮮です(笑)

まちカドまぞく

なんかほっこりする魔法少女系アニメ?
ていうかシャミ子かわいいです!貧乏な家庭設定なのがまたいいです。

桃も魔法少女のなのにキャピキャピしてなくて、それが逆にかわいいとは思う。
その他にもご先祖様もいいキャラしているのでほっこりしながら見ちゃいます。

「これで勝ったと思うなよ~」「時は来た」などの小ネタが面白い!
きらら系だから僕にあっているのかもしれませんな。

OP曲もおしゃれかわいくて好きです!歌い方も転調もおしゃかわいいです!

とにかくほっこりするアニメで毎回癒やされてます😊

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
シャミ子の危機管理フォームエロ可愛くて最高でございます。

荒ぶる季節の乙女どもよ。

通称「荒乙」。
最初は文芸部の部活モノアニメかな?と思っていたけど、ただの部活モノじゃないですね。
最後までみるとちゃんとした青春恋愛ものでした。

性の目覚めというテーマにも向き合っていて、インパクトのあるアニメでもありました。
なんとなく青春ドラマっぽいですね。ていうか絶対実写化されそう!

アニメはもう完結してしまったのですが、最後の終わり方は個人的によかったです。
大人との闘いでもあるけど自分たちの感情でグシャッちゃう感じも青春を感じました(笑)

彼方のアストラ

主人公たちが宇宙漂流から帰還するアニメなのですが、これは結構引き込まれるアニメでした。

展開をいい意味で裏切られる感じですね。
だんだん主人公たちの新たな事実が浮かび上がってくると、これは単なるSFアニメではないって事がわかり、え?そうなの??って違うジャンルのアニメに感じてきて新鮮なところがよかったです。

ダンベル何キロ持てる?

筋トレのアニメってことで今季の人気アニメですよね。
健康的なエロが個人的にたまりません!
微妙に必要以上にエロいですよね(笑)

まぁ、いつもどおり確実に筋トレやトレーニングジムブームがアニオタの間で発生している気がします。
アニメが終わってからが筋トレ継続の勝負ですぞ!

OP曲は結構な人気みたいですね。ネタ的にもウケるのでカラオケで歌う人は多いのでは?

で、最終回になったけどこのオチは何!?(笑)
まぁ、ダンベルらしい終わり方ですな。

一番好きなキャラはひびきです。金髪ツインテ褐色肌でセーラー服なのがレアでそそりますね。金髪ツインテってロリキャラが多いと思うのですが、こういう活発なキャラだと意外性があってそそります😁

ダンベル何キロ持てる?のひびき
ひびきのこの健康的なエロス!

Dr.STONE

僕は子供の頃理科が好きっていうか電気少年だったのでこのDr.STONEはとても興味深くみてます。
なんだ学園モノじゃん。石と関係あるの?って感じで見始めたら関係大アリでした(笑)

何千年後にまた生き返ったら…って考えるとワクワクします😄

千空が0から文明を築いていくワクワク感はたまらないです!
1話では大樹が主人公かと思ったら千空が主人公だったか。この裏切りもいい感じです。

この作品は2クールやりそうなのでこれからも楽しみです!

鬼滅の刃

この作品は2クールやっていたので、正確には春アニメなんでしょうね。
けど全部観終わったのでレビューしておきます。
実は、1話を観てグロかったので視聴辞めていたんですよね。

でもTwitterでもちょくちょく話が出てくるのですよ。
気になったので遅れながら2話から観てみたらちょっとずつ面白くなってきました。

で、 襧豆子が戦闘できるようになると面白くなってきてのめり込んで一気観しちゃいました。
一応今季は終わりましたがまたありそうな終わりそうだったので続編が楽しみです!

ていうか 襧豆子かわいいですよね。鬼になってるけど…。

ソウナンですか?

珍しい遭難モノのアニメです。
(そういえばアストラも遭難モノですね。宇宙ですが)
無人島にJK4人組が漂着してサバイバルして生き抜くというストーリー。

ストーリーや着眼点いいのですが、巨乳にこだわり過ぎじゃないですかねぇ。。。
なーんかおばさんっぽく見える時もあります。(特にOP)

とはいえ、青空の下JKの下着姿はマブイので許すとしましょう(上から)
サバイバルということで通常ならエロすぎて絵にできないところもがんばってるところも高得点です(笑)

個人的にはこの振り付けはこの体型には合ってないと思うのですよ(;・∀・)

手品先輩

先輩のキャラデあざといよね~(笑)
巨乳天然キャラで一話からパンチラ上等だったからちょっとねぇ~って感じで引いていました。
けど話は面白かったりするから思わず全部見てしまいました。

イケメンデブのまーくん面白い。イケメンデブってなかなか出てこないですよね。
あそびあそばせのオリビアの兄をちょっと思い出してしまった(笑)

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ

通称ダンまちの2期。今回2期がやっているということで1期からみてみました。
そしたらけっこう面白かったんですよね。

ただ2期になってから登場人物が多くなって相関がわかりづらくなってきたのは難点。
僕としては2期になっても風呂敷はあまり広げずにやってほしかった。「このすば」のように(笑)

一番お気に入りなのはロリ巨乳の神様です!!
背中のラインも最高でっす!

炎炎ノ消防隊

独自の世界観と作画でなかなかいい感じです。引き込まれる展開もあり見ごたえはありました。

個人的には女性のキャラがかわいいのがみどころでした。
ラッキースケベなところもいいですな(笑)

これも2クールやるのかな?

コップクラフト

これね、意外におもしろいんだな。
ヒロインのティラナが可愛らしいのが絶対なんだけど、相棒のケイも雰囲気あってカッコいい!

世界観が今季のBEMと似ていて混乱することもあるけど。洋画の刑事モノに少し異世界を入れた感じかな。
個人的にちょっとルパンな感じがしてカッコいいと思っています。

で、このアニメ、ミルパンセ✕ 板垣伸という悪名高きWUG(Wake Up,Girls!)2期を彷彿とさせる組み合わせなんだけど、このコップクラフトはまともだなと思った。
ちゃんとしたのも作れるのね(笑)
地味にティラナの声優はWUGの吉岡茉祐さんだったりするしその流れをくんでいるのかな。

胡蝶綺 ~若き信長~

若き信長を題材にした歴史物で、どちらかというと(腐っていらっしゃる)女性向けだけど、僕は普通に楽しめました。

まぁ、名古屋人なので地元がたくさん出てくるのでより楽しめたり(笑)
ED曲は名古屋出身のMay’nちゃんが歌っているのも名古屋人にとっては嬉しいポイントだったりします!

ありふれた職業で世界最強

まぁ、最初はよくある異世界召喚ものかと思いました。
しかしこれはクラスごと集団で召喚っていうのと主人公が蹴落とされて這い上がっていくチート(盾の勇者みたいな?)に惹かれて見続けました。

予想通り女性のキャラばかりがパーティーに加わっていきますが、このアニメはただのハーレムアニメではなく本命を彼女と決めているのが好印象です。

クラスメイトや先生と一瞬再会したところなので面白くなっていきそうな予感。

お気に入りのキャラはシアかな。やっぱ露出度の高いバニーは美味しそうです(おい)

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

これは春からの2クールでまだやっているのですが、もうすぐ終わりそうかな?

元はPC-98のアドベンチャーゲームだったらしいですね。知らなかったけど。
今回のアニメはリメイクって感じなのかな?

最初は現実世界でタイムリープモノかな?と思ってしたけどそれだけじゃ済まされないみたいで。
異世界にもいっちゃってよくわからないです。
シュタゲみたいな勢いで見ていると置いてかれます😓

連続でみれば把握できるんだけど1週間空くと訳わかんなくなってくる。。。

ユーノを始め、女性キャラがかわいいからずっと観ている感はあります(笑)

2クールで終わりましたが、やっぱりあまりわからなかったです。
こういうのは連続して観ないとわからないですね。

魔王様、リトライ!

これも異世界召喚モノだったっけ?主人公がダンディすぎじゃないですかねぇ。
今季も異世界モノが多いのでストーリーがゴッチャになってきてたりします。

主人公がダンディーなのが差別化できてますが、あとは同じなのでちょっと残念。

この作品も2クールやりそうな感じですね。
…と思ったけど12話で終わっちゃいましたね。

最後が「続け!」だったのでまだ続く可能性はあるのかな?
それとも本当に続いてほしいという願いかな?(笑)

なんにしても落とし所が中途半端だったかなぁって印象でした。もう一回最初から見れば見方も変わるかもですが。

BEM

妖怪人間ベムの続編というかリメイクと言うか(なんていうの?)
初期の妖怪人間ベムを幼少期にリアルタイムで見た者としてはオシャレになったなぁっっって感じ。

キャラデもかなり変わっているし全く別物として見るのが正解なのでしよう。
ベラがかわいいからこっちが正解かも(笑)
初期のベラはサディスティックなおばさんだったからねぇ。

今終盤だと思うんだけど人間になれるのかねぇ。
ていうか今季のコップクラフトと世界観が似てるからごっちゃになるっっっ。

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
これはあれですよね。作画は「冴えカノ」 でなんとなく「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」のエッセンスも入っている気がします。

ちょっと作画が狙いすぎているし鈍感系主人公なのであまり好きではないですが、なんとなく見続けてしまいました(笑)

けど最後まで観終ってみると「いい話だった」という種明かし的な展開になるのはいいかな。
途中は本当によくある学園ハーレムモノだったから辟易としていましたが(;´Д`)

Re:ステージ! ドリームデイズ♪

アイドルものだけど結局全部見ちまいそうです。
この作品、意外と人気あるんですね。

部が謡舞踊部と和っぽい名前なのでアイドルものだとは思わなかったけど、まぁ~アイドルものですね。

キャラデが幼なかったり展開が読めたりしたけど、JCが夢を追いかける姿は胸にじーんって来たりするから見続けたのかな?

もうすぐ最終回だから完走することでしょう。

で最終回になりましたが、最後がこれで完結しそうだったのに話が続きそうな展開に!
これは2期あると思うのですよ。具体的なストーリーがありますからねぇ。

とある科学の一方通行

これねー、レールガン好きだったから「とある」のスピンオフ作品で期待していたりしたんですが。
(インデックス3の話はしちゃダメ)

インデックス3よりは全然マシだけど (話するんかい!w) 若干混乱してきてたり。

アクセラレータって主人公ぽいから話としてはいいけどこれ以上話を広げないで欲しいところ。
まぁ、2クールあると思うので今後も期待かな。

と思ったら1クールで終わっちゃいましたね。
1クールで区切ってもらったほうが僕としてはわかりやすくていいです。
伏線回収しきれてないので2期があるっぽいですね。

異世界チート魔術師

ありふれた異世界召喚モノでタイトルから開き直っている感はありますが(笑)
中身もありふれてました。。。

主人公がほんとよくある感じの主人公の見た目なんですよね。
あー差別化する気ないなと思っちゃいました。

異世界モノで溢れているこのご時世にこれはツライ。。。

ちなみに凛さんは髪型と名前からリトバスのリンがモデルなのかな~ってずっと勝手に思ってました。(異論は認める)

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

異世界召喚モノですが、これはお母さん同伴者というかなり大胆な差別化を図ったアニメ。
ママがチートなのは面白いですね。

ていうか異世界というかゲームの世界に召喚されるパターンのやつですね。
個人的に新井里美さんが好きなので白瀬が出てくるのがポイント高いです。
ただ新井里美さんキャラとしては弾け方が微妙な面があるのが残念。

ちなみにEDの「パタパタママ」は既存曲の替え歌だということを今どきの視聴者が理解しているかが心配です(心配するこっちゃないけど)
元はポンキッキの歌なんですよ!調べたら原曲のカップリングはあのホネホネロックなんですって!懐かしい。。。

さいごに!

今季のアニメは僕的には豊作でした。20作品も観ちゃうくらいですから。
正直視聴を途中で断念したアニメも少なからずありましたが。

もうすぐ秋アニメがどっと始まるのでしょうね。
今度は何を見ようか記事にしてみたいと思います。

ではでは♪

ちなみにあんどりゅーはdアニメストアでアニメを楽しんでいます!
[affi id=3]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次