【レビュー】PerfectDrums はシンプルかつ使いやすくて気に入ったぞ!【ドラム音源】

こんにちは!指ドラマーアンドリューです!(笑)

先日懸賞であたって記事にもしたPerfectDrumsですが、かなり気に入ってしまい生ドラムの曲では必ず使っています。
いや、めっちゃいいです。

というわけで、さっそくPerfectDrumsレビューいってみましょう♪

ちなみに今まで触ったことがあるのはSONAR系(SI-Drums SessionDrummer ADDICTIVE DRUMS)だけなので、その比較もしていけたらなと思います。


目次

PerfectDrumsのよい点!

まずはPerfectDrumsの良い点をあげいきましょう。
どこがそんなにもいいのでしょうか?

直感的に操作できる

PerfectDrumsはAddictiveDrumsなどと違ってシンプルな操作なので直感的に操作ができます。
画面も基本2画面しかないから、把握しやすいです。

PerfectDrumsのメイン画面。ここからパーツの切り替えができる。視聴もオーディションボタンから一発でできる!これマジで便利。プルダウンボタンで各パーツのエディットもこの画面からできる。よく考えられた操作画面ですな。

エディットも十分できる

シンプルだからと言って音色をいじれないかと言うとそんな事はありません。
SI DrumsやSessionDrummerよりも音色のエディットができます。

PerfectDrumsのミキサー画面。ADDICTIVE DRUMSまではいかないけど、充実のエディットができます。

扱いやすい音

PrefectDrumsって扱いやすい音していると思うのですよ。伝わるかわからないですが(笑)
なんというか、ちょっと鳴らしてみると、あ、この音そのまんまでいいじゃんって感じでしょうか。
指ドラムが捗る音といいますか(笑)

ADDICTIVE DRUMS2などの本格的なドラム音源と違い、出来合いの音って感じでしょうか。デモでも使えて、上手くいけばそのまま採用しちゃえるような即戦力な感じです。

色付けしててくのならADDICTIVE DRUMS2とかの方がいいんでしょうね。

パンをプレイヤーと客席で切り替えられる!

PerfectDrumsでこれすごいじゃん!と思ったのがこれ。パンをプレイヤー側と客席側とでワンタッチで切り替えられるんです!

ドラムはプレイヤー側から聴くと左にハットがあるのですが、客席側では右に見えますよね?
その切替をミキサー画面のPERSPECTIVE項目のボタンで切り替えられるのです。地味に便利ですな。

軽い

PerfectDrumsは軽いのもいいですよ。
まぁ、めちゃくちゃ軽いわけではないですが、ADDICTIVE DRUMS2とかよりは軽いので軽い気持ちで立ち上げられます。
HDDユーザーにはありがたいですね(*´ω`*)

ゴーストノートを出しやすい

そうそう、Perfect Drumsを指ドラムで弾いていて気づいたのですが、ゴーストノートのスネアが鍵盤に割り当てられているんですよ。
だから、ちょっとゴーストがほしい時にリアルタイムで弾きやすいし確認しやすいんですよ。
しかもGMのドラム配列のクラップのところにあるので指ドラムでも叩きやすい!リアルタイム入力でもゴーストノートを入れられるのはありがたいっす!

PerfectDrumsの惜しいところ!

今度はPerfectDrumsの残念なところをピックアップしてみましょう。
…と思ったのですが、実際不足してないんですけどね(笑)

パターンがない

AD2などと違いPerfectDrumsはリズムパターンが入っていません。だから自分で打ち込みをしないといけないです。

まぁ、他のドラム音源でもプリセットのリズムパターンを使っていない人には関係ない話かもですが

選べるキットが少ない(ELEMENTS)

そうなんですよね!ELEMENTSエディションでは、キットが5つしかないんですよ。
まぁ、ロックやポップスなら必要十分だと思うのですが。

試しに使ってみて、足りなければフルバージョンにすれば多くのキットが使えるので、そういう戦略もありでしょう。


PerfectDrumsのメイン画面。シンプルで見やすい!パーツのオーディションもすぐできるのがいいですね。
PerfectDrumsのミキサー画面。シンプルでわかりやすい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次