イケてるDTMerのEvernote活用法

こんにちは!あんどりゅーです。

え?音楽制作をなんかこうイケている感じにしたい?

わかるわかる!
他のDTMerとも差別化したいですよね。

そこでオススメなのがEvernote(エバーノート)。
こいつが意外に音楽制作の強い味方なんですよ。

Evernote??メモとか文章だよね?
テキストだけじゃないの?

そういうと思いました(笑)
実はEvernoteは音楽ファイルをいれることもできるんです。
しかもテキストページに挿入する感じにできるのでメモもできるのです。
(PC上でブラウザにドラッグ&ドロップでOK)

このEvernoteの使い方ここ5年くらいやっていて、便利でとても重宝しています。

音楽ファイルを扱う他の手段といえばDropBoxなどのクラウドですよね。
DropBox※ってファイルの再生にはいいけど順番をつけづらいしメモも残せない。
(テキストファイルをおいておくという手はあるけども)

※Dropboxは端末も3つまでに制限されるのでPCを無駄にたくさん所有し使っているあんどりゅーには足りなさすぎるという話も(;・∀・)

その他には音楽の投稿・共有サイトのSoundCloudクレオフーガという手もあります。
けど作りかけのファイルをアップするのはなんか嫌だし、お手軽感がないですよね。

というわけで、Evernoteは作品の管理に使えたりするというわけです。
例えば…

・いろいろな環境でミックスチェック
・スケッチ集を作って作曲に役立てる
・作りかけの曲の進捗チェック

こんな感じに音楽制作のチェックなどにとても使えるんですよ。
とにかく気軽に再生できて比較しやすいのがいいです。

こんな音楽制作のお供に心強いEvernoteですが、実は最近やっと使えるようになったんですよ。
以前は保存を繰り返すとレイアウト崩れしたりファイルの順番を入れ替えることができなかったり不便でした。

けど、テキストと音楽ファイルを同居できるって魅力がとても強くて我慢して使ってました(笑)

ちなみにスマホで使うにはアプリがいります。
古いアンドロイド使っている人は最新のアプリは対応していないかもしれません。
(僕のがそうでした)

けど、探せば以前のEvernoteアプリをダウンロードできるサイトがあるので、そこからダウンロードすれば使えますよ。

>>Evernoteの公式サイトをみてみる

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/オーディオインターフェース編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus2 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
SynthMaster レビュー記事 PluginBoutique 
最近使い始めてますが、なかなかいい感じのソフト音源です。EDM向けのONEがおすすめかな。まずはSynthMasterPlayerで試してみては?

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2019年9月6日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

DTM全般
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました