【twitter】「毎日歌メロづくり」で作曲力アップ!

こんにちは!あんどりゅーです。

今回は、僕が最近やっている「毎日歌メロづくり」についてご紹介します。
これは文字通り歌メロを毎日作って、Twitterで「#毎日歌メロづくり」というタグ をつけてアップしているというもの。
(タグを付けてますが現在参加者約1名。僕だけです(笑))

ちなみに毎日としてありますが「毎日のようにやる」というこころ構えなだけで毎日じゃなくてもOKにしてあります。

例えばこんな感じです!

メロを作ってコード付けまでできればOKって感じです。

で、どんなメリットを狙ってやり始めたかというと、それは主に2つあります。

まずは歌メロ作りの力をつけるため
僕ってメロづくりの力はまだまだ弱いと感じているんですよね。
そこで作曲筋を鍛えるため毎日やろうと思い立ちました。
そりゃ、毎日やっていれば作曲力上がりますからね。
(もちろんやればいいというものではないけども)

そしてメロを公開することで、多少なりとも他の人に聴いていただけるので、作曲力を磨けます。
(見られる女性は美しくなる論理)

あとはメロづくりを習慣にするため
この習慣こそ最強(当社調べ)で、何事も続けていけば自分のモノになるのです。
たとえ細くても長く続ければ。
(楽器やDTMやっている人ならわかりますよね)

で、2週間くらい続けているのですが早速効能がありました。

え?気になりますか?(笑)

では、気になるその効能はなんでしょうか?


まずコードの付け方がわかってきました。
まぁ、コード付けってやればできるのですが、時間がかかったり完全にはできなかったりしました。
けど毎日歌メロづくりをしているとできるようになってしました。
徐々にコード付けのコツが掴めてきました。

そして、コーラスの付け方もわかってきました。
コード付けの付随としてって感じですが。
コーラスって、うまくつけるの苦手だったんですよね。
今は大体80点のコーラスをつけれるようになりました。

ていうか、twitterで投稿されている曲ってコーラスがついているのは多くないと思うので、コーラスつくだけでも差がつくと思います。

当然ですが、メロが浮かんでくるようになりました。
今まで作曲する時ってDAW開いていたり、シンセに向かって作っていたんですが、外出先でもメロが浮かんでくるようになりました。
これは、作曲筋ピクピクって感じの効果か??

それに付随してスマホでメモ録する癖がつきました。
以前は、メロが浮かんでも面倒で録音しなかったのです。
今はそういうワークフローになっているのですぐ録音します。
この癖がついたので浮かんだメロの取りこぼしが少なくなったので良かったです。

というわけで、毎日歌メロづくりをTwitterでタグつけてやっています。
よかったら聴いてやってくださいね!
なにかしらあなたの作曲のヒントになるとも思います。

そしてよかったら、僕とご一緒にいかがですか?

毎日の鍛練が物を言うと思ってます。
だからこの毎日歌メロづくりは、作品発表というより練習を公開している感じですね。

ではまた♪

■■ 愛用しているDTM機材・プラグインの紹介コーナー ■■
僕が持っている機材のご紹介!一緒の機材でトゥギャザーしませんか?\(^o^)/

■DAW/ハード編
StudioOne4 Professional  レビュー記事 サウンドハウス
使いやすく音抜けのいいDAWソフト。予算に余裕があるのならProfessonalグレードがおすすめ!
Roland OCTA-CAPTURE サウンドハウス アマゾン
Rolandのロングセラーオーディオインターフェース。10入力10アウトあるからなにかと使い勝手がよくてお気に入り!ハードシンセやギター、ベース、ボーカルをいろいろ録る時に特に便利!マルチプレイヤー系DTMerにいいかも!
Roland FA-07  レビュー記事 サウンドハウス
76鍵のハードシンセ。鍵盤の感触がいいし、鍵盤数がちょうどいい感じでお気に入り!

■音源プラグイン編
Avenger レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系で超お気に入りプラグイン。1つの鍵盤押すだけでリズムとベース、ウワモノまで自動で鳴る音色も!これがなかなか楽しいんだな♪
Falcon レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
出音が素晴らしいUVIのマルチティンバー音源。音源を足していけるのも楽しみ!KONTAKTはメジャーすぎて好かない人に(笑)
Sylenth1 レビュー記事 公式 
ベルとSuperSawは僕の鉄板!SuperSawは存在感ありありでお気に入り!お安くfripSideするならこちらw
Nexus3 レビュー記事 公式 
簡単にいい音出ちゃうプラグイン音源。ダンス系のDrumのエキパンも超オススメ!
BIG KICK レビュー記事 PluginBoutique
ダンス系のキック音源。シンプルなのに使える音源です。値段がリーズナブルなのも魅力(*´ω`*)
MODO BASS レビュー記事 サウンドハウス beatcloud
生ベースの音を簡単に出したいのならこれ!
UVI MODEL D レビュー記事
お手頃値段のピアノ音源。出音の好みは分かれるが生のピアノ感がたっぷりあり好きな音源です。

■オーディオプラグイン編
iZotope Neutron3 ADVANCED レビュー記事
噂のAIミックスプラグイン。全チャンネルに挿して使ってしまうくらい癖になる…っていうかこれがなくては生きられないくらい頼り切りです(笑)
Fabfilter Pro-Q3 レビュー記事 PluginBoutique
かなり使いやすいイコライジングプラグイン。EQはこればかり使ってます…。
Waves HOLIZON サウンドハウス
エフェクタープラグインバンドルと言ったら鉄板のWaves。今となっては少し時代遅れだけどもまだまだ使えます。

※2020年2月1日現在。終わっていたらごめんなさい(;´∀`)

曲制作
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterでご感想、質問、ご要望などコメントをお待ちしています!
気に入っていただけましたか?記事をSNSなどで紹介していただけると嬉しいです(*´ω`*)
あんどりゅーのあっちこっちDTMブログ

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました