【ビックリだよ】SONAR開発終了!?そりゃないぜ

「Cakewalk、全製品の開発/販売を終了…… SONARの次回アップデートも中止に」

上のページの記事をみてびっくらこいた。
SONARが開発終了しちゃう!?って最初勘違いしたけど、積極的なアップデートが終わっちゃうみたいですね。
※ついに12月7日にTASCAM公式で生産・販売終了が正式にアナウンスされてしまいました。
Cakewalk社製品 販売終了に関するお知らせ

開発元のCakewalk社は、現在ギターで有名なあのギブソンの傘下なんですって。
で、ちょっと前にRolandから変わったのですが、やっぱやーめたって感じ?

追記!2018年4月4日にめでたくSONARがCakewalkとして復活しました。ヤッホ~!

あわせて読みたい
【DTM界衝撃】SONARが無料になって「Cakewalk」になって帰ってきたゾ!【ニュース】 こんにちは!アンドリューです! DTM楽しんでいますか?   衝撃的なニュースが飛び込んできました。 開発終了したと思われていたDAWソフトSONARですが、無料になっ...

聞くところによるとギブソンは、同様の「前科」があるようですね。
Macのシーケンスソフト「Vision」も同様の手口(っていうと犯罪的すぎるけど(笑))だったみたいです。
そんな前科があるとは知らなかった…。ギブソンめ……!

RolandブランドからTASCOMブランドに変わって「残念だけど、MTRのブランドだからまぁいいか」と思っていましたよ。
けど、結局元はギブソンと知ったのは結構最近で、「まぁ、ギタリストが使ってくれるようになっていいんじゃないの?」なんて考えてました。

だがしか~し!ギブソンはやりおったのね。やっぱギタリストは気分屋が多いのかな?(笑)
(完全にステレオタイプです。気分屋じゃないギタリストさんゴメンナサイm(_ _)m)

やっぱ、SONARはRolandに戻ってください。
シーケンスソフトの「Cakewalk」の頃から使っていたので愛着があるんですよ。
やっとSONARの良さもわかってきたところなのに。
アップデートを重ねて「やっと人に勧められる使えるDAWソフト」になってきて布教もしているというのに(笑)

ていうか、ライフタイムアップデート狙いでSONAR X1からアップグレードしたのに、あなたのライフタイムは1年かよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
さすがにこのまま開発元終了にはならない(よね?)と思うけど、今後が注目のSONARでございますわ。

かしこ

目次

まとめ!

というわけで、SONARが開発が終わってしまって途方にくれていませんか?
もちろん僕もそうですよ。

というわけで、このブログでは、SONARユーザーが他のDTMソフトを体験してみて「SONARとこんなところやあんなところが違うなぁ~」ということを記事にしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

では、また♪

※先行してSONARユーザーの乗り換えのお役に立てそうな記事を書いていますよ!ぜひ遊びにきてくださいな♪

あわせて読みたい
SONARユーザーからみたStudioOneの特徴とココが違う! こんにちは!アンドリューです。DTM楽しんでいますか?^^ SONARが終了※して悲しいですが、一応次のDAWソフトを使っておいて完全終了に備えたいと思っています。まず第一...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次