Cakewalkのピアノロール画面を白くする方法2選!

こんにちは!今日もCakewalkが美味い!アンドリューです。
(Cakeだけにうまそうではあるが(笑))

え?Cakewalkにしてみたけど、ピアノロール画面が黒バックで悲すぃって?
さてはSONARユーザーですね?(笑)

まぁ、そうですよね。僕も白バックのほうが好きです。
カッコイイですもんね!

実際ツイッターでも白バックのほうが好みの人も多いようです。
白バックとTバックは正義ですよね!(笑)

けど、今の所変更はできないんです。
Cakewalkだけでは。

そう!Cakewalkだけではなんです。
SONARユーザーは変更できるんです。



ツィッターの有志の方々がやり方を発見して、方法は2つあるのですが基本は一緒。
僕もチャレンジしてみました。

一つはこの方法。

https://twitter.com/NprocyonoidesG/status/982899617095303174

テーマエディタを使う方法。
…テーマエディタ?なに?
その反応は忘れてましたよね(笑)

Cakewalk Command Centerからダウンロードできますよ。

テーマエディタを使い、タングステンのテーマを別名で保存。
それからCakewalkのテーマフォルダにいれる方法です。

 

もう一つは、SONARのテーマをそのままテーマフォルダにいれる方法。


いつもSONARの悪口を言っているようにみえて本当はSONAR好きなErosさんです(笑)
(メインはStudioOneみたいですよ)

これは簡単ですね。
けど、これはまだやっていないですが、まぁ、方法的にはできるはずです。
こちらの方法からチャレンジしてみるといいかもです。

 

え?SONAR持ってない人はどうすればいいのか?
そりゃ、テーマファイルがネットで落ちていればいいんですけどね。
そんな都合のいい話はないでょう。
え?何かありましたか?( ̄ー ̄)ニヤリ



月並みですが…これらの方法はあくまで自己責任でお願いしますよ。
では、DTMの夢で逢いましょう♪(^o^)

0

コメント