【ギター音源】VIRTUAL GUITARIST IRONが欲しい!【物欲】

こんにちは!DTM王あんどりゅーです(適当)

いきなりですが、

ギター音源っていいですよね!

というのもギター音源が今セールで安いんですよ(通常営業)

【セールページ】VIRTUAL GUITARIST IRON70%off

実は僕ギター音源持っていないんですよね。
無料のはあるのですが…。

いつも曲作るときって簡単な ギターのバッキングなら弾いちゃうんですよね。(うまくないです)
ただちょっとした曲ごときにギター用意するの面倒なりまして(笑)

で、ギター音源ほしいというわけですが、

今回ご紹介するのはこの商品
(通販番組かよ)

VIRTUAL GUITARIST – IRON※1

【関連ページ】SonicWire(日本語販売サイト)

これね、バッキングに特化したギター音源らしいです。※2
日本語解説サイトが少なく詳細がわからないので、デモ版があるか探しました。
で、デモ版があったので使ってみました。

※1:くれぐれも僕みたいにアイロンって読んじゃだめですよ(笑)アイアンです。(以下IRON)
※2:VIRTUAL GUITARISTシリーズがあるみたいですね。IRONはロックエレキギター版です。

まずはRockテイストで適当DTM。

ギターが打ち込みって前情報があると打ち込み感を感じてしまいますが、先入観なければ気づかないんじゃないでしょうか?
ちなみにこの曲はノーミックスプラグインです。

次は僕のメイングラウンド、デジタルJ-POP風で適当DTMしてみました。

ギターがオケに馴染みすぎてというか、ギターの音量が小さいのかも?
けど、ギターをソロで聴くと特段小さいわけではないんですよね。
とにかく馴染むのはいい傾向です。

で、今回デモ版を触ってみて自動でバッキングの刻みをしてくれるのいいなと思いました。
ロングトーンで鳴らしてもプリセットやキースイッチでバッキングパターンを変えられるのがミソ。
ギターにあまり詳しくなくてもパターンを探せるので勉強にもなるのかも?

弱点はギターソロはできないってところでしょうか。
音域が2オクターブ半ですし…というかそーいうアーティキュレーション(奏法)は用意されてないみたいです。
逆に言えば、割り切って使えるのがいいとも言えます。

普段は約14000円で売っているプラグインなので廉価プラグインではないのは確か。
セール中の今のうちにゲットしたいです!

欲しいほしい!

セールはこっち>>VIRTUAL GUITARIST IRON70%off

※追伸。買っちゃいました。

http://4649blog.net/review-ujam-virtualguitarist-iron.html/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次