歌ものの仮メロディー音色はあのシンセの矩形波がオススメ!

こんにちは!絶賛ギックリ腰中のあんどりゅーです(;・∀・)

あなたは歌ものの仮メロディーの音色に悩んでいませんか?
適当なシンセの音色では、なーんかパッとしないしなかなかいいのないですよね。

僕は仮メロに矩形波 (ファミコンみたいな音) を使っています。
仮メロって一聴でわかるし、比較的多くのシンセで再現できます。

例えばこんな感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧

メロだけだとこんな感じ。
オケに入れるとこんな感じ。絶賛制作中の曲だったりします(笑)

僕も以前は、いい仮メロディーの音色がみつからなくって探していたんですよね。
で、あるアニメの中でデモ曲が流れたときにメロディーが矩形波だったんですよね。
いかにもデモ曲って感じでメロがとてもわかりやすかったんです。
それから仮メロディーに矩形波使っています。

普通のシンセの音色でやってしまうと、シンセパートと区別が付きづらくなったりします。
その点、矩形波なら絶対わかりますし。

とはいえ、ファミコンっぽい音なのでチップチューンの曲の場合は変える必要はありそうですが。
区別がつかなくなりますからね。

え?お前はどのシンセのプリセット使っとんのじゃって?

僕が使っているのはHybrid
デフォルトのプリセットのOSC3をSquに変えるだけの簡単料理です(笑)
他のシンセでもデフォルトプリセットの波形を矩形波に替えればいいのですが、微妙に音色が違うんですよね。(ちなみに内蔵エフェクターは切っておきましょう)

HybridのデフォルトのプリセットのOSC3をSquに変えます。

まぁ、あくまで僕が気に入っていると言うだけなので、ご自分でいいのを探してみるといいでしょう♪
ま、ボカロを入れられるのが一番なんですけどね(;・∀・)

では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次