【レビュー】SpiceRackはスパイスの様にクセになるサチュ・歪み系プラグインな件【PROCESS.AUDIO】

こんにちは!歪みの悦びを知ってしまったあんどりゅーっす!(前から知ってましたけど(笑))
DTM楽しんでいますか?

今回は、PROCESS.AUDIOのサチュ系プラグインのSpiceRackを使ってみて気に入ったのでレビューしてみます!
前回レビューしたCOMP.TWOと同じメーカーですよ!
【モダンコンププラグイン】「COMP.TWO」は仕事のできるイケメンさんでついつい愛用してしまうプラグインな件【レビュー】

このプラグイン、COMP.TWOと同じでかっこよいし、サウンドメイクも幅広くできるのでオススメですよ!

サチュを極めてみないか?モテるよ(たぶん)
これが今回ご紹介するSpiceRackなのだだだぁぁ~
目次

なぜにサチュ系プラグインがいるのか?

初心者さん向けに「なぜサチュ系プラグインがDTMで必要なのか?」を説明してみましょう!

シンセで打ち込むと綺麗すぎていわゆるデジタル臭さがでてしまうんですよね。
なので、サチュレーションであえて少し汚してアナログチックにします。
倍音が増えて馴染みもよくなりますし。
(調味料みたいに少量使う感じだとうまくいくかも)

といっても、初心者さがいきなり使いこなせるものでもないというのも心得ておいてくださいね!
(ある程度耳が必要です)

まぁ、そんなあんどりゅーも完全に理解しているわけではないので、正確な情報はググってねw
(ミックス警察さん許して😅)

サウンド機能編

まずはサウンド機能編いってみましょう!

5種類の歪みは隙がない

歪みの種類は5種類。ブレンドなどはできないけど逆にそれがいい。迷わない。

サウンドは、ちょうどいい感じの歪みです。ノブを捻っても歪みが破綻しにくいからサウンドメイクの幅も広いですよ。 僕は、強めのサチュって感じで使う事が多いかなぁ。

「よくある歪みの種類をミックスできるパッドはない」のが残念というネットレビューも見かけたのですが、僕はそう感じません。逆にちゃんと種類で分かれているので、迷わないのがいいです。ミックスできると、いつまでも迷ってしまうので(;´Д`)
SpiceRackなら、強めにかけて歪みの種類を変えていっていいのがなければ他のプラグインっていう選択も早くできます。

あと、中間の歪みが欲しいと思ったことはないです。

Lo-fiだけでなく、Fuzzもあるのはいいですね!なんか歪みが好きな人が作ったのが伝わってきます(笑)これこそ+18dbでオルガンとか鳴らしてみたいw

このプラグインを気になっていて、ギターの歪みに使えないかと思っている人もいるかと思います。 一応できますが、普通にアンプシミュレータープラグインで鳴らしたほうがいいかも。 ギターアンプ的なサウンドメイクは得意じゃないと思います。

歪みの種類はDrive,tube,Amp,Lo-fi,Fuzz5種類。ボタンカッコいい!
歪みのモジュールはこちら。ていうか、いちいちかっこいいのぅ~。

パラレル対応

これって地味なことなんですが、Dry/Wetがあるのでパラレルでも使えます。
歪みガンガンかけちゃうと原音痩せちゃいますから、原音に混ぜるといった使い方もしたいですよね。
(意外にサチュ系プラグインでパラレルできるのは少ないかも)

あと、なにげに重要なliner phase(リニアフェイズ)機能も搭載なのも見逃せない!
え?なんでリニアフェイズがいるかって?これは原音と混ぜる時にいります。

普通に混ぜると位相がズレるので音がにごります。これは良い結果になりにくいです。
で、このリニアフェイズスイッチをポチっとすれば、位相ズレがないのでグー!…海外のレビュー動画がで言ってました(笑)
いつもだとリニアフェイズって意味あるの?って効果が実感できないことが多いですが、SpiceRackだとなるほどね~って納得してしまいました😊

このように色々な点を勘案していくと、いろいろと考え尽くされている素晴らしいプラグインだなぁ!という印象です。

踏み込んだサウンドメイクにも対応

このSpiceRackですが、サウンド系の機能はまだまだあります。
サウンドメイクの幅はめちゃくちゃ広いです😊

ゲートが付いているのでドラムのアタック部分だけにかけると言った使い方も。
しかもサイドチェインフィルター付きなのも小憎いですw
キックやベースが入っている素材でも適正なゲートをかけることができます!

EQがあるのもポイント高いです。しかもユニークな縦型EQなんですよ。これが。
縦型って意外に把握しやすくやりやすいんだなって思いました。
このEQで原音に混ぜる場合、原音のどこに歪みを付加するかも調節は容易いです。
(HPFLPFとベル型1つなので、専用EQみたいにはいかないですが)

激しくしたい気分のそんな夜はDriveBoostボタンもありますよ(笑)
+18dbの激しい歪みが堪能できます!
ディストーションサウンドもお任せあれってことですね\(^o^)/

あとは、MSのミッドやサイドだけにもドライブをかけることができます。
これ…僕のやっているサウンドではめっちゃ使えます!
まぁ、ケースバイケースですが、この機能は中級者以上には響くのではないでしょうか(笑)

ゲイン調整も任せなさい!

この手のサチュ系プラグインでは忘れられがちなAGC(オートゲインコントロール)がSpiceRackにはついているのも見逃しちゃいけません。

歪ませるとゲインが大きくなってしまうので、この機能はありがたいです。
とはいえフルオートというわけではなく、ボタンを押して計測してくれる感じです

プリセットはサチュプラグインとしては豊富

プリセット数は、100以上ありますよ。
サチュ系プラグインの割に多くて困ることはありません😊

スクロールできます
808 BassAcoustic GuitarBassBussesDrum KitEffectsElectric GuitarKeys
Angry Oscillator
Distorted Mid Range Punch
Acoustic Country Trick
Fuller Acoustic
Knot Slipper
Lighter and Easier Acoustics
Sinus Acoustic – Blend for nose
Slightly Driven Acoustics
Textured Low Mid Tamer
Tube Sparkle – Blend To Taste
8×8 1 blown speaker
A Tad Nastier
Bass but Better
Imagining Dragons
My Friend’s Amp
Refrigerator Bass
Sexy Muse
Alberto’s Drum Bus
Cyberpunk Grooves
Edgier Percussions
Guitars Drive The Song
Guitars That Mix Themselves
Guitars Warmer
Alberto’s Room Trick
Angry Lo-Fi Toms
Bigger Toms
Crunchy Room
Fuzz
Dark Overhead Crunch
Driving The Tube Mics
Floor Tom Vibe
Industrial Room (Kick Focus)
Industrial Room (Snare Focus)
Kit Controller – All drums
Mono Kit Mic Destruction
Overhead Vibe
Room Attitude
Saturated Floor Tom
Saturated Rack Tom
Thick Floor
Toms Through The Mix
Cayenne ExciterBrown Skylark
Crispy Attitude
Distorted Rhythm Exciter
Doomsday Guitar
Edgy Electric
Less Fizz More Crunch
Midrange Monster
More In Focus
Open Nasal Guitars
Picked lo-fi pulse
Roll Back The Tone
Moog On Edge
Piano In Focus
Pianos of Pripyat
Rhodes Sex Appeal
Alberto’s Cyber Grand
Angrier Leslie
Attitude Clav
Dystopian Piano
KickMixOrganPianoSnareSynth BassSynthsVocals
Air Boost
Airy Kick Trick
Beater Beard
Beater Muttenchops
Beater Sideburns
Kick Drum Skin Flab
Kick Sugarizer
Knock Knock
Vintage Tube Kick
Less Is More
Mix Opener
Modern Mix
Solid Mix Center
Gooey Tube
Leslie Dr.
Leslie’s Bad Day
Elevator Music Speaker
Moody Piano
Upper Midrange Boost
500 Ringer
Glitchy Snare Ambience
Habanero Sinus Cleanse
Paper Snap
Simple Snare Attitude
Snare Fattener
Snare Opener
Snare Splash
Subtle Snare Push
Synth Noise Snare

Fuzzy Little Bass PeachPad Bright Texture
Spicy Bells
Synth Bell Ringer
720AM Grit
Dense BGVs
Guitar Amp Vocal
It’s Me On The Radio
Pawn Shop Treasure Mic
Pushing Vocals
Put Me Before A Slap Echo
Sharp Attack Vocoder
Singer’s Got Attitude
Star Of The Show
Top Taming Low Mid Inflator
Tube Rounder
Vocals Through The Mix
SpiceRackのプリセットはドラム系とかVocalが充実してますね!(表は当ブログ作成)
プリセットへのアクセスは少々深くまで潜らなくてはなりませぬ。同社のCOMP.TWOと同様ですね。

デザイン、UI編

さて、デザインですが、カッコいいですね。男の子にはたまらないです(笑)
メーターも横方向のアナログメーターでメカニカルで見てるだけでワクワクします!
大きいノブは掴みやすそうでイケてます!!

しかも全体的にわかりやすく使いやすいです!
どこに何があるって初見でも理解できますね。

素材感にもこだわってる感じで、こんなハードがあったら欲しいなぁってくらいサイコーです(笑)

質感といい色使いといい、あんどりゅーのどストライクです(笑)

機能編

集中コンソールも

同社COMP.TWOの集中コンソール機能も搭載です。
これは、他のトラックのSpiceRackも一つの画面で調整できるという優れもの!
サチュをトラック間のバランスを見ながら調整できます。

しかも7つまでバンクに登録してグループを変えて調節できるんですよ。
だから、トラックというトラックに滅多刺ししても大丈夫ですよ(物騒なw)

こういう機能って他社にもあるけど、その中でもPROCESS.AUDIOのはかなり使いやすいです。
けど、トラック名が変えられない(番号が振られるだけ)なのはなんとかならないのかな?
海外レビュー動画では個別の名前になっていたから、機能はあるはずなのですが分からない…

集中コンソール機能は、7バンクまで登録できる!これスゴくないですか??

細かな機能も気が効いている!

その他にも、マウスホバーで(英文ですが)説明がでたり、気配りできる子だったりします。
設定でアナライザースピード、ディスプレイリフレッシュレートが変えれるのはなんか新鮮!

リフレッシュレートが変更できる!DTMプラグインとしては珍しい。
やっぱりできるだけヌルヌルがいいですからね。何事も(?)

その他レビュー

4K表示の最拡大はどうかな?

さてさて、当ブログおなじみの4K表示の再拡大表示の検証のお時間です(笑)
このSpiceRackの実力はいかに?

で、4Kで最拡大させたら、下の画像のような結果に。
まぁ、ほぼほぼ全画面表示できてますね!
これなら集中コンソールを表示させてサチュミックスに没頭できそうですねw

4Kスケーリング100%での再拡大表示。けっこうがんばってますね!4Kでみるとキレイなんですよーこれがまた。

負荷は?

低スペックPCやモバイルDTMerには気になる負荷はどうなのでしょうか?

負荷的には普通って感じですね。
オーバーサンプリングやリニアフェイズもあるので、使い方によると思います。
まぁ、サチュ効果が気持ちいいのでついつい全トラックに挿れちゃうんですよね(いつも通りw)

StudioOneのパフォマンスモニター。赤枠内がSpiceRack。今回はオーバーサンプリングはなし(のハズ)。お持ちの他のプラグインと相対的にみてみてください。

導入までを画像で追ってみる

SpiceRackを導入するのに迷わないように、僕がデモ版の時インストールした時の画像で追ってみましょう。
製品版でもほぼ同じですので、迷わないはず(だふん)

めでたく、プラグインブラウザーに表示されました!
EQにモザイクかけると卑猥ですね(コラコラ)

SpiceRack レビューの最後に

歪みというかサチュは、これからのミックスでは必須になってくると思います。
今回レビューしたSpiceRackはサウンドをアナログテイストにさせたり、シンセ臭さをなくしたりと活躍するプラグインですよ!
きっとあなたのサウンドに華をもたらすことでしょう。
SpiceRackは香辛料入れって意味ですし(笑)

では、またお会いしましょう♪

サチュを極めてみないか?モテるよ(たぶん)
卑猥なSpiceRack

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次