【iZotopeバンドル】O8N2を買ったらサイコーだった件【レビュー】

こんちには!あんどりゅーです!DTM楽しんでいますか?

つ、ついに物欲記事で書いたO8N2を買ってしまいました

え?O8N2って?

説明しよう!

O8N2とはiZotopeのAIオーディオプラグインOzone2 Advanced※1Nuetron2 Advanced2のバンドル(セット)。

今Plugin Boutique※3でクーポンセールをやっていて、あまりにも魅力的なお値段なので衝動買いしちゃいました。
あまり余裕はないんですけどね。。まわりのDTMerも持っている人多いし今回買っている人も多いんですよね。

※1:Ozoneはマスタリングを自動(手動も可)でできるプラグイン。マスターにインサートして使います。Advancedは最上位版なのです!!
※2: Neutronは自動(手動)のチャンネルストリッププラグイン。チャンネルにインサートして使います。 Advancedは… (以下略)
※3:海外のプラグインサイト。なかなかお安いのですが基本英語ですね。






目次

ちょっとだけO8N2購入レポート。

購入から導入で少し手こずったので、ちょっとだけ購入レポートさせてくださいm(_ _)m

これ、PluginBoutiqueで購入したダウンロード版なのですが、ダウンロードがやけに長くて何回か失敗しちゃいました。
あと何時間どころか1日と…って表示されて(;´∀`)
たぶん…家の回線がダメなのだと思うのです。
ダウンロードファイルは650MBだから普通なら10分以内に終わるんじゃないかな?と思います。

レジストレーションは簡単でした。
初回起動時にシリアルナンバーをコピペするだけ。(メアドなどもに入力しますが)
あ、OzoneとNeutron別々のレジストレーション操作はいります。

シリアルナンバーは、PluginBoutiqueにログインすればゲットできるのでそれをコピペ。簡単な導入で使えました。
やるね、iZotopeさん。

O8N2プチレビューしてみる

前述のとおり、O8N2ってOzoneNeutronの2製品のバンドル。だから、個別の製品はまた別途レビューさせていただこうと思います。

なので今回はO8N2のトータルのレビューをしてみたいと思います。

CPUパワーは大きめ

OzoneNeutronを両方使ってみました。CPUのパワーがそこそこがいるので、ノートPCでガンガン使ったり非力なPCの人はやりくりがいるのかも。

僕は最近DTMPCを強化したので大丈夫ですが(えっへん!)

Neutronは各トラックに挿すと思いますが、重いなと思ったら割と軽い個別の独立プラグインをつかうといいでしょう。
O8N2はNeutron2 ADVANCEDなので、Neutron2の内蔵エフェクトを個別プラグインとして使えます。(プラグイン間通信もOK)

Ozoneはマスタリングツールなので、マスタリングまで挿さないか有効にしないでおきましょう。負荷も大きいですし、レイテンシーもおきます。マスタリングプラグインなのでレイテンシーがあっても文句言えません(笑

逆に言えばCPUパワーはある程度やりくりできるようになっているので、ちょっと非力なPCでもいけるんじゃないかと思います。もちろん、トラック数や他のプラグインの負荷にもよりますが。

曲作りの強い味方

O8N2は曲作りの強い味方です。曲作りで面倒なミックスやマスタリングをある程度引き受けてくれますから。ストレスが減って曲づくりが捗ります。

特にNeutronは、トラックアシスタント機能で自動にトラックの処理をしてくれるので、シンセの音がお化粧された状態でフレーズの組み立てなどができるがいいですね。完成形が見えやすいというか。

2時間DTMでも大活躍!

僕も深夜の2時間DTMに参加させていただいているのですが、そこでも大活躍してくれています。

Neutronでトラックの音を整えてくれますし、時間も節約させてくれて大助かり。

Ozoneでマスタリングまでもできます。2時間DTMではマスタリングなんてしている時間なかったのでしていなかったです。これで聴いてもらいやすい音になったのではないでしょうか?
しかも短い時間で時短マスタリング!いやぁ~助かる。少しでもいい音で聴いてほしいですからね。音を聴かせる側の礼儀って感じに思っています。

その他感じたこと。。。

使ってみて、やっぱりどちらもあったほうが良かったので、O8N2にしてよかったです。
両方共ADVANCEDの場合、それぞれが通信できるので、被りなど対策がしやすくなるんですよね。

あとは地味に複数台PCのライセンス対応できるのが素晴らしいです!
ライセンス的に複数PCで同時使用しなければOK。
複数台オーソライズできます!

3つのPCでDTMしている僕は助かりますw

まとめ!どこで買うのがオススメ?

このようにO8N2は僕のDTM生活で無くてはならない存在になりました。
前まではそんな自動でやるプラグインなんていらないって言ってたのにね(笑)

え?どこで買うのがオススメかって?

PluginBoutiqueって海外サイトだとクーポン価格が安いです!購入経験がある人はクーポンが来てないかチェック!

実はですねぇ。Neutron3が出てしまったのでO8N2というバンドルはなくなってしまい、今は違う名前になっています。

Mix & Master Bundle Advancedってやつです!!

とりあえず値段をチェックしてください。運よくセールならいいですねw
Mix & Master Bundle Advanced(PluginBoutique)

僕ら大好きサウンドハウスでも安い時は安いです!
O8N2ですがNeutron3に無償アップデートできますよ。
>>サウンドハウスで値段を見てみる

いや、マジで持っておいて損はないですよ。絶対元は取れます。
NeutronやOzone持っているDTMer本当に多いので、これらを通したサウンドが標準になっています。

まぁ、どちらのElementsグレードもPluginBoutiqueでなんか購入するとおまけでゲットできるキャンペーンをやっていることがあるので、それで試してもいいでしょう。

ではでは♪

Neutron2 ADVANCEDのレビューの記事はこちらでーす!

http://4649blog.net/review-neutron2-advanced.html/

Ozone8 ADVANCEDのレビューの記事はこちらでーす!

http://4649blog.net/review-ozone8-advanced.html/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次