【物欲】DTMメインでThinkPad が欲しい!【ノートPC】

こんにちは!ThinkPad大好きアンドリューです。
ThinkPad楽しんでますか?
新しいThinkPad欲しいですよね~。僕も今無性にThinkPadが欲しいんです。

目次

外出先でのDTM用に欲しい

なぜ新しいThinkPadが欲しいのかというと主にDTMで使いたいから。打込みのバンド…というかユニットをしているのですが、その再生用にノートパソコンが欲しいなと。

今はLet’sNOTE J10という10インチのノートPCでやっているのですが、さすがに画面が小さい(^.^;
解像度も横1380しかないのでやっぱ物足りないですね。
普通に使うには不足はないけど。

だから、画面が大きめで解像度が細かいやつがいいですね。
もちろん、DTMなので性能もこだわりたいです。
(再生だけならそこまで性能いりませんけどね(笑))

ちなみにスタジオで使っているDTMソフトはStudioOneです。
軽いしドングルが要らないですからね。

ThinkPadのトラックポイントがないとダメな体なの

で、なぜThinkPadがいいのかというと、やっぱトラックポイントですね。
一般的なノートパソコンのタッチパッドはキーボードのホームポジションから手を離さなきゃいけないし、遠くまで一発で行けない(^.^;
それらのストレスが無いトラックポイント搭載のThinkPadはやめられないですね。
特にスタジオなどのマウスが使えない環境では絶対的な差がでてくるでしょう。

スペックはこだわりたい

そうですね。やっぱり新しいパソコンを買うのだからスペックにこだわりたいですね。
というわけで、今回のThinkPadにこだわりたいポイントをご紹介しましょう♪

【CPU】CPUはやはり攻めでいきたいところ。DTMってCPUパワー使いますからねぇ。Core i7がいいな。世代はできるなら第8世代。
【メモリー】12GB欲しいかな。メモリーが多いとCPUの作業効率がよくなりますから。
【HDD/SSD】ハードディスクよりSSDですね。なんたってスピードが違いますから。
【液晶画面】液晶画面は解像度にこだわりたいですね。DAWソフトって解像度がないと使いにくいですから。フルHDでいきたいですね。サイズはノートパソコンとしては、ちょっと大きさ13から14インチ。DAWソフトで複数トラックの操作もしたいのでタッチ対応がいいなと。
【キーボード】新しいThinkPadは手元灯が無いみたいなのでバックライトキーボードのオプションはぜひ付けたいですね。ステージだと暗い場合も多いでしょうし。

ThinkPadの機種はどれにするか。

気になるのはこれらの機種ですね。僕の欲しいオプションをカスタマイズして増々にしてます(笑)

ThinkPad A475

始まったばかりのAMDCPUのシリーズ。
画面が14インチのフルHDということでいい感じなのですが、タッチ対応が選択できないのが痛い。製品の特徴ベージには選択できるって書いてあったのにな。
バッテリーがフロントとリアに搭載しているので、長時間外で使えそうでいいな。

【価格】133056円

【CPU】 AMD A12-9800B Processor (2MB Cache, up to 3.60GHz)
【OS】 Windows 10 Home 64bit
【モニター】 14.0型FHD液晶 (1920×1080 IPS) タッチ非対応
【メモリー】 16GB PC4-14900(DDR4-1866) DDR4 SODIMM
【グラフィックス】 AMD Radeon R7グラフィックス
【内蔵カメラ】 カメラ(HD 720p対応)あり、マイクロフォンあり
【キーボード】 日本語キーボード (バックライト付)
【ハードディスク】 512GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)
【バッテリー】3セル リチウムイオンバッテリー (24Wh) 前面+ 6セル リチウムイオンバッテリー (48Wh) 背面

※結局このA475を購入しました。レビュー記事などはこちらです!よろしければ読んでやってくださいm(_ _)m
http://4649blog.net/report_buy_thinkpad-a475.html/
http://4649blog.net/thinkpad-a475-is-comming.html/
http://4649blog.net/a475_1st-review.html/
http://4649blog.net/a475_choukyo.html/

ThinkPad 13

ビジネスモバイルのThinkPad 13シリーズ。
画面が少し小さくなるけど候補に。

【価格】¥138,348

【CPU】インテル® Core™ i7-7500U プロセッサー (2.70GHz, 4MB)
【OS】Windows 10 Home 64bit
【モニター】13.3型FHD液晶 (1920×1080 IPS 250nit マルチタッチ対応) ブラック
【メモリー】16GB PC4-17000(DDR4-2133) DDR4 SODIMM (1スロット使用)
【グラフィックス】インテル® HD グラフィックス 620
【内蔵カメラ】カメラあり(HD 720p対応)
【キーボード】日本語キーボード (バックライト付)
【ハードディスク】512GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)
【バッテリー】3セル リチウムイオンバッテリー (42Wh)

ThinkPad L480

メインストリームビジネスノートのLシリーズの14インチの機種です。
結構似たような構成ですが、値段にかなり差がありますね。
1時間急速充電ができたり、マルチタッチパネルにできたりと上位機種的な感じかな?
SSDが2つ装備できるのかな?ちょっとしたデスクトップみたいですね(笑)
第8世代Core i7なので底力ありそう!

【価格】¥206,955

【CPU】インテル Core i7-8550U プロセッサー (1.80GHz, 8MB)
【OS】Windows 10 Home 64bit
【モニター】14.0型FHD液晶 (1920×1080 IPS) マルチタッチパネル(10点)
【メモリー】16GB PC4-19200(DDR4 2400MHz) SODIMM
【グラフィックス】AMD Radeon 530 2GB
【内蔵カメラ】カメラ(HD 720p対応)あり、マイクロフォンあり
【キーボード】日本語キーボード (バックライト付)
【ハードディスク】512GBソリッドステートドライブ PCIe M.2 (OPAL対応 )+128GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe M.2 2242
【バッテリー】3セル リチウムイオンバッテリー

ThinkPad T480s

ハイパフォーマンスビジネスノートのTシリーズ。第8世代i7が魅力。
電池も長く持つみたいだし、1時間の急速充電ができるのもいい!
Dolby Audio™ Premiumというサウンド機能があるので、音楽も楽しめそうです。
【価格】¥238,442

【CPU】インテルCore i7-8650Uプロセッサー (1.90GHz, 8MB)
【OS】Windows 10 Home 64bit
【モニター】14.0型FHD液晶 (1920 x 1080 IPS 250nit) マルチタッチパネル(10点)
【メモリー】8GB PC4-19200 (DDR4-2400) SODIMM (1スロット使用)
【グラフィックス】NVIDIA GeForce MX150 (2GB, GDDR5)
【内蔵カメラ】カメラあり(HD 720p対応)
【キーボード】日本語キーボード (バックライト付)
【ハードディスク】512GBソリッドステートドライブ PCIe M.2 (OPAL対応 )
【バッテリー】3セル リチウムイオンバッテリー (57Wh/フロント)

まとめ!

やっぱThinkPadいいですよね~。
毎日Lenovo公式サイトを見ながらウットリしています(笑)

あなたも新しいThinkPadいかがですか?

ThinkPadシリーズ(公式)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次