【iZotopeプラグインの玉手箱】MPS2.1買ったった!ファーストインプレッションはふふふっ【レビュー!?】

こんにちは!DTMアイドルのあんどりゅーです!(オイッ!)
iZotopianのみなさん楽しんでいますか?

おっ!?iZotopianということは・・・

そう!夢のMusicProductionSuites2.1買いました!

ていうかアップグレードしました!(O8N2から)
破格のセールに負けちゃいました。

なんやねん8割引きってw

というわけで、今回の記事はちょっと使ってみたファーストインプレッションといってみましょう。
(詳しくはまた後日ちゃんとレビューさせていただきます!)

目次

それぞれのプラグインのファーストインプレッションいくっぺ!

Neutron3 Advanced(AIチャンネルストリップ)

一番欲しかったNeutron3 Advanced。ていうか普通にNeutron2 Advancedからアップグレードの価格でMusicProductionSuites(以下MPS)買えちゃいましたって感じですが笑

まずNeutron2からのユーザーとしては、リサイズできるのは使いやすくて便利!!
Pro-Q3※のリサイズの便利さがNeutronにも導入されたのが嬉しい!

Neutronと言えばチャンネルを自動でいい具合にしてくれトラックアシスタント。
そのトラックアシスタントの効果がNeutron2と比べて上がっていました😊
今Neutron2が刺さっているチャンネルを全部Neutron3に差し替えたいくらいです。

やっぱ新たに加わったSculptor が効いているのかなぁ。

ただしNeutron3は2に比べて1/3の負荷になっているとの触れ込みでしたが、今のところ実感はできなかったです…。
なんか比べ方がマズかったかな?

関連記事:【iZotope】Neutron2 ADVANCED【レビュー】

※Pro-Q3:Fabfilter社のイコライザープラグイン。リサイズができてとても使いやすくて愛用してます。
参考記事:【定番EQ】FabfilterのPro-Q3を買ったから魅力に迫るぞ!【レビュー】

Neutron3 ADVANCED

Ozone8 Advanced (AIマスタリングプラグイン)

マスタリングプラグインのOzone8 Advanced。
これは今持っているのと変わらないんだけど、これってリサイズできないんだっけ?
アップデートしたけどOzoneはまだスケーリング(リサイズ)に対応していないみたいね。

関連記事:【iZotope】Ozone8 ADVANCED【レビュー】

Ozone8 ADVANCED

Nectar3 Advanced(AIボーカルチャンネルストリップ)

ボーカルプラグインのNectar3 Advanced。

自分のボーカルで自動のボーカルアシスタントを試したけど、正直まだ効果をあまり実感できてないです。
けど確実にオケとの馴染みはよくなったのは確か。

NECTAR3 ADVANCED

RX7 Standard(AIノイズ除去プラグイン)

ノイズ除去で有名なプラグインRX7(これだけStandard)。

なのですが、曲のリバランス※もできるので欲しかったりしました。

で、コピーしている曲のボーカル抽出をしたりオケだけ抽出したり試したりしました。

完全とはいかないけどなかなかいい感じで抽出できた。
コピー曲をオケだけにして耳コピしやすくしたり、ボーカルだけ抽出して打ち込みオケに合わせて遊んだりしてました(笑)

※リバランス:すでに2mixになっている音楽ファイルをボーカル、伴奏、リズムなどのバランスを個別に取れるという未来的な機能笑

RX7 STANDARD

Vocal Synth 2 (ボーカル加工プラグイン)

Vocalにいろいろな効果をつけられるVocalSynth2。
Synthと名前がついていますがエフェクターです(笑)
これもプリセットがありますが、自動で設定してくれるアシスタントもあります。

で、使ってみていろいろな効果はでるのが分かったのですが実際どう使うかはまだ謎ですね。
飛び道具には使えそうですが。

Insight 2 (レベルメータープラグイン)

いわゆるレベルメータープラグインですね。
なんとなくは分かるのですが、正直良くわかりません(;・∀・)
勉強して使いこなせるようになりたいです!

最後に・・・

というわけで、念願の…というか憧れのMSPを手に入れて浮かれているあんどりゅーです(๑•̀ㅂ•́)و✧

これらのプラグインを使いこなしてすんごい曲作りまっせ!

そして、またそれぞれのプラグインの詳しいレビューもまた書きますね!

ではまた♪

MusicProductionSuitesの値段をチェック!(PluginBoutique)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次