【物欲】JP-6Kが欲しい【JP-8000ちっく音源】

こんにちは!ブラックフライデーが終わったというのに物欲ムンムンのあんどりゅーでございます!

また欲しいプラグインができてしまったのですよ。

JP6Kという音源プラグインなんですけどね。
twitterで教えてもらったので調べてみたら、あのハードシンセJP-8000をモデルにしたプラグインだそうで。

JP6K(公式)

※Rolandが1996年に発売したハードシンセ。Rolandのシンセとしては初めてSUPER SAW波形を搭載したのが有名です。バーチャルアナログシンセの草分け的存在。小室さんも一時期使っていたのよ。参考ページ→小室哲哉シンセサイザー図鑑>JP-8000

JP-8000といえばSuperSaw!
これは使ってみなければ!

しかも値段がお安いんですよ。定価でも€25だったり!

というわけで、デモ版を使ってみました。
これ、なかなかいい感じ。

JP-8000って実機は数回しか触ったことないのですが、近いんじゃないかな?と。

SuperSawは僕がよく使うSylenth1とはまた違う感じですが、締まったSuperSawです。

あといいなと思ったのが、シンセベース。
ハードシンセらしさがあって存在感のあるベースです。

リードもいい感じ。

万能ではないけども、ハードシンセっぽさがあって狙って使うにはいいシンセだと思いました。

さて、買いますか(笑)

…と思ったら、JP-8000をモデルにしたフリー音源があるじゃないですか。

SuperWave P8

まいったなこりゃ…
フリーのもちょっと使ってみますか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次