【NVIDIAグラボ】Cubaseの表示の不具合が直ったの巻【病的な表示】

こんにちは!DTMってなんですか?
あんどりゅーです(ボケたか!?)

今回は、4KモニターにしてからのCubase表示不具合が直ったというお話です。
結論からいうと、4K対応のグラボが原因で、グラボの設定変えればOKって話です。
(使用グラボは NVIDIA GT710です)

いやぁ~この不具合のお陰でCubase放置状態だったのですが、直ってよかったです!

created by Rinker
ASUSTek
¥6,200(2021/06/23 20:27:39時点 Amazon調べ-詳細)

では、詳しい話をみてみましょう!

うちのCubaseの表示がめっちゃ病的なんですけども・・・

4Kモニターに変えたときからCubase(9.5Pro)の表示がバグってまともに使えない状態に。困っていました。
実際、4KモニターにしてからCubaseを立ち上げてもないです。

ちなみにこんな状態です。この状態で作業していたら精神が病みそうです(笑)

Cubase表示不具合
一見正常に見えるけど、よく見ると…。(閲覧注意…ってほどでもないですw)
※この記事の画像はクリックで拡大できます
【広々快適】Cubaseで4K画面でのDTMを体験してみようと思ったら(;・∀・)【トラブル発生】

で、ずっとこの症状に困っていたのですが、ひょんなことで解決しました。

この不具合を動画にしてYoutubeにアップしていたのですが、なんと解決法のコメントをいただきました!
「いうてもそんな簡単に解決するはずないでしょ?」って半信半疑でやってみたらなんとなんと解決しました(笑)
すごい!コメント主さん感謝!

同じ不具合の人はこうしてみよう(解決編)

結論ですが、原因はNVIDIAのグラボの不具合(Cubaseとの相性問題?)でした。
これはNVIDIAのソフトからの設定で直ります。

まずNVIDIAコントロールパネルを開きます。
(普通のソフト同様、Windowsメニューから立ち上げます)

Cubaseの表示の不具合解消 NVIDIAコントロールパネル
これがNVIDIAコントロールパネル。コヤツがわるさしていたとは…。

そして、サイドメニューから「3D設定の管理」を選びます。

Cubaseの表示の不具合解消 NVIDIAコントロールパネル

要はこの3D設定の管理の「画像のシャープ化」をオフにするのですが、個別のソフトで設定できるのでそうします。
せっかくある機能なのに全部切るのはもったいないですから笑

で、プログラム設定タブから「1.カスタマイズするプログラムを設定する」の追加ボタンからCubaseを選びます

Cubaseの表示の不具合解消 NVIDIAコントロールパネル
Cubaseの表示の不具合解消 NVIDIAコントロールパネル

設定画面でCubaseを指定して画像のシャープ化をオフにして登録します!

Cubaseの表示の不具合解消 NVIDIAコントロールパネル
Cubaseの表示の不具合解消 NVIDIAコントロールパネル

そしてそして、めでたく表示が正常になりました!うれPです(笑)

ていうか、他のDAWでは不具合なかったのですが、なぜCubaseだけなのでしょうか?(;・∀・)
内部で複雑な事やっているのかな?

まぁ、表示直ったことですしCubaseも使いますかね。

では、また♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne5 Professional   使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07 76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
出音がUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事公式 
簡単にそれっぽい音出ちゃう音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!ただ少し今っぽさが足りないかな。
Spire レビュー記事PluginBoutique
EDMシンセの中で一番のお気に入り。粒立ちがよくて抜けてくれるので、重宝しています。ていうか愛してます!!
BIG KICK レビュー記事PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力。
MODO BASS レビュー記事サウンドハウスbeatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスアシストプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
iZotope Ozone9 ADVANCED 
   噂のマスタリングアシストプラグイン。これをマスターに挿してマスターアシスタントを掛ければいい感じに気持ちよくなる魔性のプラグイン。
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。
■その他編
KOMPLETE 13 SELECT PluginBoutique
アンチKOMPLETEだったのですが、悪魔に心を売って買ってしまいました。なかなか使えるプラグインなども多いです!

※2021年1月15日現在。

Cubase
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ
タイトルとURLをコピーしました