【AI マスタリング】Ozone持ちでもINTENSITYは買いか?【比較音源あり】

こんにちは、DTM楽しいブロガーのあんどりゅーです(なんだそれw)
今回は「Ozone持ちだけどINTENSITYは買いか?」についてお話します。
Ozone持っているけど、INTENSITYも興味あるんだよね~っていう人もいると思います。
どちらも有名なAI系マスタリングソフトですよね?

そこでそんなあなたのためにOzone9 ADVANCEDを持っているあんどりゅーが、INTENSITYとの差などをレビューしてみたいと思います。
では、いってみましょう。

※2022年1月13日音源と画像を追加しました。

目次

結論「Ozone持ちでもINTENSITYは買い!」

…と、その前に時間のない人の為に結論からお話しましょう。

OzoneINTENSITYはどちらもマスタリングで使うんですが、いろいろと違うところがあります。
なので、Ozone持ってても、INTENSITYを導入する価値はあるでしょう。
では、その理由をご説明していきましょう。

OzoneとINTENSITYは効果が違うのですよ

まず、OzoneとINTENSITYで入力に対してのかかり方が違います。

いつもOzoneでマスタリングをやっていてINTENSITYを試した時正直、あまり魅力は感じませんでした。
評判があまりにもいいのでその落差で、正直そこまでかな?と思ってしまいました笑
【AIチート】INTENSITYは本当に魔法のブラグインなのか?【レビュー】

INTENSITYは、Ozoneに比べて奥行きがある感じですね。空間を感じられます。
リバーブ成分ではないのですが、なぜか空間を感じられます。
そして、まとまりもでます。
ただ個々のパートの芯が少しぼやけるかなといった印象です。

で、かかり方が違うので、元の2mixで使い分けもいるのかなって感じです。
Ozoneは、普通にミックスしてからマスターに刺す感じですよね。
通常のマスタリングのように。

INTENSITYはミックスでは音圧をあまり上げず、最低限のコンプやEQで処理して通すといい感じになる…気がします(笑)
(個々のトラックでローカットをしなくてもちゃんと処理されてる気もします)

OzoneとINTENSITYサウンド比較

ここでサウンドを比べてみましょう。
題材は、深夜の2時間DTMの和太鼓の回で作った曲を使いました。
ほぼ無加工の2mixがどう変わるのか見てみましょう。

これがほとんどなにもしていない2mixでございます。もわ~
これがMasterでOzone 9 ADVANCEDでマスターアシスタントを通したもの。VintqgeモードでIntensity(プラグインじゃないですw)はMidiumです。
MasterでINTENSITYを通したもの。INTENSITY値は半分よりちょい下、BIASはデフォルトです。

OzoneとINTENSITYは使い分けができるぞ

この2つのプラグインは、操作性のベクトルがわかりやすく違うんです。

INTENSITYのアドバンテージは、簡単操作です。
Ozoneのマスターアシスタントは音源を聴かせる手間がいります。
けど、INTENSITYは基本ノブ(左のおっぱい)を上げていくだけ。

なのでINTENSITYは動画のナレーションや動画全体に挿したり、2時間DTMなどの簡単な作品の場合はいいかもです。

逆にOzoneはマスターアシスタントだけでなく、追い込んでの手動マスタリングもできるのが強みです。
(プロのマスタリング・エンジニアも使っているくらい実力はありますから)

Ozone 9 ADVENCEDでは個々のモジュール(エフェクター)を単体プラグインとして使えるのはデカイです。
INTENSITYは個別のエフェクトを使えないし設定項目も少ないです。

Ozone9 ADVENCEDなら、モジュールを個別のプラグインとして使えるのはでかい。
しかもビンテージエフェクターのモデリングモノですよ?
追い込むのならOzoneですよね。

というわけでINTENSITYのサウンドで満足できるのなら、ミックスの手間がめっちゃ減るのでOzone以上に時短のメリットはあるでしょう。
ミックス以外の本来の作曲、編曲などに注力できるのはいいと思います。

OzoneとINTENSITYの同時使いという手も

あと、この2つを同時に使うという贅沢な使い方もありだと思います。

OzoneでマスタリングをしてINTENSITYを軽く通すのもいいですよ。
(INTENSITYはDRY/WETできるのでパラレルできます)

そうすると広がりが出ます。
まぁ、Ozone 9 Imagerで似たようなことできますけど(元も子もない笑)

INTENSITYはDRY/WETも設定できるから、パラレルでかけることもできますよ~
少しかけ過ぎくらいにしてパラレルにするといいでしょう。たぶん。

まとめ

それでは、Ozone使いでもINTENSITY買いか?のまとめです。

・初めはかかり方にそんなに魅力を感じないのかも。
・効果は違う。空間を感じたい時はINTENSITYが便利。
・操作がかんたんだから、使い所の棲み分けはできる。
・つまりINTENSITYは買いです笑

といった感じです。
気になっているのなら持っておいて損はないでしょう。
マスタリングって違った色付けをしたい時があるので、この手のプラグインは数種類持っておくと便利だったりします。

では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次