【行く年】あんどりゅーの2019年を振り返ってみた【DTM編】

こんにちは!あんどりゅーです!
もう年末ですねぇ。慌ただしい年末を過ごしているんじゃないですか?(笑)

というわけで、あんどりゅーの一年をDTMで振り返ってみたいと思います。
では、レッツラゴー♪

スポンサーリンク

DTM用PCを大強化!

 2月頃、DTM用PCを強化しました。以前からDTMには性能不足を感じていたんです。いっそのことパーツほぼ全とっかえしちゃえというわけでCPUを思い切って今話題のRyzenにしちゃいました。8年前のPCがかなり快適になりましたね。予算的には少し無理をして涙目ですが、DTMが快適にできるのならいいかなと。

 なんかね、プラグインよりもこちらを優先させてよかったです。プラグインがあってもPCが弱かったら意味がないですからねぇ。

DTMのPCを強化したレポート
DTM楽しんでいますか?DTMのPCは元気にしていますか?(手紙?)今回、ちょっと遅く感じていたDTM用のPCをパワーアップしました。結果めっちゃヌルヌルになってローションプレイみたいにな気持ちよくなったDTMがとても快適になりま...

深夜の2時間DTM半年皆勤100曲達成!

勢いとノリで深夜の2時間DTMを半年皆勤しました。1月から6月までやりましたが、曲作り力ついたけど皆勤は二度とやりたくないです(笑)深夜の2時間DTMは義務感で参加するのはねぇ。けど短期間なら修行だとおもって皆勤するのはおすすめですよ!

深夜の2時間DTM100曲達成したった!(効果と攻略法も)
こんにちは!あんどりゅーです!深夜の2時間DTMで100曲達成しました!ツイートにもあるように、1年で100曲達成しました。約3日に1曲作っていることになるんですね。すっごーい!というわけで、今回は深夜...
【祝】深夜の2時間DTM半年皆勤達成!
こんにちは!DTM大好きっ子あんどりゅーです\(^o^)/この度、深夜の2時間DTMを6ヶ月皆勤達成しました!いえーい!皆勤を最初から狙っていたわけではないのですよ今年1月から6月末までフル出場...

M3(春、秋)に一般参加した!!

音楽の同人即売会M3に一般参加者として初めて行きました。
いやぁ~刺激的でしたよ。
こんな世界があるんだぁって感じです😄

いろんなDTMerさんとお会いできたのもいい思い出です!
(その節はお世話になりました(^o^))

来年は…行きたいけどどうなんだろうなぁ。
今度のM3春は3月ですよね。すぐだな(笑)

今年購入したプラグイン一覧(今年の沼)

最後にDTMerらしく今年購入したプラグインを振り返ってみましょう!

CeVIO/O8N2/SynthMaster&One/Pro-Q3/
WHOOSH FX/SampleTank SE/Avenger(+エキパン)/
MPS2.1/MODEL D/MODO BASS/BIG KICK/
Scaler/BOOM/ Nexus3/JP6K/KORG Collection Special Bundle v2(予定)

今年もプラグイン沼しちゃってますね~(笑)

印象深かったプラグインは、まずO8N2とMPS2.1のNeutronです。

【iZotope】Neutron2 ADVANCED【レビュー】
izotopeの自動チャンネルストリッププラグインNeutron2のレビュー記事。なかなかサイコーです。トラックアシスタントでEQやコンプを自動でやってくれるといい感じになるのがいいですね。
【AIプラグイン】Neutron3は2よりも確実に進化してる!買ってよかった!って話。【レビュー】
こんにちは!DTM楽しんでいますか?先日の記事にあるようにiZotopeのMusic Production Suites2.1をセールの魅力に負けて買ってしました。で、僕が一番期待していたNeutron3 ADVANCED...

あとはPro-Q3。EQがやりやすくなって積極的にやるようになりました。

【定番EQ】FabfilterのPro-Q3を買ったから魅力に迫るぞ!【レビュー】
はぁ・・・セールの誘惑に負けて、ついにFabfilterの人気イコライザーPro-Q3を買ってしまいました。だって体験版使っていて使いやすかったんですもの。。。EQはNeutron2のEQでもういいと思ってたんだけどなぁ(笑)というわけで...

Avengerも印象深いですね。これから突き詰めて見たいプラグインです。

【音源あり】Avengerは最高かよ!ファーストインプレッション書いたよ!【レビュー】
こんにちは!Avenger友の会会長のあんどりゅーです(うそやで~w)今回はVengeanceのVPS Avenger※を購入して嬉しいあんどりゅーがファーストインプレッションを書いていこうじゃないですか!(いきなり感)...

2019年まとめ!

この記事を書いてみて、2019年いろいろあったなぁ。。。って感慨深くなりました😥
自分も地味に頑張ってたし、いろんな人のお世話になったなぁ。。。

あと、沼ったからにはDTMerとしても進化しているといいな😄

というわけで今年もお世話になりました!

2020年もあんどりゅーとこのブログをよろしくおねがいします!
では、また来年お会いしましょう♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました