【DTM用PC】DTMはやっぱりデスクトップPCがいいよ【ズバリ!】

こんにちは!あんどりゅーです。
DTM楽しんでいますか?

え?DTMのPCをデスクトップかノートPCか迷っているって?
僕は本格的にやるんだったらデスクトップPCがオススメしてます!
では、そのご説明しましょう。

ちなみに僕はWindowsしか使ったこと無いから、主にWindowsでの話になりますm(_ _)m

デスクトップPCの特徴と気をつけること

では、まずデスクトップPCの特徴や気をつけたいことをノートPCとの比較でお話ししましょう!

デスクトップPCは場所をとったり移動できない

まずデスクトップPCは、見た目の通り移動できません。
それにPC本体がデカい!
それが一番のネックと言いえばネックかな。

デスクトップPCは性能がいい

デスクトップPCってデカイのになんで存在するんでしょうね?
それはデスクトップPCはノートPCに比べて圧倒的なメリットがあるからです。

その一つに性能の良さがあります。
デスクトップの方がコストパフォーマンス高いです。

そりゃ、パーツの大きさに余裕があるので、底力が違うんですよ。
(デスクトップとノートPCでは メモリーなどの パーツの規格や性能が違います)

デスクトップPCなら、トラックやプラグインをガンガン使える…と思います。一概には言えないけど。

デスクトップPCは機能や性能の強化がしやすい

機能や性能の強化がしやすいのがデスクトップPCのいいところ。

やっぱり大きさに余裕があるので、パーツ交換もしやすいです。
例えば、メモリーもノートPCなら2つまでとかですが、デスクトップPCなら4つ以上挿せます!
(マザーボードに依存します)

デスクトップPCは安定感もいい!

デスクトップPCって、高負荷な作業にも強いです。
大きさに余裕があるのでパーツの底力もありますし、内部スペースに余裕があるので高負荷での安定度がいいです。

といってもDTMではあまり実感は湧きませんが、動画編集など高負荷作業を非力なノートPCでやるとうまく排熱できずに故障したりすることもあります。
(以前知り合いに体験した人いました)

DTMでもまぁ、高負荷になることが多いのでデスクトップPCがいいんじゃないかと思います。

大画面やデュアルモニターでDTMできる

デスクトップPCは液晶モニターにつないで使うので、大画面でDTMできますよ。
予算次第ですが。。。

2画面のデュアルモニターや3画面のトリプルモニターでもできます!
僕は縦2つのデュアルモニターですが、かなり使い勝手いいですよ。
(23インチモニターなので大きさには不満はありますけどね。。。)

やっぱりですねぇ、DTMを大画面でできるっていうのは、とてつもなく効率がいいですよ😁

デスクトップPCは故障したときに対応しやすい

万が一の故障のときに対応しやすいのがデスクトップPCのいいところ。
PC内部にアクセスしやすいので、故障部位を特定しやすいし。

HDDやSDDなどのストレージの交換や移設もしやすいです。

ストレージが壊れたのでなければ、パーツ交換すればいいので復旧までの時間が短い傾向があります。

できればミドルタワー型

スペースの都合があれば、ミドルタワー型のデスクトップPCがオススメです。
やっぱり手入れもしやすいですし、排熱もしっかりできるので。

え?ミドルタワー型?
そうですよね。よくわからないですよね。

自作PCで一般的に使われている大きめのサイズです。
まぁ、自作PCならよほどの理由がない限りミドルタワー型になるとは思いますが。

液晶一体型はおすすめしない

スタイリッシュだから液晶一体型のPCが欲しくなる人もいることでしょう。
けど、経験上僕はおすすめしないです。
なんといっても故障しやすいんですよね。
たぶん液晶の回路とPCの回路が密集しているからじゃないかな?って思っていますが。

今回の結論!!

今回の結論は、DTMをガンガンやるのならデスクトップPCがオススメ!
DTMはトラブルとの戦いでもあるので、対処しやすいデスクトップがなにかといいですよ。

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

DTM初心者
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました