こんにちは! DTMお兄さんのあんどりゅーです!
(生涯お兄さんです(笑))
今回はあなたも気になっている適当DTMについてお話しましょう。
(もちろん気になってますよね??(迫真))
結論から言うと、適当DTMってとてもいいトレーニングになるので、ぜひおすすめですって話です。
適当DTMって何?って声が聞こえてきそうなのでまず説明しましょう。
これはその名の通り「DTMで適当に曲に作ってtwitterに動画をアップするすること」です。
(#適当DTM タグを付けるのも忘れずにですね(笑))
まぁ、主に4小節程度のループで気軽に作る曲って感じですね。
ちなみに今まで100は作っているはずです(๑•̀ㅂ•́)و✧
適当DTMは、イラストの世界でいう落書きみたいなものですね。
落書きを続けることによって、腕を上げていこうというものです。
適当にDTMって言うと…
適当にDTMとは何事だ!けしからん!
…という変に真面目なDTMerさんからのクレームが入りそうな気がしますが。
先程も説明したように適当DTMって「音楽の落書き」みたいなものですからね。
落書き描いてツイッターにアップしたら怒られますか?って話です。
だから、放っておいてください(ぷぃっ)
で、適当DTMってDTM初心者さんにこそおすすめしたいんです。
なぜでしょうか。それはDTMが上達するエッセンスが詰まっているからです。
まずDAW画面を動画にキャプチャーしてアップするから緊張感があります。
この見られてる(聞かれている)感が続ける秘訣だったりします。
こそこそ一人でやっていてもなかなか続かないですから。
あとtwitterにアップしているといいね!がつくのもいいですね。
モチベーションがあがります😁
(いつもいいねしてくれる人ありがとうございます!)
適当DTMって手軽にできるのもいいですね。
最低でも4小節ループができればいいのですから 。
ということは毎日続けやすいです。
(DTMって続ければかならず上達しますから、まず続けることを目指しましょう。)
適当DTMでいろいろな技を編み出したり実験したりして本番の作品に活かすという手もあります。
とにかく肩に力をいれずにDTMして発表できるのが魅力です。
あなたも適当DTMでDTM力(ぢから)つけませんか?