【twitter】「毎日歌メロづくり」で作曲力アップ!

こんにちは!あんどりゅーです。

今回は、僕が最近やっている「毎日歌メロづくり」についてご紹介します。
これは文字通り歌メロを毎日作って、Twitterで「#毎日歌メロづくり」というタグ をつけてアップしているというもの。
(タグを付けてますが現在参加者約1名。僕だけです(笑))

ちなみに毎日としてありますが「毎日のようにやる」というこころ構えなだけで毎日じゃなくてもOKにしてあります。

例えばこんな感じです!

メロを作ってコード付けまでできればOKって感じです。

で、どんなメリットを狙ってやり始めたかというと、それは主に2つあります。

まずは歌メロ作りの力をつけるため
僕ってメロづくりの力はまだまだ弱いと感じているんですよね。
そこで作曲筋を鍛えるため毎日やろうと思い立ちました。
そりゃ、毎日やっていれば作曲力上がりますからね。
(もちろんやればいいというものではないけども)

そしてメロを公開することで、多少なりとも他の人に聴いていただけるので、作曲力を磨けます。
(見られる女性は美しくなる論理)

あとはメロづくりを習慣にするため
この習慣こそ最強(当社調べ)で、何事も続けていけば自分のモノになるのです。
たとえ細くても長く続ければ。
(楽器やDTMやっている人ならわかりますよね)

で、2週間くらい続けているのですが早速効能がありました。

え?気になりますか?(笑)

では、気になるその効能はなんでしょうか?


まずコードの付け方がわかってきました。
まぁ、コード付けってやればできるのですが、時間がかかったり完全にはできなかったりしました。
けど毎日歌メロづくりをしているとできるようになってしました。
徐々にコード付けのコツが掴めてきました。

そして、コーラスの付け方もわかってきました。
コード付けの付随としてって感じですが。
コーラスって、うまくつけるの苦手だったんですよね。
今は大体80点のコーラスをつけれるようになりました。

ていうか、twitterで投稿されている曲ってコーラスがついているのは多くないと思うので、コーラスつくだけでも差がつくと思います。

当然ですが、メロが浮かんでくるようになりました。
今まで作曲する時ってDAW開いていたり、シンセに向かって作っていたんですが、外出先でもメロが浮かんでくるようになりました。
これは、作曲筋ピクピクって感じの効果か??

それに付随してスマホでメモ録する癖がつきました。
以前は、メロが浮かんでも面倒で録音しなかったのです。
今はそういうワークフローになっているのですぐ録音します。
この癖がついたので浮かんだメロの取りこぼしが少なくなったので良かったです。

というわけで、毎日歌メロづくりをTwitterでタグつけてやっています。
よかったら聴いてやってくださいね!
なにかしらあなたの作曲のヒントになるとも思います。

そしてよかったら、僕とご一緒にいかがですか?

毎日の鍛練が物を言うと思ってます。
だからこの毎日歌メロづくりは、作品発表というより練習を公開している感じですね。

ではまた♪

ありがたいコメント\(^o^)/ コメントくださいまし。優しくしてね(笑)

タイトルとURLをコピーしました