【DTM】コマンド用のPCキーボードがもう一台あると何かと便利という話【リアルタイム入力で】

こんにちは!DTMの神…と言われたいアンドリューです(笑)

今回はですねぇ、キーボードの話です。

っていうと「どっちのことよ?」って声が聞こえてきそうですね。

えーっと、PCのキーボードですね。

DTMでPCのキーボードをもう1台使うとさらに便利かもって話です。

DTMの達人であるあなたなら、きっとショートカットキーを駆使して音源制作をしていることでしょう。
(え?なんの話?って言う人はショートカットキーを覚えましょう。えぇ、命令です!)

 

というわけで、DTMをやっているとPCのキーボードもMIDIのキーボードもよく使いますよね。

ちなみにPCキーボードやMIDIキーボードの位置はどうしていますか?

僕は、モニターとキーボードをL型に設置しているんですが、リアルタイムレコーディングの時にいちいちモニターそばのPCキーボードを操作するのはメンドイです。

で、ひらめいたのです。

シンセの一段上に小さめのブルートゥースキーボードを操作置いて、コマンド用にしてみたんです。

するとめっちゃ楽!

モニターと90度向きが違うので文章を打つのには不向きですが、DAWソフトのショートカットキーでコマンドを打つのにはとてもいいです。

SONARの場合、スペースキーで再生・停止、Rキーでレコーディング開始、気に入らなかったらアンドゥーリドゥーなどなど便利ですよ。

 

ちなみにnanoKONTROL Studioもモニターの左に置いているのですが、今ではそこに手をのばすのもメンドイです(笑)

まとめ!

というわけで、PCキーボードが余っている場合は手元にセットしてみるのもいいでしょう。
では、DTMライフを楽しみましょ♪

0
■■ ブラックフライデー情報 ■■
ブラックフライデーのセール情報コーナーです! 僕が持っていてこのブログで紹介しているプラグインを中心にご紹介しています!

Nexus2 $249→$199 購入
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンは超オススメ!
Sylenth1 €139→25% off 購入
ベルとSuperSawは僕の鉄板!
Falcon 42120円→27360円 購入
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTは好かない人に(笑)
Waves HOLIZON 480,000円→29,800円 購入
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。お値段間違えじゃないですよ?なんと94%オフ!!その他DiamondやPlatinumも安くなってますよ。買うならこの時期!
Waves H-COMP Get Free!0円! GET!
WAVESのビンテージコンプの無料配布やってます!メアド登録とWaves の集中管理ソフトのインストールはいります。とりあえずデジタル臭さを取りたいならこれ!

※2018年11月22日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

DTM全般
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
記事を紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
アンドリューのあっちこっちDTMブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました