【レビュー】プラグイン音源Nexus2を使い込んでみたから感想を書いていく【音源あり】

こんにちは!DTM大好きアンドリューです。
DTM楽しんでいますか?

そういえば、以前物欲記事で書いていたNexus2

あわせて読みたい
【ソフト音源】NEXUS2がやっぱり欲しい!【物欲】 こんにちは!絶賛DTMがおもしろいアンドリューです。今日はね、また物欲ブログを書こうと思っています。この前SONAR買ったばかりなのにね。 http://4649blog.net/post-1...

購入して、ガンガン使っているので、プチレビューをさせてください(^^)
いやぁ~、Nexus2ってなかなかいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

目次

Nexus2プチレビュー!

というわけで、めんどくさいから忙しい方向けに箇条書きにしましたよ!
ではいってみましよう♪

Nexus2の音色はどうなの?

  • 音色はカッコイイ!使いやすい音色。PCMのソフトシンセってあまりないから使い所は多そう。
  • 音色の質感もいいよろしいですね。ただ新しさはないです。EDM寄りだけど、他のジャンルでも使えそうなプリセットはある感じ。
  • やっぱり音色づくりの幅が狭い。つまみを動かしても効かない場合も。PCMシンセだからしかたないかぁ。※1
  • アナログモデリング音源には入っていないような音色がある(ピアノなど)
  • トランスゲートも充実しているし、リズムパターンもカッコイイのが入っていてそのまま使えそう。曲作りには絶対いい!
  • プリセットの検索ができない?からプリセット探しは勘がいるかも。(公式サイトみたらどうやらできるようだが…)※2
  • プリセットチェンジの読み込みに少し時間がかかるのが残念。※3SSDだったらこの点はクリアできるかも。
  • エキパンなしだとドラム類が入っていないので、ドラムのエキパンは同時購入がオススメ。使えるループの音色もありますよん。

※1:Nexus3では音色づくりしやすくなりました。音色づくりの幅も増えた感じです。まぁ、アナログモデリングなどには負けますが。。。
※2:Nexus3ではめっちゃプリセット検索がしやすくなりましたよ。
※3:同じくNexus3では…(笑)プリセットの読み込みがめっちゃ早くなってます。

その他編

  • 見た目がカッコイイ!ラックシンセじゃないけど、シンセシンセしたデザインがいいね!(ラックマウント用のビス穴があるからラックマウントできるかも?(笑))
  • マルチティンバー音源じゃないのが残念という人もいるかもだけど、今時はマルチティンバー音源じゃないほうが使い勝手がいいしDAWソフトと相性が良いですよ。(特にStudioOne)
  • USBメモリのライセンサーがうざったい。PCにつけっぱなしにしないといけないのはねぇ。まぁ、それだけ製品に自信があるのでしょう。けど、ライセンサーが壊れたらどうしましょうって心配にはなります。
  • エクスパンションパックのファイルをデスクトップに置いておかないといけないのもなんだかなぁ~って感じ。Nexus2は本当に自信ある感じですなぁ。足元見られてる感がある(笑)
※ちなみにCubaseのe-licenserと共用できます。Cubaseユーザーは一つで済むから逆にメリットよね。これ豆ねん(笑)

Nexus2を使って打ち込んでみた!

まとめ!

今回のNexus2の記事はいかがでしたか?

とにかく「迷ったら買っとけ~!」といいたいです(笑)
これ一台で全てできるわけではないですが、守備範囲は広いですよ。
PCM系のシンセを持っていないのなら、1台持っておくべきです。

ていうか、出音がいいから、フリーやDAWソフト付属音源ばかり使っている人に超おすすめ。
オケのクオリティーが上がりますよ。
そして、音源づくりが楽しくなること請け合いです!

あ、言い忘れましたが、ドラムのエクスパンションを一緒に購入するのがオススメです。
素のままだとドラム系音色はないですから。
ドラムの音色もいい感じだし、使い勝手がいいのが多いから「EDMやるのなら買っときなさい(笑)」と言いたい。
アナログ系の音源はリアルなドラム音色は苦手だし、PCMソフトシンセの音色でカバーするのがいいですよ。

※追伸:Nexus3にアップデートしてレビュー記事を書いてるので、こちらもどうぞ!

http://4649blog.net/review-nexus3.html/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次