【AMD】DTM用のPCのマザボに迷ってみる【Ryzen】

こんにちは!あんどりゅーです。
DTMで使っているPCの調子いかがですか?
最近、僕のDTM用のPCが厳しくなってきているので、ちょっと新調しようと思うのですよ。

といっても、新しくPCを買うわけではなくPCを組み直す感じですね。
自作のデスクトップPCだから、PCケースや電源は流用できるので節約して使いまわしたいです。
(DTMerはプラグインにもお金かかりますからねw)

というわけで、新しくするのは、マザボ、メモリー、CPUですね。
CPUは、以前から自作PCはAMD派なので、今回もAMDにしようかなと。狙っているスペックはRyzenのいいやつ、メモリーとりあえず16GBのいいやつ、マザボもいいやつです。

予算はこれらが10万円くらいで手に入ればと思っています。

というわけで、今回はRyzenでDTMPCを組む妄想をしてみましよう(笑)

目次

今欲しいRyzen用のマザボ

僕が狙っているRyzen用のマザボですが、予算2万円なのでこんな感じです。

MSI X470 GAMING PRO CARBON ATX ゲーミングマザーボード [AMD X470チップセット搭載] MB4387

狙っているのは両方共MSIなんですが、まずはいい方。
共通としては、X470というチップセット。くわしくはわかりませんが、いいチップセットです(笑)

こちらのマザボはSATAに8本繋げられます。その他にもM.2のSSDが2つ繋げられるので将来的な拡張も頼れる感じですね。
(近い将来M.2のSSDも安くなるといいな)

あと、オーディオのチップもいいものが使ってあるので音質もいいようですよ。
(DTMではオーディオインターフェース使うから関係ないけども)

そしてUSB 3.2に対応しているのも将来的にいいかも。USB3.2の高速なオーディオインターフェースに繋げられます。(そんな高速なオーディオインターフェースはまずいらないけども)

MSI X470 GAMING PRO CARBON ATX ゲーミングマザーボード [AMD X470チップセット搭載] MB4387

  1. 【チップセット/ソケット】AMD X470 / Socket AM4
  2. 【CPU】AMD Ryzenシリーズ/第7世代Aシリーズ/Athlonプロセッサ対応
  3. 【フォームファクター】ATX
  4. 【対応メモリ】スロット数4(最大64GB) DDR4
  5. 【拡張スロット】 PCIe 3.0/2.0 (x16)×2、PCIe(x4)×1、PCIe(x1)×2
  6. 【ストレージ】SATA 6Gbs ×8、M.2 ×2
  7. 【インターフェース】Front:USB3.1 Gen1 Type A ×4、REAR:USB3.1 Gen2 Type C ×1、USB3.1 Gen2 Type A ×1、USB3.1 Gen1 Type A ×4
  8. 【オーディオ】Realtek ALC1220
  9. Mystic Light (RGB)対応

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次