【エスニック音源】UVI WorldSuiteで音楽がひろがりんぐ\(^o^)/【レビュー】

こんにちは!あんどりゅーです!
いかがお過ごしですか?

物欲記事で書いたエスニック音源のUVI WorldSuiteをついに買いました!
セールに負けて(笑)

これね使ってみたら、やっぱ民族楽器がリアルでした!
調子に乗ってたくさん適当DTMしていますが(笑)

けどね、いいことだけではないのでそこのところを含めてレビューさせていただきたいと思います。

目次

WorldSuiteのレビューいってみよ!

楽器は意外に少なく感じる

WorldSuiteは思ったよりプリセットが少なく感じます。
300楽器くらい入っているとの情報でしたが、どうも少ない。。。そんなに入っているかな?って感じ。

よく考えたら、300楽器であり300プリセットではないんだなと気づきました。
キースイッチで切り替えられる楽器もカウントされているんですね。

あと、わかったのは、分かる範囲では和楽器が少ないかなぁ。
特に雅楽器が少ないかな。笙や篠笛、鼓とかがないんですよ。
UVIさんぜひ追加してください😁

プリセットリスト。民族楽器を地域と楽器のタイプから選ぶことができます。

楽器の出音はリアル!

WorldSuiteの音質はリアリティがあっていい感じです!
出音も良くって、弾いてて楽しい♪
この辺は安定のUVIというべきでしょうか?

僕はまだ日本(和)から攻めてるので(後述)、その他のエリアの民族楽器のことはまだわかりません。
というわけで、琴や尺八、三味線くらいしか曲中で使っていないですが、ツイートした音源を聴いてみてください。

奏法も想像よりも少ないかな

WorldSuiteって、各楽器にキースイッチがついています。
それで楽器や奏法の切り替えはできるのですが、これ少し満足できません。
奏法の種類が少ないんですよね。
個別の専用音源じゃないので仕方ないといえば仕方ないですか。

たとえば琴(小)は3種類あるのですが、奏法はそれぞれピックやスィープやトレモロ、一部にフィンガーがあるくらいなんですよね。
せめてストラムくらいは欲しかったです。
(琴って意外にたくさん奏法があったりします)

ループ素材が豊富

このWorldSuiteなのですが、音源なのに音声素材が付いているんです。
しかも結構な量!

これね、簡単に雰囲気ができるので積極的に使いたいところです。
フレージングに合わせるのが難しいですが、ばっちり合わすことができれば雰囲気たっぷりの曲ができるのではないでしょうか?

あと民族楽器独特の奏法やフレーズの研究に使えるかもです。
独特の奏法とか難しいですからねぇ。

しかしアジア地域がないのはただただ残念です。

トラベラーで旅行者気分(違う)

トラベラーって知ってますか?旅行者?
僕もこの音源にトラベラーが入っていると言うことを聴いて旅行者が入っていると思いました。
(ウソつけ!)

これはあれですね。
パターンプレイヤーみたいなものですね。
6トラックを1キーで再生できます。
1オクターブのキーがあり、キーに対応したベースを鳴らすことができます。

音程楽器をミュートしてリズムだけで使うという使い方もできますね。

楽器の音域に忠実(良くも悪くも)

WorldSuiteは良くも悪くも実際の楽器の音域に忠実なので、音域を無視した前衛的なフレーズには向きません。
サンプリングなので楽器の再現を優先したのかもしれませんね。

しかしFalconからなら少しくらい広げることはできるかも。
一応Falconからエディットはできます。
(オススメはしませんが)

WorldSuiteのメリット!

ここでWorldSuiteを使って感じたメリットを書いてみましょう。

民族楽器について詳しくなれる

そうなんです。WorldSuiteを使うと民族楽器に詳しくなります。
結果、民族楽器に興味を持てるんですよね。

民族楽器の曲を再現するのって音がリアルなだけじゃだめなんですよね。
調弦や奏法、弾き方をある程度学習しないとなんか違うフレーズになりがちです。

必然的に民族楽器を調べることになり、詳しくなるっちゅーわけです。
これは民族楽器に限ったことではなくすべての楽器に通じることなんですけどね。

深夜の2時間DTMで役立つ!

深夜の2時間DTMで心強いと思います。
たまにマニアックな楽器指定のお題とかあるんですよね。そんな時に役立ちますよ。
そういう民族楽器のお題の時は、音源がないとショボいか手を出せないときがあります。

というわけで2時間DTMでも役に立つと思います。
いつ民族楽器のお題が来てもいいように準備しておくのもいいでしょう(笑)

さいごに

UVIのエスニック音源WorldSuiteを買って使っているのですが、心強い武器になっています。
キースイッチの種類などに若干不満はありますが、民族楽器を使った雰囲気たっぷりの曲もカバーできて余は満足ですのじゃ(?)

けど、できれば雅楽器も入れてほしかったなぁ。
(ちなみに打楽器系なら意外にSoundCanvasVAがオススメです)

あなたはWordSuite買っちゃいますか?
大きな声では言えませんが…

兄さん!ライバルに差をつけるならこれ行っとくしかないですよ!!!

(うるさいよ(笑))

ではまた♪

※デモ曲が少ないので後で追加予定です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次