【安物買いの】シンセBabylon…出音がんばれ!【レビュー】

こんにちは!ギックリ腰がまだ治らないあんどりゅーです。
(全国の女性ファンのみなさま(総勢0名様!)の看病お願いします😃)

今回はですねぇ。安さにつられて買ったBabylonというシンセのレビューです。

※そう!VG IRONと同じ時期にセールしていたシンセです(笑)
→Babylon70%off

実はこのシンセはあまり気に入ってないんですよね。
ぶっちゃけハズレだったなぁ。。。

IRON購入の裏で人知れずゲットしていたのですが…

あんまりシンセをディスりたくないんですが、レビュー書いてみたいと思います。

結論から言うと、出音がチープ!
これに尽きます。

もちろん、いいところも沢山あります。

・1画面完結はとてもわかりやすい
・プリセットが多い(プリセット名が機械的ですが…)
・OSC波形も多い
・FM/AM変調対応
・音程ごとにピッチを変えられる(微分音)ができる(と思う)
・お安い

けど出音がチープだと、もうそれで一気に評価がマイナスになっちゃうんですよね。
あぁ、残念。

それでもSuperSawとかはがんばっているかなぁ。
Sylenth1とかには敵わないけども。

まぁ、少ないですが使えそうな音はあるんですけどね。
僕は弾いていて心に響いてこなかったなぁ。

あと気になったのは見た目。
どこかで見たことあるなぁ。

あの~SONARの時いませんでしたか?

Square I
以前SONARに付属していたSquere Iというシンセ。 これ分かる人は古くからのSONARユーザーですねw

それはいいとして。

とにかく出音がチープで Babylonを選ぶ理由が見当たらないんですよね。
まぁ、センスのある人が使えば化けるかもしれませんが。

僕は音に魅力を感じなかったです。
音の善し悪しも相性があるのでひょっとしたらこれが最高と言う人もいるかもですね。
デモ曲も悪くはないので、料理すれば生きるのかもしれません。

それに使い込めば評価が変わるかもですからね。
あと耳がエイジングされて好きになるってこともあるし(笑)

というわけで、シンセをセールで安いから買ったけど、安物買いの銭失いだったというお話でした(;・∀・)

…と思っていたのですが、ここから挽回します。

残念シンセかと思ったBebylon。少し使ってみたら意外に使えるかもと思いました。
ちょっと適当DTMしてみたの聴いてくださいよ。

どうでしたか?
リズム以外はBabylonなのですが、なかなかまとまってると感じしました。

パートを重ねてもスッキリしているんですよね。
これは料理すれば生きるかもですね。

だからBabylonは単体で使うよりアンサンブル中で使うといいんじゃないかなと。

ちょっと使ってみようかな。
メインとしては無理だけどサブで生きそうな感じです!

では、また♪

まずは価格をチェックしておくのはよろしいでしょう!
→Babylon

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次