【帰ってきた】Cakewalkで気をつけたいことまとめ【SONARへようこそ】

こんにちは!SONAR大好きが止まらないアンドリューです。

昨日のSONARが帰ってきたというニュースはもう知ってますか?
無料ということもあって、いやぁ~インパクトがありました。

あわせて読みたい
【DTM界衝撃】SONARが無料になって「Cakewalk」になって帰ってきたゾ!【ニュース】 こんにちは!アンドリューです! DTM楽しんでいますか?   衝撃的なニュースが飛び込んできました。 開発終了したと思われていたDAWソフトSONARですが、無料になっ...

しかし、これ両手離しでは喜べないのも事実なんです。

というわけで、今回は新SONARを導入する前にちょっと気をつけたいことというか知っておきたいことについてご案内します!

わかりやすくするために、ここでは新SONARCakewalkと表記させていただきます。SONAR表記はギブソン時代までのいわゆるSONARになります。
 

目次

BANDLABのアカウントをつくらなきゃいけない

まずですね、BANDLABのアカウントがいります。
これはどのDAWでも一緒のことですが、アカウントを作って初めてダウンロード&インストールできます。

これはBANDLABのホームページからできますよ。
ただし現在英語版のみなので英語アレルギーの人はもうちょっと待ったほうがいいかも。

Cakewalk by BandLab

今のところ英語版のみ

ホームページもそうなのですが、本体も英語版のみです。
一部日本語ですが、メニューや設定は英語です。

DTMをもうやっている人は、なんとなく英語は分かると思うので大丈夫だと思います。
メニュー構成、設定項目はSONARとまったく同じなので、調べればSONARの情報が出てくると思うのでなんとかなるのかも。

2018年4月のアップデートでめでたく日本語に対応しましたよ。
【ありがとう!】Cakewalk日本語対応祭りキター【待望のアップデート】
※DTMをやっている人はなぜか英語に強いんです。いや、なぜかじゃないですね。海外製のプラグインを漁っているからだと思います(笑)

Cakewalkの環境設定画面。現在英語版のみ。英語アレルギーの人は様子を見たほうがいいのかも。ただし日本語化の方法もあるらしいです。

64bitWindowsのみ対応

え?中古パソコンに入れたい?
残念ながら32bitOSには対応していないので、その辺注意ですよ。
いやぁ~中古パソコンって未だに32bitOSが入っていること多いですからね(;´д`)トホホ…

まぁ、どっちみち32bitOSでDTMはちょっと厳しいですけど。

Cakewalk by bandlabの最低動作環境。英語ですが、なんとなくわかりますよね?64bit onlyなわけです。。。

SONAR Platinum相当の多機能DAWなのです!

ちょっと聞いてくださいよ。
Cakewalkって無料なのですが、機能的にはSONARの最上位グレードのPlatinum相当なんです!

これスゴいですよ。そうPROChannelが使えます!
各トラックに標準でコンプレッサー、イコライザーなどが入っていて便利ですよ。

って、これは注意することじゃなくて魅力ですね(・_・;)

ProChannelの各モジュールも使える!一部ないのもあるけども。

サードパーティのプラグインは付属しない?

CakewalkはSONARの最上位グレード相当なのですが、いわゆるサードパーティープラグインは付属してないです。

具体的には、AddictiveDrumやMelodyneですね。
(えー!っていう残念な声が聞こえてきそうです(笑))
SONAR Platinumでついていたプラグインはない感じです。

まぁ、SONARって付属プラグインでグレードが違っていたということもありますからね。

しかし、TTS-1などの従来からの入門グレードでついていたプラグイン音源はありますよ。
内蔵のソフト音源だけで曲作りも十分可能です。

4月のアップデートで付属音源が多少増えましたよ。またもやこちらのページで解説しています!
【ありがとう!】Cakewalk日本語対応祭りキター【待望のアップデート】
Cakewalk付属のプラグインシンセの紹介【by BANDLAB】
 

Cakewalk付属音源TTS-1。最小限構成でもインストールできます。

ピアノロールが黒バック

これはSONARユーザーじゃないとわからないことだと思いますが、ピアノロールの画面が黒バックなのです。

本当は白バックで見やすいんですが。。。
(一番好きなのはTバック…すみません(; ・`ω・´))

今のところ設定でも変えられないです。残念。

※SONARユーザーは変えられる方法があるようですよ。くわしくはこちらっ↓
Cakewalkのピアノロール画面を白くする方法2選!

 

まとめ!

今回のCakewalkの記事はいかがでしたか?

まぁ、主な注意点は英語ってところですね。
DTMに慣れている人ならさほど問題ないと思います。

とにかく無料なので一度インストールして使ってみてください。
僕が溺愛している理由はわかるでしょう(笑)

ではまた♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次