【ありがとう!】Cakewalk日本語対応祭りキター【待望のアップデート】

こんにちは!Cakewalk歴20年のアンドリューです!
DTM楽しんでいますか?

今回は、なんとですね~
ちょっとしたビッグニュースが飛び込んできたんですよ~

なんとなんと!我らの無料DAWソフトCakewalkがですね、日本語に対応したんです!
ワー!ドンドン!パフパフ☆(溢れ出る昭和感w)

音楽の神様の粋なお計らいおはからいで、僕の誕生日に日本語化のアップデートがあったというわけなんですよ!(違う)

Cakewalk日本語化で初心者さんにも優しくなった

今まで、Cakewalkって無料はいいけど、英語だったのが最大のネックでした。
DTMやっている人だったら、ある程度の音楽関連の英語は分かるのでいいと思います。しかし、初心者さんにはキツかったと思うんです。

だが、しっかし!今回の日本語化によってDTMをやらない理由がなくなったんじゃないでしょうか?

この機会にぜひCakewalkでDTMデビューしちゃいますか?

日本語対応になったCakewalk。環境設定画面も日本語に。ぜんぜんわかりやすいや(・∀・)イイ!!

日本語化の他にもアップデート

実は、今回のアップデートは日本語化だけでなく他にも機能が追加になりました。

いろいろあるのですが大きなのはSI-Suiteというモデリング系のソフト音源が追加になました。
これはSONARの頃からの標準音源でドラム・ベース・エレピ・ストリングスの各楽器を(比較的)リアルに演奏することができるソフトシンセシリーズです。

といっても、今の有料音源と比べるアレですが、TTS-1と比べるとリアルに演奏できるのでオススメ。
ただ、モデリング系なのでCPUの負荷がかかりやすいかも。
ロースペPCの人はちょっと気をつけながら使うといいでしょう。

SI Drum Kit

その他にもMelodyneというヴォーカルなどの音程やタイミングを修正できるプラグインが入ったとか。
1番下のEssentialグレードですが、単音なら修正できるので便利ですよ!
いやぁ~マジパネェですね!

でも、Melodyneは30日試用版みたいです(;´∀`)
さすがに製品版は無理かぁ(笑)

オンラインマニュアルもCakewalk by BANDLAB用になったりと充実っぷりです。

※今まではSONAR X3で止まっていたような。ただGoogle翻訳で日本語化しているので日本語が怪しいところも。

 

今回のまとめ!

今回のCakewalk日本語化アップデートの記事はいかがでしたたか?
これだけ揃ったたのなら、DTM入門者さんから初心者さんにオススメです!

まずはCakewalkでDTMってどんなものかカジッてみて、物足りなかったり、他のDAWで魅力的な物があるのなら、そちらを導入すればいいと思います。
DAWソフトって、自分に合うか合わないかが結構重要です。

このブログでも、Cakewalkの解説をやっていく予定なので、ぜひぜひ導入してみてくださいな。

ちなみに参考書はSONARの本でOKですよ。
アップデートが重なっていくとわかりませんが。。。

ではでは♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/オーディオインターフェース編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
SynthMaster レビュー記事 PluginBoutique 
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2019年9月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

Cakewalk(SONAR)
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました