スポンサーリンク

あんどりゅーの最近のコンプレッサー事情2020

こんにちは!あんどりゅーです。
DTMerのみなさん黒金の時期ですが、息してますか?(笑)

今回は、僕の最近のコンプ事情についてお話したいと思います。
え?コンプ?
そう、もちろんコンプレッサーです。
音をギュッとするやつです(語彙力)
コンプって奥が深いですよね。

ダイナミクスプラグインを使いこなしたいぞ!

最近、音圧やコンプ処理をうまくなりたいなと思えてきました。
もうそろそろ、自分の曲をいい感じにコンプのかかったナイスなサウンドにしたいんですよね。
(海苔波形にも興味が無いわけではないですが、いい感じがいいです)

というわけで、「コンプをちゃんとできるようにしたい」というわけです。
まぁ、正確に言えばダイナミクス系のエフェクターをちょっと使いこなしたいってことですね。
マルチバンドコンプマキシマイザーリミッターなどなど。

けど、じっくりやるのなら波形やスペアナ(スペクトルアナライザ)で確認できるのがいいなと。
波形見ながら、音との関係性を把握できますからね。
そうなると新しいプラグインが欲しくなる。

まず、Fabfilterのコンプ「Pro-C2」や「Pro-MB」が第一候補にあがりました。
EQのPro-Q3を持っているのですが抜群に使いやすいですからお気に入りのメーカーです。
ただここのプラグインは少し値段が高いのでセール待ちしたいところです。
(今ならなおさら)

FabfilterのPro-C2(デモ版)。やっぱこのメーカーのは使いやすい!
※画像はクリックで拡大できます

新しいプラグインを買わなくてもいいんじゃね?

けど、待てよ。
よくよく考えたら僕が持っているNeutron3 ADVANCEDのコンプモジュールって波形表示できるし使えるんじゃね?ってことが判明。(知ってたけどw)

しかもマルチバンド対応だしね♪
(Neutron3はフルHDまでの画面サイズしか拡大表示できないのが残念)

iZotope Neutron3 ADVANCED。このグレードはモジュールを個別のプラグインとしてもインサートできるのがミソ

そうなると、最近同じく持っているOzone8 ADVANCEDのマキシマイザーやビンテージコンプモジュールもなかなか使えるなと思えてきました。
実はこの和田さんのこの動画観てたらOzoneのモジュールを検証していて、「Ozoneってチャンネルにも使えるんだ」って一筋の光明が見えました(笑)

【前編】iZotope Ozone 9 Advancedマスタリングプラグイン?を徹底検証!【最強マスタリングプラグイン?】


ビンテージEQやマキシマイザーをチャンネルにインサートするのもいいですね。なんか音楽的だなぁって感じで。

※ただOzoneってマスターのプラグインって印象なので、モジュールをチャンネルに挿すのはちょっと抵抗あります。台所洗剤でトイレを洗うみたいなw

Ozone8 ADVANCEDのVintege EQ。改めて使ってみたら音楽的なEQって感じでした。

実際、バンドサウンドで適当DTMで使ってみたのですが、なかなか良好な結果になりました。
ちょっとやりすぎ感はあります(笑)
ダンスサウンドではまだ実験中ですが、これはいいかもですね。

新しいプラグインは買わないけどアプグレならセーフだよね??

そうなるとあれですよね。Ozone9が欲しくなりましすよね。
今セールやってますし。

実はOzone9 ADVANCEDのデモ版を使っているのですが、そこまで必要か微妙なラインだったりします。
新機能でいいなと思うのは、Low End Focusとか拡大表示くらいかなぁ。

Low End Focusで低域の補強ができるのはいいなぁ。
ダンスサウンド系で低域効かせたいけどモニター環境があまり良くないので、こういうプラグインにおまかせしたい。

拡大表示できるのも視認性が上がって作業のやる気にもなる。
Ozone8は対応してなかったもんなぁ。4K画面なので結構死活問題。

けど、迷う。
Ozone9になっても、マスターアシスタントの結果も劇的に変わるわけでもないですし。。。
ただVintegeモードでアシスタントかけるといい感じになることが多いので、買いかなぁとは思ったりもしています。

Ozone9 ADVANCED(デモ版)のマスターアシスタント画面

つまり

Ozone9 ADVANCEDにアプグレしたいなぁ~

ってことです!!(物欲記事??)

けどなぁ、、、1年前の製品なので今更感もあります(すぐ新バージョン出そうな気がしますし)
アプグレ価格と天秤にかけると釣り合っちゃうくらいです微妙です(笑)

というわけで、僕の最近のコンプ事情をちょっとお話しました。
面白ければいいのですが(笑)

ただし僕は言うことがコロコロ変わるので気をつけてくださいね
ではまた♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
少し少し少し 簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2021年1月15日現在。

オーディオプラグイン
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました