【物欲】Studio One Pro7が欲しい!気になる機能も【DAW】

こんにちは!あんどりゅーです。

ついにStudio Oneの新しいの出ましたね!
Studio One Pro 7!

正直、今回のバージョンアップは見送ろうと思っていたのですが。。。
(Studio One 3.5から毎回アップデートしてたけども)

公式サイトを眺めていたら気になる機能がいくつかあったので、物欲がもりもり!
(困ったものです…)

では、あんどりゅーが個人的に気になる機能をみてみましょう。

PreSonus 最新のStudio One
¥44,000 (2022/09/26 13:58時点 | 楽天市場調べ)
目次

個人的に気になる!スタワン7新機能まとめ

ランチャー

Ablation Live!みたいなパターンベースのシーケンサーがついたのかな?
時代の流れよね。
ダンス系の曲だけでなく、曲の下書きにもつかえそうだな。
(といいつつ、FANTOM-07のパターンシーケンサー使ってないけど(笑))

ステム分割

ついにDAWでステム分割できるようになったのか!?
まぁ、プラグインでは今までもできたけど、あとは分離性能がどうかですな。

ちなみにスタワンでおなじみunkoサイトで検証ページがありました。
https://unkoAI Stem Separation「ステムで分割」 (Studio One Pro 7 ~)

わかりやすい検証です(笑)
ちょっと聴いた感じ、プラグインとそんなに変わらない感じでしょうか。
まぁ、スタワンのことだから改善してくれることでしょう。

高度なテンポ検出

これがどこまでできるかわからないけど、テンポを検出できるのはありがたい。
曲をコピーする時も、クリックに合わせたり外部ツールを使ってテンポを特定していたから。
けど、リタルダントとかテンポが変わる曲でも対応できるのかがきになるところ、

グローバルトランス

これは、曲のキーをカラオケのノリで変えれるって認識でいいのかな? だとすれば、半音転調とかもやりやすいよね。 リズムトラック以外を選択するの面倒なんだよね(笑)

Impactエディター

これは、付属のリズムマシンIMPACTにパターン機能がついたみたいですね。 まぁ、IMPACTって殆ど使わないけど、リズムパターンも同時に選べるのなら使用価値はある…と思う。

Deep Flight One

新しい付属シンセみたいですね。アンビエント系?なるほど、音を聴いてみたいところ。 Studio One付属シンセって、意外に音いいんですよね。

Audio Batch Converter

これって別売りアドオンで以前からあったけど、付属になったんですね!

音声ファイルの一括変換ができるから、地味に便利なツールなんですよね。
ファイル形式だけでなく、メタデータ処理やノーマライズもできる!…らしい(笑)
さすがDAW付属って感じてす!

アドオンで購入すると6,000円くらいなのでお得感ありますね!

さいごに

というわけで、StudioOne Pro7気になります。
ていうか、買っちゃうんでしょうけど。

けどね、腑に落ちないのが…

スタワンのProfessionalもArtistもアプグレの値段一緒やん!
なんなら、クロスグレードも値段一緒やん!!

という、スタワン3.5から毎回Professionalにしてきたユーザーの悲痛な叫びでした(笑)
まぁ、今回から体系が変わったから仕方ないのかもしれないけど…解せんですね。

では、レビューでお会いしましょう!

PreSonus 最新のStudio One
¥44,000 (2022/09/26 13:58時点 | 楽天市場調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

感想をコメントしていただけるとありがたいです\(^o^)/

コメントする

目次