【NVIDIAグラボ】Cubaseの表示の不具合が直ったの巻【病的な表示】

こんにちは!DTMってなんですか?
あんどりゅーです(ボケたか!?)

今回は、4KモニターにしてからのCubase表示不具合が直ったというお話です。
結論からいうと、4K対応のグラボが原因で、グラボの設定変えればOKって話です。
(使用グラボは NVIDIA GT710です)

いやぁ~この不具合のお陰でCubase放置状態だったのですが、直ってよかったです!

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon
\ポイント最大11倍!/
楽天市場

では、詳しい話をみてみましょう!

目次

うちのCubaseの表示がめっちゃ病的なんですけども・・・

4Kモニターに変えたときからCubase(9.5Pro)の表示がバグってまともに使えない状態に。困っていました。
実際、4KモニターにしてからCubaseを立ち上げてもないです。

ちなみにこんな状態です。この状態で作業していたら精神が病みそうです(笑)

Cubase表示不具合
一見正常に見えるけど、よく見ると…。(閲覧注意…ってほどでもないですw)
※この記事の画像はクリックで拡大できます

で、ずっとこの症状に困っていたのですが、ひょんなことで解決しました。

この不具合を動画にしてYoutubeにアップしていたのですが、なんと解決法のコメントをいただきました!
「いうてもそんな簡単に解決するはずないでしょ?」って半信半疑でやってみたらなんとなんと解決しました(笑)
すごい!コメント主さん感謝!

同じ不具合の人はこうしてみよう(解決編)

結論ですが、原因はNVIDIAのグラボの不具合(Cubaseとの相性問題?)でした。
これはNVIDIAのソフトからの設定で直ります。

まずNVIDIAコントロールパネルを開きます。
(普通のソフト同様、Windowsメニューから立ち上げます)

Cubaseの表示の不具合解消
NVIDIAコントロールパネル
これがNVIDIAコントロールパネル。コヤツがわるさしていたとは…。

そして、サイドメニューから「3D設定の管理」を選びます。

Cubaseの表示の不具合解消
NVIDIAコントロールパネル

要はこの3D設定の管理の「画像のシャープ化」をオフにするのですが、個別のソフトで設定できるのでそうします。
せっかくある機能なのに全部切るのはもったいないですから笑

で、プログラム設定タブから「1.カスタマイズするプログラムを設定する」の追加ボタンからCubaseを選びます

Cubaseの表示の不具合解消
NVIDIAコントロールパネル
Cubaseの表示の不具合解消
NVIDIAコントロールパネル

設定画面でCubaseを指定して画像のシャープ化をオフにして登録します!

Cubaseの表示の不具合解消
NVIDIAコントロールパネル
Cubaseの表示の不具合解消
NVIDIAコントロールパネル

そしてそして、めでたく表示が正常になりました!うれPです(笑)

ていうか、他のDAWでは不具合なかったのですが、なぜCubaseだけなのでしょうか?(;・∀・)
内部で複雑な事やっているのかな?

まぁ、表示直ったことですしCubaseも使いますかね。

では、また♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

名古屋のDTM愛好家。打ち込み歴は35年。キーボードプレイヤー。打ち込み中心にコピー、作曲などで活動中。
昔のFalcomゲーム(イースシリーズやソーサリアンなど)のBGMコピーも。
fripSideが好きで曲コピーやってます!
オリジナル曲も歌もの、BGM問わず作っています。

あんどりゅーのあっちこっちDTMちゃんねる
あんどりゅーのfripSideコピー工房
あんどりゅーのレトロPCゲームミュージック工房


■主な使用機材、ソフト。
【DAW】StudioOne 6 Professional(Windows版)※3.5から使用
【ハードシンセ】Roland FA-07など



※当ブログはアフィリエイトプログラムにて運営しています。売上の一部を国境なき医師団に寄付させていただいています。

目次