【ソフト音源】NEXUS2がやっぱり欲しい!【物欲】

こんにちは!絶賛DTMがおもしろいアンドリューです。
今日はね、また物欲ブログを書こうと思っています。
この前SONAR買ったばかりなのにね。

あわせて読みたい
【TASCAM】SONAR Platinum導入レポート!開梱編【ライフタイムフリー】 先程届いたばかりのダンボール。これ、ただのダンボールではありません。新しいSONAR様が入ってございます! まだ開けるのは気が早いですぞ。まずは味わいましょう(笑...

で、今欲しいものもDTM関連なんです。
そう、ソフトシンセのNexus2がほしいのです!
(なんも言ってないじゃん(笑))

NEXUS|reFX(公式)

※2023年現在、Nexus4が最新になっています。

なぜかNexus2が欲しくなったって?
んーとね、SONARで打ち込みの音源を作っているけど、あまりいい音源がないんですよね。
やっぱ付属音源だとそれなりなのかな?と。

NEXUS2はPCM音源だと思うけど、ソフト音源でいいPCM音源って少ないと思う。
(特に無料やDAWソフトの付属音源)
SONAR付属のTTS-1もいいけど、やっぱそれなりだし音色数も少ない。

その他のSONAR付属のPCM系音源のD-ProとかRaptureも音色数はたくさんあるけど、即戦力になる音色は少ないなと思う。
特にEDM系は不満が多いんですよね。

アナログモデリング系なら、SONAR付属でもPSYN Ⅱとかz3ta+とか使える音源があるのにね。
あとFL STUDIO持っているからそこら辺は充実していたり。

Nexus2とよく比較されるSylenth1も迷ったけど、やっぱPCMの今風の音源がほしいのです。だから、アナログモデリング系のSylenth1は後回しにしようと思います。
ていうかNEXUS2の公式デモ動画観ました?

これ観たら欲しいでしょ。
買うしかないでしょ(笑)
あと、Nexus2は、小室さんとかも使っているというのも欲しい理由。
TMに影響を受けてシンセを始めたキーボーディストにとってはマストアイテムでしょう(笑)
まぁ、プロも使っているというのはデカイですね。

アナログモデリングシンセなら、音作りでなんとかなるかもだけど、PCM系はそうはいかないと思う。近づけることはできるけどね。
というわけで、Nexus2がほしいというお話でした♪

※このあとNexus2を購入して感想も書いているのでよろしければ遊びにきてくださいな♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次