【ダウンロードOK】StudioOneでよく使うショートカットキーと設定例【あんどりゅーVer.】

2023年7月16日 ショートカットキー追加しましたよ

こんにちは!あんどりゅーです。DTM楽しんでいますか?
今回は、StudioOne初心者さん向けにショートカットキーを紹介したいと思います!
(今回の記事は2019年の記事をブラッシュアップしました)

ていうと、普通にStudioOneのショートカットキーの一覧がでてくると思ったでしょ?
けど、ちょっと違うんだなぁ。

今回は、あんどりゅーがよく使っていたり改造したものもあるのです。
良く言えば実用的な、悪く言えば手垢がついた感じです(笑)

※この記事をお気に入りにいれておくと幸せになれます

しかし、気をつけてほしい点があります。
それはStudioOneのデフォルトからはかなり違うということ。
元SONARユーザーなのでCakewalk(SONAR)スキームを元に改造してあるということ。
(逆にCakewalkユーザーは導入しやすいかも)

※スキーム:StudioOneのショートカットキーは、他のDAWから移行しやすいようにCubase、CakewalkなどそれぞれのDAWのデフォルトのショートカットキーに近いものを設定してくれる機能です。これめっちゃ便利なんで、他DAWから移行を考えている人は使ってみてください。

え?設定済みのものを使いたい?…あなた賢いですね(笑)

StudioOneのショートカットキーのファイルも公開しておくのでのでインポートして使ってみてくださいね!

※PCで右クリックメニューから保存。今の設定をバックアップしてから使ってくださいね!

ショートカットキーファイルの使い方のヒント!

ダウンロードしてStudioOneの環境設定から「一般→キーボードショートカットタブ、スキームの選択」からインポートを選ぶんじゃぞ!

目次

Windows共通のショートカットキー

まずはWindowsと共通のショートカットキーからです。
超初級編って感じですが、知らない人はぜひ押さえておきましょ♪

キー動作Shift時備考、略語
Ctrl+Zアンドゥリドゥやり直しと戻す
Ctrl+C
Ctrl+X
Ctrl+V
コピー
カット
ペースト(貼り付け)
Copy
Ctrl+A すべてを選択 All
Ctrl+S保存Save

StudioOneの基本ショートカットキー

ここからがStudioOneの独自のショートカットキーになります。
基本というか画面表示のショートカットキーメインですね。
この辺から覚えていくと作業がちょっとずつ早くなると思いますよ。

ちなみにここから出てくる★はデフォルト(StudioOneスキーム)から変更してあるものです。

キー動作+Shift備考、略語
F2 エディター(ピアノロールなど)表示
F3ミキサー画面を表示
F8選択トラックにズーム
Bブラウザを表示★”B”rowser
Iインスペクタを表示★”I”nspector
Ctrl+S保存
Ctrl+Alt+S 別名で保存

※保存のコマンドも重要ですが、この「別名で保存」も覚えて欲しいところ。保存の履歴を残せるように日付や番号を付けて複数保存したいところです。「新規バージョンを保存」というのもあるのですがなんか動作がよくわからないので今度検証してみます(;・∀・)

再生録音のショートカットキー

今度は曲のプレイやレコーディング関連でよく使うショートカットキーをご紹介します。

特に小節とマーカーの移動を設定して使いこなすのがおすすめ!

キー動作SHIFT時備考、略語
スペースキー 再生スタート・ストップ
W頭に移動(0小節目)★re”W”ind?
R録音開始★ “R”ecording
Cクリックオン・オフ “C”lick
Oプリロール※1(オーディオ化)
Yマーカーを設定
,前の小節に移動前のマーカーに移動 ※2 ★ <をイメージ
.次の小節に移動次のマーカーに移動 ※2 ★ >をイメージ
:ループ範囲から再生 ※3
F再生時間にカーソル追従※4
Kミュート切り替え ※5 ★ “K”ill ?

※1 プリロール:指定小節分曲を流してレコーディング開始するモード。デフォルトでは1小節。これがないといきなりレコーディングが始まって焦るぜ(;・∀・)
※2 Shiftを押して小節の移動にブーストをかけるイメージ(なんのこっちゃ)
※3 ループで作業していたのに現在地を見失ったときにループ内に召喚できます。地味に使えます。
※4 ノートをいじったら画面スクロールが止まるので再開させるのに使います。
※5 イベントに対してもノートに対しても使えます。一時的に消音できるので仮に音を無くしたい時にどうぞ。

ループ関連のショートカットキー

今度はループのショートカットキーです。
特にループ範囲を動かすのは使えるのでおすすめです!

キー動作SHIFT時備考、略語
Lループオン・オフ 選択範囲をループに設定 ★ “L”oop
;ループ範囲1個分ループを次にズラす。前にズラす ★ Lの隣だから


トラック関連のショートカットキー

キー動作+Shift備考、略語
Ctrl+J トラックをコピー※1 トラックの完全コピー ※1
O(プリロール)フリーズ(オーディオ化) ※2 ★ オーディオのO(笑)
I フリーズから戻す(インストゥルメント化) ※2 ★ ” I”nstrument
UモニターのオンオフRecで必要
Alt+Sトラックのソロ(トグル)
Hトラックリストの表示

※1:トラックのコピーはプラグイン音源はそのままでトラックの複製だけ。完全コピーはプラグイン音源も内容も複製されますよ。
※2:フリーズはMIDIのトラックを一時的にオーディオに書き出して負荷を軽くすることもできます。

その他のショートカットキー

キー動作SHIFT時備考、略語
D複製“D”uprecate
Nスナップ オン・オフ※1
Sイベントの分割 ★ “S”plit
Gイベントの結合分割の反対の動作。”G”lue(接着剤)
Alt+Nノーマライズ
Pオプション画面を表示(ループにズーム) ★ “P”roperty(Cakewalkと同じ)
Qクオンタイズクオンタイズ適用前に戻す
Ctrl+Eエクスポート(書き出し)“E”xport
[ or ]チャンネルの選択の移動 ※2[が左、]が右
3 オールノートオフ※3#って覚えるといいかも
Ctrl+↑トラックの高さを全て標準に

※1:スナップはピアノロールでノートの横の移動を設定したグリッドちょうどに合わせてくれる機能。
※2:ミキサー画面で選択チャンネルのを移動できます。
※3:プラグイン音源の音が止まらなくなったらこれを使えばOK!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次