こんにちは!アンドリューです!
今回は、MASSIVEでモジュレーションホイール・レバーを効かせる方法をご紹介します。
結論:MIDI LEARNを使いましょう!
シンセリードで普通にモジュレーションレバーでビブラートを効かせたかったが。。。
僕は、いつもどおり深夜の2時間DTMを楽しんでいました。
で、シンセリードの音作りをMASSIVEでしていたのですが、モジュレーションレバーでのビブラートの効かせ方がわからなかったのです。
(アナログモデリング系の音作りでよくありますよね)
モジュレーションレバーをアサイン(割り当てる)させる方法があるのかな?と思っていて探したのですが、全然見つかりません。
検索しても全然ヒットしないので困り果てました。
で、いろいろ試してダメだったのでヘルプツイートして諦めようと思ったんですよね。
…けど、よく考えたら、MIDI LEARNでいいんじゃない?って思いつき、やってみたら成功!
はぁ、そういうことかぁ。
なんかモジュレーションレバーってMIDI LEARNのイメージないんですよね。
思い込みが災いしましたね。。。
ところでMIDI LEARNって何?
あ、そうは言ってもMIDI LEARNって、DTM初心者の人にはわからないですよね。
簡単にMIDI LEARNについて説明しましょう。
MIDI LEARNとはソフトシンセのツマミをハード機器からリアルタイム操作することです。
これでハード機器のソフトシンセが連動します。
(ソフトシンセのツマミからはハード機器のツマミは動かせません…動くものもあるかも?)
けど、ソフトシンセとDAWが対応していないとダメですけどね。
やり方は簡単。
ソフトシンセのツマミを右クリックしてMIDI LEARNを登録的なメニューを選択して、ハードのツマミをうにうにさせるだけ。
それをDAWが感知してソフトシンセと連動させます。
これができると、リアルタイムでのツマミの変化をDAWに記録できるので、より表現力があがることでしょう。
では、また♪