【マスタリングプラグイン】Ozone Element無料配布キター!!【もってけドロボー!?】

今、マスタリングプラグインのOzone8の無料配布キャンペーンやっていますね!

大人気のOzoneが無料配布!と聞くと思わずいきり立ちそうですよね!
けど一番安いグレードなのでそんなに期待しないほうがいいかも(;´Д`)

Ozoneって3つグレードがあって、安い方からElements Standard Advancedとなっています。
で、今回無料配布なのは一番お安いOzone Elemsnts。
ですがこのElementsでもあなたの今後の作品の質を向上してくれるプラグインになりえるのです!!!

というわけで、今回はOzone8 Elementsの無料配布のお話をDTM初心者さん向きにお話してみたいと思います!
関連記事:【iZotope】Ozone8 ADVANCEDはDTMer必携のツールだだだ!!【レビュー】

目次

Ozone8 Advancedとの機能差は?

気になるのは、Ozone 8 Elementsと最上位のAdvancedとの機能差ですよね?
正直機能相当制限されます。

Ozoneって複数のエフェクターで構成されているのですが、それが12個のうち3つしか使えません。
(Imager、Maximizer、EQ)

とはいえ目玉機能の自動でマスタリングしてくれるマスターアシスタントは使えます。

まぁ、Ozoneというのはどんなものか使ってみるのにちょうどいいでしょう。
セールの時にアップグレード版の対象にもなるでしょうから。

Ozone8 ElemsntsとAdvancedのマスターアシスタントの違い
左がElements、右がAdvanced。横に並んでいるモジュールの数の違いに注目!Elementsは3つだけど、Advancedはまだ追加できる(メイン画面内は追加できるモジュールのリスト)※クリックで拡大できます。

そもそもマスタリングって?

ここでDTM初心者さんはマスタリングって?マスタリングっている?って疑問はあるでしょう。

マスタリングは、簡単に説明すると楽曲制作の最終段階の仕上げです。
(あまり出しゃばって説明すると詳しい人に袋叩きになりそうですが(笑))

もうちょっと説明するとマスタリングって「聴きやすいように仕上げる工程」つて感じですね。
音圧を上げたり、どんな環境で聞いても破綻しないように調節したり、アルバムなら曲の音質を均一にしたりいろいろあります。
いずれにしても2mixに対して行われます。

※アルバムの曲に対してのマスタリングはOzoneではできません。。。StudioOne Professionalなら使えますよ!関連記事:【チートDTM】StudioOne4買っちゃったよー【わくわく】

で、マスタリングは必要かって言われると

要ります!

自分だけで聴くぶんに入らないですが、作品として人に聴かせたりネットにアップするときは最低限の礼儀としてマスタリングするべきだと思います。
マスタリングをうまいことやればどんなスピーカーでも聴きやすいですし、耳に優しいです。

で、Ozoneはこのマスタリングをいい感じにやってくれるのです。楽ちん♪

Ozoneの基本的な使い方はマスターにズブっと!

Ozoneってどう使うのかって言うと、マスタリングってくらいなので「マスター」に挿して使います。
手動でも自動でもできるのですが、オススメは自動マスタリングツール「マスターアシスタント」を使って手動で微調整するやりかたです。
マスターアシスタントは、マスターアシスタントモードに入って楽曲を再生すればOKです。

左がElements、右がAdvanced。 マスターアシスタントの自動設定中の画面。Elementsは項目3つだがAdvancedは7つ当然結果が違うけど、Elementsでも十分Ozoneの威力は体感できますよ。

Ozoneを使わない理由がない!!

なんにしても無料なので一度使ってみましよう。

え?イヤだ??

いやだと言われても断然勧めますよ!

無料だし使わない理由はないです。

13000円相当が無料ですよ??え?え?

ていうか、半数以上(控えめに言って)のDTMerが使っているので、事実上標準プラグインとも言えるでしょう。
世に出ているDTMerの曲はOzoneでマスタリングされた音源がほとんどで、これを使ってやってスタートラインとも言えます。
(第一線のプロはもっといろいろ使ってそうですが)

ただしPlugin Boutiqueのみのキャンペーン。

そうなんですよ、このキャンペーンはPligin Boutiqueでのみのキャンペーンです。

え?海外サイトだから怪しい?
確かにプラグインブティックって服屋さんみたいですもんね(思わないか(笑))
けど大丈夫ですよ。僕もいつも使っていますし。DTMerには有名です。
(セールを積極的にしていますからね。お財布の敵!)

正直Ozone Elementsっていつもなにか買うと無料で付いてきたりします。
けど、今回のように何も買わなくてももらえるのは稀(初?)なのでこの機会にゲットしておきましょう。
期間限定なのでわすれずにね♪

Ozoneは僕もいつも使っているので全力でおすすめします!

>>キャンペーン会場はこちらでございます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次