こんにちは!ブラックフライデーが終わったというのに物欲ムンムンのあんどりゅーでございます!
また欲しいプラグインができてしまったのですよ。
JP6Kという音源プラグインなんですけどね。
twitterで教えてもらったので調べてみたら、あのハードシンセJP-8000※をモデルにしたプラグインだそうで。
JP6K(公式)
※Rolandが1996年に発売したハードシンセ。Rolandのシンセとしては初めてSUPER SAW波形を搭載したのが有名です。バーチャルアナログシンセの草分け的存在。小室さんも一時期使っていたのよ。参考ページ→小室哲哉シンセサイザー図鑑>JP-8000
JP-8000といえばSuperSaw!
これは使ってみなければ!
しかも値段がお安いんですよ。定価でも€25だったり!
というわけで、デモ版を使ってみました。
これ、なかなかいい感じ。
JP-8000って実機は数回しか触ったことないのですが、近いんじゃないかな?と。
SuperSawは僕がよく使うSylenth1とはまた違う感じですが、締まったSuperSawです。
あといいなと思ったのが、シンセベース。
ハードシンセらしさがあって存在感のあるベースです。
リードもいい感じ。
万能ではないけども、ハードシンセっぽさがあって狙って使うにはいいシンセだと思いました。
さて、買いますか(笑)
…と思ったら、JP-8000をモデルにしたフリー音源があるじゃないですか。
まいったなこりゃ…
フリーのもちょっと使ってみますか。