スポンサーリンク

【神アップデート】Cakewalkにアレンジャートラック機能がついたぞ!【スタワンみたい?】

こんにちは!あんどりゅーです。

タイトルの通り、無料DAWソフトCakewalkが今回のアップデートでアレンジャートラック機能がつきました!

これはスタワンのアレンジトラックに相当する機能で僕がスタワンでよく使っている機能でもあります。
Cakewalkにこの便利機能がついて、テンション上がりまくりです(笑)

というわけで、今回はこのアレンジャートラック機能についてご説明していきましょう!

アレンジャートラックとは?


アレンジャートラックって、Cakewalkしか使ったことない人には馴染みがない機能ですよね。
では、まず簡単に説明してみましょう。

ざっくり言うと、曲の構成(AメロBメロ、Aパートなど…)単位で入れ替えたり複製できたりするすぐれもの機能!

主にこんなことができます。

・AメロBメロを簡単に交換!
・Bメロ全体を一発削除!
・Cパートまである曲のBパートを倍の尺にしたいな、Bパート一発複製でCパートも後ろにずらすことができる!

このようにパート管理がしやすくなる機能です。
マーカーは点で管理しますが、アレンジャートラックは面で管理するイメージですね。

パート管理や操作は、基本アレンジャートラックのレーンでします。
なにもそれらしいのがない場合はAキーで出てきますよ。

このバーを作って、クリックするとその範囲が自動的に選択されて、移動やコピー、削除が範囲に対してされるって感じですね。
(ループ範囲の指定にも使えます)
だから、いろいろ試すことができて便利ですよ。

ちなみにアレンジャートラックの管理はインスペクタでもできます。
(これもスタワンに似てるw)
ていうか、インスペクタ便利!

このインスペクタのセクション部でも並び替えや移動ができたりします。
しかも、セクションのプレビューを聴くこともできます!
(これはスタワンにはない)

さらに便利なのがインスペクタ下部にあるアレンジメントエリア
これは一時的に順番を並び替えを試すことができるんです。
ここでの変更は本体には適用されないので、じゃんじゃん試すことができます。

しかもアレンジメントは複数パターン作ることができます!
そしてそして、全体をプレビューもできたり、オーディオでエクスポートもできたりします。

で、気に入ったアレンジメントパターンができれば、本データに反映もできます!

これめっちゃ便利!
(ていうか、スタワンのスクラッチパッドの風味がするのは僕だけでしょうか?(笑))

これはスタワンを超えてきましたね(笑)

といった感じで、超強力なアレンジャートラックを実装してきやがったCakewalk。
無料DAWだからって侮れなくなってきましたね!

ちなみな動画でも解説しているので、観ていってくださいね!
(もしよろしければチャンネル登録も!!)

【Cakewalk#07】便利なアレンジャートラックを使ってみよう!【神アプデ】


■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
少し少し少し 簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2021年1月15日現在。

Cakewalk(SONAR)
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました