最近見つけたStudioOneの便利操作tips

こんにちは!DTM大明神のあんどりゅーです(おい)
DTM楽しんでますか?

最近ですねぇStuduoOne(以下スタワン)の便利な操作を何個か見つけちゃったんですよね~。
いやぁ~知っている人は知っていると思いますが。

目次

一時的にスナップ解除できるちょい技!

まず音楽エディタ(ピアノロール)のノートの右端をSHIFT+ドラッグすると一時的にスナップ解除できるのを発見しました
この機能SONARの時にあったのでないかなとずっと探していたのですが、やっとみつかりましたよw

※もちろん右端だけじゃなく左端もOKですよ

これ見つけるまでは、いちいちスナップオフにして微調整してました。
普通スナップってクオンタイズと一緒で16分音符設定ですよね。

だけどリアルタイム入力でノート長のクオンタイズをゆるくしておくと16分音符以下の長さを微調整したくなります。
そんな時にSHIFTを押しながらドラッグをすれば、スナップを外さなくても微調整できるってわけです。

ちなみにスナップオフの時に同じ操作をすると一時的にスナップオンになります。
これもなにげに便利そうですね。

とにかくこれはリアルタイム入力派の人には必須操作になるのではないかと思います!

トラックリストを上下伸縮するちょい技!

もう一つはトラックリストを上下に伸縮する方法。
普通ならトラックリスト下部にあるプルダウンで切り替えをしますよね。


実はそこをマウスホイールでスクロールしても切り替えられるのです。しかもスムーズに。
これはなかなか便利ですよ。
トラック数が多くなってくると頻繁に切り替えることになると思いますし。

①にマウスカーソルを載せてホイールスクロールでトラックリストの拡大縮小がスムーズにできます。ちなみに②をクリックして出てくるスライダーでも伸縮はできます。

これはアレンジビューのなにもないところでCTRL+ホイールスクロールでもいけます。
これはSHIFT+W[E]と同じですね。

ちなみにSONARだとFキー一発で全部収まる大きさにできたんですけどね。

特定トラックだけズーム!

あとですねぇ、特定トラックだけ拡大したい時ないですか?
トラック数多くて普段はちっちゃくしているけど、ドラムのトラックだけ大きくしたい!

そんな時、あるよねぇ~
(突然アメリカの通販みたいになったw)

全体の拡大縮小は今までやったとおりのやり方でいいけど、特定トラックだけ大きくなったら便利ですよね~
(ちなみにCakewalkとかSONARは簡単にできるんですけどね…)

それをStudio Oneでやる方法をずっと探していたのですが、ついに見つけました!
まあ、次の画像をご覧くださいな。
(クリックで大きくなります)

希望のトラックの下の境界線上でマウスカーソルが÷みたいになったらダブルクリック!

そうなんです。トラックの下の境界線をダブルクリックすると希望のトラックだけ拡大するんです!
あぁ、やっとできたァ~~~

これならトラック数が多くてもトラックを縮小して全体を表示しておけそうですね。

ちなみにこの操作のショートカットキーに設定できます。
「選択されたトラックをズーム」の項目です。
デフォルトでは設定されてないのでなんか設定しておくといいでしょう。
(僕はF8にしてます。意味はないです(笑))

Cakewalk/SONARだと選択トラックを自動的に拡大するオプションがあるんですけどねぇぇぇぇ。

オールMIDIノートオフのショートカットキー!

[SHIFT]+3…つまり「#」を押すとMIDIノートオフができますよ。

StudioOneってノートオフが飛ぶことが多いので重宝すると思いますよん。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次