【祝】深夜の2時間DTM半年皆勤達成!

こんにちは!DTM大好きっ子あんどりゅーです\(^o^)/

この度、深夜の2時間DTMを6ヶ月皆勤達成しました!

いえーい!

皆勤を最初から狙っていたわけではないのですよ

今年1月から6月末までフル出場したんですけど、最初は皆勤狙ってなかったんですよ。
1月の最初のお題からやっていって、あれ?半月くらい連続やっているな。ってなって。
じゃあ、1ヶ月皆勤してみる?っていう流れになり。
1ヶ月達成したら2ヶ月達成したくなりますよね?

ま、そんな感じです。
小さい目標と大きい目標の両方あるといいというのを経験則的にも知っていたので実行したっていうのもあります。
だから、1ヶ月達成した時も2ヶ月も目指すけど、大きな目標は6ヶ月かなとなんとなく思っていました。
これなら無理なく大きな目標も達成できるんですよね。

で、6ヶ月達成したわけで「次は1年?」って思われるかもですが、それはやらないですね。
当初から6ヶ月目標だったし、皆勤が最大の目的になるのも違うと思うのです。

僕にとってDTMは大好きでやりたいからやる!っていうスタンスは崩したくないです。
つまり義務的にDTMや音楽をやるのは違うと思うのです。

6ヶ月でも義務的になってる感あってちょっといやだったのにw
まぁ、修行だと思って半分やっていましたが。。。

それに深夜の2時間DTM皆勤していると、他の活動ができなくなるんですよね。
ゲームやfripSideのコピーや歌ものの作曲などなど。

だから期間限定でやりたかったんです。

深夜の2時間DTMで得たもの

深夜の2時間DTMで得たものですか?
地位と名声とお金ですかね(んなわけない)

「短編BGMならすぐ作れる」という自信とDTMのオペレーティングスキルの向上と…

…ごまかす力がつきましたw

たとえば簡単だけどやるとそれっぽく聴こえる方法とか。
SE入れたり、オートメーション、手動フェードアウトw

あとは自分なりの作曲技法ができましたね。
これを展開していけば長編も作れるんじゃないかと思います。
頭から作り込まずに一回ラフで全体作ってやるという方法とか。
パートの展開の方法とかね。

…なんかもうとりとめのない話になりましたが、もうそろそろ〆ないとねw

深夜の2時間DTMを続けるコツ

とにかく深夜の2時間DTMを続けるコツは、大作を作ろうとしない、時間差でも参加する、

そして、いいねの数を気にしない!

です。最後のは特に重要です(笑)
いいねがあったら儲け!くらいに思っておくといいでしょう。
重要なのは、深夜の2時間DTMという貴重な機会で場数を踏むことです!

最後に

最後に深夜の2時間DTMの運営様(@2hoursDTM)に深い敬意と感謝を申し上げます!
いつもお題を考えたりリツイートとか大変だなと思っています。
深夜の2時間DTMのおかげで作曲筋がメキメキ鍛えられました。

ついかBIGになってテレビに出演した時に「僕も深夜の2時間DTM出身なんですよ」っていえるようになって恩返ししたいですなw

ではでは♪

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました