【StudioOne】スタワンでモジュレーションが効かないのが直った!【解決】

こんにちは!DTMプラグイン収集家のあんどりゅーです(笑)

えーっと、最近StudioOneでモジュレーションが効かなかったのが直ったので嬉しいんです!

ハードシンセFA-07のモジュレーションレバーを倒してもスタワンのソフト音源は効かなかったんですよ。
リードシンセ音色でもモジュレーション効かせられないし、ハモンドオルガンの音色でもロータリースピーカーの切り替えができない。。。
キーボーディストとしては、表現が奪われた感じでした(;´Д`)

で、詳しく調べてみるとスタワンまではモジュレーションの情報は伝わっているみたいなんです。
けど、ソフト音源には効かない。。。
いろいろ設定を変えてみたんでけどダメだったんですよね。

悩みに悩みまくって、最近思いついたんです。
スタワンのキーボードの設定を登録し直せばいいんじゃね?と。

で、やってみたら・・・

な、直ったぁぁぁ!

めでたしめでたし(笑)

まぁ、同じ症状で困っている人はそうそういないでしょうが、もしいたら参考にしてみてくださいね!

※また症状が復活する時もありますが、同様に対処すれば直るみたいです。いや、これは直ったとは言えないなw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次